はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マスキングvs透明付箋vsメモグラフ

今年の手帳もほぼ日なんですが、カバーは買わずに使いまわしていたんですが、お仲間たちが華麗にカバーデザインをしてるのに刺激を受けて、私もやってみました。

ティオティワカン遺跡と、マチュピチュのコラボです
4-12-1.jpg
使わなくなったラジオスペイン語のテキストから写真を切り抜いて張り合わせたものです。
初めてなのでうまいとは言えませんが、なかなか売ってないでしょ?
こんなカバーの手帳。

そして、私の秘密兵器(というほどのものでもないのですが)が付箋です。

以前から付箋は多用していたのですが、はがれちゃうのと、貼ると下の文字が隠れちゃうのがいやだな~と思っていたのです。

ところが文具の進化も著しく、私が思うようなものは、すでに文具仲間がたくさん紹介していました。

透明付箋なるものがあるのですね。
使いようによってはインデックスのもなりますね

そして、手帳仲間が多用してるのは、マスキングテープ。
コレはもはや、本来の使用方法とは違う道で立派に生きています。

可愛いテープがたくさんで、手帳をキレイにデコってるかたも居ますね。

しかし、これでは文字が消えてしまううぅぅぅ

では、メモグラフは?といわれました。
メモグラフとは、蛍光付箋テープです。
全面に糊がついた、テープ状の付箋で、好きな長さに切って使えて、文字も消えず文句なし

購入を検討したのですが、たかが付箋、されど付箋でして、結構お高いのです

さらにリサーチを続け、行き着いたのがこれ
4-12.jpg

メモグラフと同じようなもので、テープ式の付箋になります。
貼った上からも文字がかけますし、透けますので、下の文字も消えません。

日本文具大賞を取ったものらしいです。
詳しくは、こちらへ。

私が買ったのは、7mm幅のパステル4色テープです。

手帳に予定を書く際に、娘は赤、息子は青、私は緑~~などと違うペンで書くようにしてるのですが、
これだとペンをたくさん必要としますし、油性のボールペンは最近少ないのです。

そこで、黒で書いてしまってから、このテープを張りますと、きれいに色分けされて、見やすくなりました

フィルムタイプですので、通常の付箋よりも薄く、ラインマーカーを引くと裏移りが心配な本などに、ラインの代わりに貼ることが出来ますし、用がなくなればはがせて、それを再利用できます。

なんか、いいこと尽くめのメモックです。

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| ステーショナリー | 10:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

こんな付箋があったんですね!
これですよ!私が求めていたのは!!
ありがとうございます♪

| poquito | 2010/04/14 07:44 | URL |

Re: こんにちは。

☆poquitoさん

こんんちは、こめんとありがとうございます。

> こんな付箋があったんですね!
> これですよ!私が求めていたのは!!
> ありがとうございます♪

あったのですよ!!!

私も出会った瞬間、これだ!!!と思いました(笑)
その日のうちにネットで注文しました。

手でもさくっと切れるし、色も可愛いし、使い勝手良いです。
持ち歩けないので、必要な長さに切って、手帳の裏表紙に張っています。

付箋ですから、何度も張替えも出来ていいですね~~

お安いので、ためしに使ってみるのも良いかと思いますよ。

| はるか | 2010/04/14 10:33 | URL |

わー、素敵な手帳カバー!
予定を見るたびにマチュピチュを感じられてブラボゥ♪ですね!私も手帳カバーはもう6年選手で傷だらけなので工夫してみようかしらん~。

それから、文房具は日本製品が一番だといつも思いますが、はるかさん、なんとすばらしい発見を!文房具は種類が豊富な分、出会いの運みたいなものもありますよね!
これは使えそう~!まとめ買いしちゃおうっと(^^)アマゾンco.jp で売っているといいな♪

| うろこ | 2010/04/29 07:47 | URL |

Re: タイトルなし

とんでもなく、お返事が遅くなりました><

> 予定を見るたびにマチュピチュを感じられてブラボゥ♪ですね!私も手帳カバーはもう6年選手で傷だらけなので工夫してみようかしらん~。

ありがとうございます♪

革は使う込むうちに味が出ますが、ナイロンなので、何か工夫して飽きが来ないようにしてみました。

> それから、文房具は日本製品が一番だといつも思いますが、はるかさん、なんとすばらしい発見を!文房具は種類が豊富な分、出会いの運みたいなものもありますよね!

シャーペンなども、しんが回転して、書き味が優れてるもの等も出ましたよね。
親子で愛用しています。

文具は見てるだけでも楽しいです。

| はるか | 2010/06/22 09:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://luna0sol.blog116.fc2.com/tb.php/305-838f22fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

