はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福山竜馬…苦しいほど懐かしい

海外ドラマのカテゴリーはあるのに、大河ドラマのカテゴリーは有りませんので日記のカテゴリーで。

前回の記事Avatarで、自然のシーンに感動したと書きましたが、それは、前日の大河ドラマを見たせいでもあります。
全然関係のない二つの物語です。
ですが、私には大いに関係のある話です。

私は土佐の生まれです。

皆さんは土佐といわれて何を想像しますか?
荒波が打ち付ける海でしょうか?
酒のみが多いということでしょうか?

もちろん、その二つは土佐を代表するものかもしれません。
ですが、ご存知ではないかもしれませんが、ふた昔前までの土佐は交通の便も悪く、東西への行き来は非常に困難なもので、別の国といってもいいほど隔たっていました。
また、山間部では、冬の自然はとても厳しく、雪に閉ざされ、町に出ることもかないません。海を見ることなく生涯を終える人もいたほどです。

私が生まれ育った町も、寒村のひとつです。
私の家で、人家はおしまい。あとは暗く寂しい山へと獣道が延びてるだけです。
私が幼かった頃には、舗装もされていない田んぼのあぜ道を通って通学していました。

今は……24時間鳴り止むことの無い車の音がするマンションに住んでいます。

取り立てて懐かしいとも、思い出すことの無い、田舎の風景。

ですが、先日の大河ドラマの中での結婚式にシーンを見たときに、懐かしさがこみ上げてきました。

今では、中々見ることは有りませんが、ちょっと前までの土佐の結婚式はあんなでした。
横にずらっと並んだおじさんたちが、次第に陽気になり、歌い、踊る。

かすかな記憶でしか有りませんが、そのシーンを見たときに、懐かしいものを感じました。

その懐かしさを抱えたまま、Avatarを見たために、懐古の情というのでしょうか?
美しい自然に感動したのかもしれません。

新年から、心の栄養をたっぷり貰った私ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| プライベート | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://luna0sol.blog116.fc2.com/tb.php/284-171b73f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

