はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こっそり公開

10歳の息子は毎日基礎英語1を聞いています。
そして、テキストとともに私が作成したオリジナルテキスト(なんて威張るほどのものではありませんが)を使用してディクテーションに取り組んでいます。

ばれるとしかられるのですが、こっそり公開しちゃいます。
(携帯で撮影したのですが、近接になっていなかったのか、うまく取れていません、感じだけつかんでください汗あせ
081119_1052~01
こんな風にテキストを穴あきで英語ノートに書き写しておきます。

穴が開いてる部分は、「今日の表現」や、「今日の単語」の部分です。
青いラインは今日のテーゲット文です。

番組を聴きながら、この穴を埋めていきます。

すると、
081119_1053~01
こうなります。

録音せずに一発本番でディクテーションをしてますので、ひどい字ですが、ご勘弁を。

間違いは消しゴムで消さずに線で消して、あまったスペースに書くようにして、時間を無駄にしないようにしています。
全部聞き取れなかったところも頭文字だけなど、わかる範囲で埋めるようにしています。

番組終了後に自分でテキストを見て答えあわせをし、間違ったところは5回の書き取り練習をしています。

また、今日のターゲット文は正誤にかかわらず、音読・書き取り練習をします。

去年までは、ディクテーションをさせてなかったので、始めた当初は正解が一個も無いとか、頭文字しか埋められない、など苦労したようで、こっそり泣いていたのを見たこともありますが、最近は少しずつ埋められるようになってきました。

また、書き取らなくてはbikkuri01と言う思いから、1回、1回集中して聞くようになってきました。

姉に比べると英語があまり好きではない様で心配していましたが、彼なりに頑張ってるのですねrainbow

ところで、このノートを作っていて、いつも思うのですが………
これって、書く量は圧倒的にママのほうが多いですよねたはー

一か月分を書き出すのは結構骨なんですよ。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 基礎英語 | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://luna0sol.blog116.fc2.com/tb.php/76-52505f74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

