はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと始動

あれだけ、健康、健康と書いておきながら、胃に穴が開いた私ですがっくり
今は、薬で治せますので、しっかり治さないとね。
だって、心配事は減ったんだから。

去年より、ずっと心配してきました、息子の健康問題。
年末に、ある検査を受けました。
ここに書くことはできないことですが、結果しだいでは、息子も、家族もその後の生き方が大きく変わってしまうかもしれないという検査でした。

その検査を受けたこと自体を主人にも、実家の家族にも、当然娘にも隠していました。

何事も無いかも知れないんだから、わざわざ言って、心配をかけることは無い。
そう言い聞かせて、眠れぬ夜を過ごしてきました。

年末年始で遅くなりましたが、先週結果が出ました。

いたって正常~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

来週最後の受診がありますが、病院通いもコレでおしまいになりそうです。

良かった上上

たびたびご心配いただきました皆様には心よりお礼申し上げます。


そして、今朝から始まった我が家の新しい習慣。
今までは、弱った体力回復のために朝マラソンをしていましたが、流石に夜も明けぬ真っ暗な外に一人で行けとは言いがたいです。
だって、私は行かないんですものamagasa

そこで、食卓を使って、漢字クイズをはじめました。
本来の目的は、遅れてしまった勉強(特に漢字)を取り戻すことなんですが、ただドリルを買ってやれというだけでは、やりませんbikkuri01
ええ、子供って、そんなものですたはー(うちの子だけでしょうか……)

そこで、目的を変えました。
漢字を好きなる、楽しむrainbowに。
私も一緒に、同じ問題をやることにしました。
そして、やったあとは、答えを交換して採点しあいます。

5年生の漢字や、常用漢字にとらわれず、とにかく1日ひとつ、何かテーマに基づき漢字を楽しむ。

今日のテーマは、『魚へんの漢字を書こう!』
(コレは単に、お正月にみんなでおすし屋さんに行って、いろんな魚へんの漢字を見たことを思い出したからです)

10分間でいくつかけるか競争です。
息子は辞書使用可のハンデありです。

当然ですが、小学生用の漢字辞書におすし屋さんの湯飲みに書かれてるような魚へんの漢字は掲載されていません。
かなり苦労したようで、今日はママの勝ちふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

勝つには勝ったのですが、ひっそりと苦労しましたたはー
PCを使い始めてから、漢字を書くということが減り、知ってるようでも、書くと中々かけない漢字が増えました。

ママにも良い刺激です炎

明日は、『コと読む漢字を書こう!』です。
(なぜ『コ』か?それは、私のラストネームが『コ』で始まるからです)

体の部位を使った熟語や、数字を使った4文字熟語などもやろうと思っています。

力がつくかどうかよりも、すっかり苦手意識を持ってしまった漢字を好きになってくれたらうれしいな~と思うだけです。

そして、年末から止まってしまっていた、私の時間もやっと動き始めたような気がしています。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 子供関連 | 10:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あぁあぁ、良かった!&胃の穴、ふさがれ~!

あぁああぁあぁ、ほんっとによかったですね、検査結果、いたって正常~、バンザイ!!胸に押さえておくのは、お辛かったでしょう(TT)強さに拍手!はぁあああぁあぁ(遠くから安堵)ガシッ(ハグ)←やかましいって
胃の穴は、ええ、ほんと、今は薬でふさがりますから、心配事が減った今なら、回復も近いですね!(経験者~)よかったよかった、本当に今年は良い一年になりそうですね(^^)
漢字クイズ、楽しそう♪それはブラボウなアイデアですね~。楽しみながら&手を使って書くのは大事です、ほんとっ。私も漢字の忘却が激しいので、時々、敢えて手書きしていますよー。でも漢字クイズにまざったらビリケツ間違いなしの自信があったりする…(汗

| うろこ | 2010/01/20 04:19 | URL |

Re: あぁあぁ、良かった!&胃の穴、ふさがれ~!

☆うろこさん

> あぁああぁあぁ、ほんっとによかったですね、検査結果、いたって正常~、バンザイ!!

ありがとうございます。
別室に呼ばれて、10分以上待たされましたので、もしかして?と思っていました。
何も無かったと聞かされたときには涙が出そうでした。

>胸に押さえておくのは、お辛かったでしょう(TT)強さに拍手!はぁあああぁあぁ(遠くから安堵)ガシッ(ハグ)←やかましいって

涙とよだれ交じりのハグハグでお返しします♪

> 胃の穴は、ええ、ほんと、今は薬でふさがりますから、心配事が減った今なら、回復も近いですね!(経験者~)よかったよかった、本当に今年は良い一年になりそうですね(^^)

経験者なのですか~
どうも、胃ではなく十二指腸のほうみたいですが、幸い薬で痛みは引いています。
コーヒーに制限がかかったのがつらいです^^;

> 漢字クイズ、楽しそう♪それはブラボウなアイデアですね~。楽しみながら&手を使って書くのは大事です、ほんとっ

楽しいですね~
なかなか、ママと遊ぶってこともなくなってきた年齢ですので、私としても一緒に何かをするということが楽しいです。

| はるか | 2010/01/21 16:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://luna0sol.blog116.fc2.com/tb.php/286-907b2078

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

