はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

僕はね、大きくて丈夫な校舎になるんだよ

息子はこの春中学に入学します。

小学生のときから取り組んでいる通信教育もこれにともない、数学・国語・理科・社会・英語の5教科に増えます。
そして、我が家では、もうひとつ小論文対策として作文講座も受講しています。

大抵の子供は作文講座が嫌いです
うちの二人の子供も、できるならやめたい~と言っています。

ですが、文を書く力というものは一朝一夕に身につくものではありませんし、理系に進もうが、文系に進もうが必要な力です。
ですから、有無を言わさず受講させています。

第一回目のテーマは、『もしも人間ではなかったら』作文。
もしも、自分が人間ではなかったら(何になりたいか)を、自分で仮定し作文をしていくものです。

ブログのネタにしたなんてばれたらしかられるので、内緒で書いてるんですが…

人間ではなかったら?
鳥になって大空を自由に飛びまわりたい。
魚になって、思うままに泳いでみたい。

そんな作文じゃないかな?
そう思って、『なんて書いたの?』と聞いてみました。

『校舎になりたいって書いたよ』

『校舎?学校の?どうして校舎なの?』

『ちいさな一年生が入学して、きゃっきゃいいながら遊ぶ姿を見たり、大きくなって卒業していくのを見たりできるしね』

『それにね、何かあったとき、たくさんの人を守れるでしょ?地震や津波が来ても僕が校舎だったら僕の中に避難してればいいんだからね』

『だから、たくさんの人を守れるように、大きくて、丈夫な校舎になりたいんだよ』

私には、無かった発想です。
幼いとばかり思っていた息子も、自分の卒業や、今回の震災について、彼なりに考えていたようです。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 子供関連 | 16:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

入学式は穏やかな桜の季節に恵まれたでしょうか(^^)おめでとうございます。&ご無事でなによりでした…。
息子さん、大きくって優しい気持ちを持っていらっしゃいますね、頼もしい!今後しばらく辛い時期があったとしても、日本の未来もだいじょうぶだ!と遠くの空から思いました(^^)

| うろこ | 2011/04/06 16:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://luna0sol.blog116.fc2.com/tb.php/348-9de92033

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

