はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

学ぶことは喜びです

今年は、娘が受験ですし、息子が中学生になります。
二人とも、学習塾には通っていません。

周囲でも、塾に行ってない子は少数派です。
わたしの住んでる地域は、いわゆる文教地区というやつで、みなさんとても熱心です。
夜10時ごろ駅に小学生があふれていていたりします。

そこまでしようとは思いませんが、少々不安に思うこともあり、塾の説明会に行ってきました。

その塾の先生がまず言った事。

あなた方は何のために勉強をするのですか?

誰も手を上げません。
親も、子も。

先生は、大きな声で、はっきりと続けました。

それは楽しいからに決まっています。

そうはいっても、なかなか、『楽しい』とは思えません。

『理解』できないと『楽しく』ありませんものね。
そして、『理解』するためには、一度先生の授業を行くだけではだめです。
なんども、『繰り返しまねる』ことが必要ですね。

最初は、物まね。
そして、覚える。
そうすることで、引き出しが増えていく。
引き出しが増えると、ひとつの引き出しでは分からなかったことが、分かるようになっていく。

引き出しが増えるということは、足し算ではなく、掛け算だと。

そうやってだんだん『楽しく』なって行く。

結局、入塾は見送りましたが、印象に残ったお話でした。

私自身は、学ぶことは喜びだと教わりました。

なかなか、語彙が増えず眉間にしわが寄ることが多い私ですが、ふと、肩の力が抜けた気がします。

大きな深呼吸して、また、今年も頑張ろうと気持ちを新たにしているところです。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| プライベート | 11:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いい言葉ですね

この言葉、共感します。

私も仕事をして、その上で勉強するのはなぜ?と考えてみると...仕事に役立つ、将来に役立つ、遊びに使える、あそこにいける.....等と色々理由はありますが、
実は「楽しい」が一番ですよね。
知ることが喜び、そして知れば知るほど喜びが増し、知ることが次の喜びにつながる。
最近、勉強せよと言われるより先に、楽しいから勉強しているwest32でした。

今年も一緒に勉強楽しみましょう。

| west32 | 2011/01/06 23:28 | URL | ≫ EDIT

Re: いい言葉ですね

☆west32さん

> 私も仕事をして、その上で勉強するのはなぜ?と考えてみると...仕事に役立つ、将来に役立つ、遊びに使える、あそこにいける.....等と色々理由はありますが、
> 実は「楽しい」が一番ですよね。

そうですね。
お金のため。名誉のため。自己満足…などなど、色々思うかびますが、『楽しい』にこしたことは有りませんね。

> 知ることが喜び、そして知れば知るほど喜びが増し、知ることが次の喜びにつながる。
> 最近、勉強せよと言われるより先に、楽しいから勉強しているwest32でした。

それはすごいです~
私も、知ることは喜びだと感じてはいるのですが、思うように時間が取れない日も有ります。

> 今年も一緒に勉強楽しみましょう。

はい。
お互いに、頑張りましょうね。

| はるか | 2011/01/07 17:24 | URL |

ブログへの訪問、ありがとうございます(^-^ゞ
はるかさんのコメント、とてもありがたく拝見しました。
私は英語レベルなど関係なく、たくさんの学習者の方と楽しい交流をしたくてブログを始めました。
自分の学習記録もつけられるのが、魅力でもありますね!
これからも、よろしくお願いいたします!

| Emi | 2011/01/09 20:36 | URL |

Re: タイトルなし

☆Emiさん

> ブログへの訪問、ありがとうございます(^-^ゞ

こちらこそ、こめんとありがとうございます。

> 私は英語レベルなど関係なく、たくさんの学習者の方と楽しい交流をしたくてブログを始めました。

そうですよね。
なんといっても、あったこともない方々と、そして海外の方とも交流できるのが魅力のひとつですよね。
(といいつつも、結構素通りしちゃう、人見知りな私ですが…)

> これからも、よろしくお願いいたします!

こちらこそ、よろしくおねがいします。

| はるか | 2011/01/10 10:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://luna0sol.blog116.fc2.com/tb.php/338-bedeb8dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

