はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年度NHKのストリーミングは?

小耳に挟んだのですが、チャロ2のストリーミング放送はないとのこと。

ニュースソースを探したんですが、見つかりません
英語8番組のみのストリーミングだということです。

本当なのでしょうか?

ん~~
ストリーミングを当てにしてコンポセット捨てたんだけど……

その辺の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非是非教えてください。
スペイン語の方は引き続きストリーミング放送はあるのでしょうか?

やっぱ、トークマスターの出番なのでしょうか……
高価だし、ちょっと考えちゃいますよね。

どうして、ストリーミングをやめるなんて方向に行ったのでしょう?疑問です。

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| チャロ♪ | 19:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

ストリーミングの情報じゃないんだけど、チャロって、勉強になる素材ですかね?NHKでしょっちゅうやってるし、アニメはかわいいので、学習を始めてみようかなぁなんて思ってるんですけど、はるかさんは、チャロ暦長いんでしょうか?
どんな風に勉強されてますか?
あっ、過去ログに書いていたらごめんなさい。

| ぱぐうさぎ | 2010/03/02 23:02 | URL |

Re: こんにちは。

☆ぱぐうさぎさん
> ストリーミングの情報じゃないんだけど、チャロって、勉強になる素材ですかね?

勉強の方法はいろいろあると思いますよ、工夫次第って感じです。

> どんな風に勉強されてますか?

私は、英語が得意ではないので、まずテレビを先に見ます。
それで絵で動きを確認して、大体どんなストーリーなのかを把握しておきます。
(日本語字幕が出ますので、ストーリーを理解できます)

で、ラジオをやります。
ラジオは月曜日は、ストーリーを3つのパートに分けて聞きます。
耳鳴らしです。
火・水・木はその3つのパートについて掘り下げて学習します。
終わったら、記憶が新しいうちにネットのテストに取り組みます。
金曜はパートに分けず、一気に一週分の放送を聴きます。
月曜よりも、もう少しだけ耳が開いた感じがする…気がします^^;

余力があるときには、この金曜の放送を使ってディクテーションをします。
月曜にやるよりも、ずっと聞き取れます。不思議ですね~

土曜はテストの日です。
ラジオでテストをやったら、ネットで復習テストをします。

ざっと、こんな感じですが、他にも、意味が分からない単語は抜き出したり、
なりきり音読をしたり、色々楽しんでいます。

テキストにある単語はネットで音も聞けます。

きっと、もっとうまく工夫すれば色々できるのでしょうが、私は使いこなせていないのかな~とも思います。

いちいち文法を考えたりせずに、話を楽しむだけの方もいるようです。
絵も可愛いし、登場人物(動物?)たちも魅力的です。
お話も、前向きになれる勇気がわくようなお話になっています。

私は、去年はやりませんでしたので、今年初めて取り組みました。

テキストはテレビとラジオを両方買うと1000円近くしますね~~
基礎英語やスペイン語も買っていますので、1000円はちょっと><と思い、ラジオのみ購入していますが、それでも十分楽しめました。
ラジオのほうには、別冊のスクリプトがついています。
コレが結構お役立ち!でしたよ。

| はるか | 2010/03/03 08:42 | URL |

色々丁寧にありがとうございます。
ラジオとテレビを併用してかつ、テストをするのですね。
ディクテーションは、難しそうだから最初はテレビで楽しむ程度にします。
ネットでもスクリプト聴けるのですね。
今度挑戦してみます!

| ぱぐうさぎ | 2010/03/04 19:21 | URL |

Re: タイトルなし

☆ぱぐうさぎさん
> 色々丁寧にありがとうございます。

いえいえ、走り書き程度ですが^^;

> ネットでもスクリプト聴けるのですね。

はい、
毎日の放送ですので、聴けないことも多く、ネットを多様しています。
便利ですよ

> 今度挑戦してみます!

ぜひぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

| はるか | 2010/03/04 21:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://luna0sol.blog116.fc2.com/tb.php/296-b3564c87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

