はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母国語を正しく!

私だけではないと思いますが、冠詞と前置詞が苦手です汗あせ
いつも抜けてしまったり、間違ってしまったり。

外国の方が日本語を学ぶ際に苦労するのは助詞だと聞いたことがあります。
私たち日本人も意識せずに使っていますが、それを文法的に説明しろといわれたら、なかなか大変ですね。

うちの子供たちもそれぞれに英語を学習し始めて10年と7年?くらいでしょうか。

ですが、同時に日本語も大切にしているつもりです。
週末には図書館に通って、本を借りて読み聞かせをしたり、
習字教室にも通っています。

実は、いまだ息子の体調は万全でなく、定期的に病院に通っています。
一人で下校させるのは、校則違反ですので、私が迎えに行っています。
今週も迎えに行きました。

息子が支度をする間、廊下に張り出されている学級新聞を眺めていました。

なんと、

「こんにちわ、みなさん」

という書き出しでした。
もう、学校でも「こんにんちわ」が誤りでないという認識になってるのでしょうか?
衝撃でした。

書いたのは子供ですが、先生も目を通して張り出してあるはずなので…

国語教育の、まさにその現場で、「こんにちわ」です。
仕事の相手の謙譲語・尊敬語の誤りなど、気にしてる時代ではないのでしょうか?
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| プライベート | 09:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>週末には図書館に通って、本を借りて読み聞かせをしたり、習字教室にも
(^^)
母国語を大事にしてこそ、楽しめる他言語ですもんね。それにしても、先生、こんにちは、の、もともとの意味あい、心遣いも継承して教えてあげて欲しいものですね。
…皆さん暖かくしてお過ごしくださいますように!

| うろこ | 2009/11/14 02:32 | URL |

そういうのってありますよね。
「こんにちわ」なんて最近ではこっちの方を
よく見かけます。
僕もこの記事見て「ギクッ!」となり、
自分のブログをすかさずチェックして
誤りがないか確認しました 笑

どんどん言葉は変わっていって、ついには
どれが正しい日本語か分からなくなるんでしょうか?

| smiley man | 2009/11/14 15:22 | URL |

やりそうですね

確かにやりそうです。
おっしゃるように母国語としての基本は知っておくべきですし、きちんと「こんにちは」と書きたいですね。(私自身もブログのどこかで間違っているかもと不安はありますが...)

ただ、言葉って段々変わっていくとは思います。今後はどうなるか?使っている皆が「こんにちわ」になればそれもあるかもしれませんね。
言葉ってコミニケーションのツールと思います。ツールとしての変化はありますよね。

| west32 | 2009/11/15 22:39 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

☆うろこさん

> 母国語を大事にしてこそ、楽しめる他言語ですもんね。それにしても、先生、こんにちは、の、もともとの意味あい、心遣いも継承して教えてあげて欲しいものですね。

そうですね。
ただ、日本の教育現場は……生徒も教師も余裕がまったくないのが現状です。

> …皆さん暖かくしてお過ごしくださいますように!

温かいお言葉、ありがとうございます。

| はるか | 2009/11/16 08:24 | URL |

Re: タイトルなし

☆smiley man さん
> 僕もこの記事見て「ギクッ!」となり、
> 自分のブログをすかさずチェックして
> 誤りがないか確認しました 笑

私だって、時々ミスを見つけてこっそり直してますよ^^;

> どんどん言葉は変わっていって、ついには
> どれが正しい日本語か分からなくなるんでしょうか?

確かに、言葉は変わって行きます。
でも、なんだか、変な進み方をしてるようで、このままでいいのかな~と思うことも事実です。

変な造語なんか多いですものね。
それが定着していくと、わたしなんか、日本語についていけなくなる可能性大です><

| はるか | 2009/11/16 08:26 | URL |

Re: やりそうですね

☆west32さん

> ただ、言葉って段々変わっていくとは思います。今後はどうなるか?使っている皆が「こんにちわ」になればそれもあるかもしれませんね。
> 言葉ってコミニケーションのツールと思います。ツールとしての変化はありますよね。

ええ、使っていく人増え、それが定着していくとそれが「正しい」日本語として認識されていくのでしょうね。
言葉は生き物ですものね。

| はるか | 2009/11/16 08:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://luna0sol.blog116.fc2.com/tb.php/271-0c6b44fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

