はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不惜身命

先日、唐招提寺の特番がありました。ご覧になりましたか?

私は奈良好きを公言してるだけあり、しっかり録画までしておきました。
詳しい番組案内を見ずに録画しましたので、ドラマがメインなんだろうな~とぼんやり思っていたのですが、前半はドキュメントでした。

唐招提寺は759年に作られたとされています。
1200年も昔の話です。
あの思い柱を持ち上げる重機も、瓦を焼くためにの釜も、もちろんpcを駆使して設計するなんてことも出来ない時代。
人の力だけで建立されたのです。

復元されたCGはすばらしく、ドラマを見る以前に、解体作業や、復元作業をいてるだけで胸が詰りました。

みなさんは「不惜身命」と言う仏教用語をご存知ですか?
以前、関取が口上で使ったので、記憶に残ってる方もいるかもしれません。

仏の教えを修めるためには自分の身も命もささげて惜しまないこと、という意味だそうです。

海を渡るということが命がけだった当時、12年もかけて日本に渡り、異国の地でゼロから唐招提寺を建てると言うことは、まさに不惜身命だったのでしょう。
信仰といえばそれまでですが、すごい情熱です。

私は、それほどまでに何かに打ち込めてるかな……

もっと「濃く」生きたい。
そう思いながら見ていました。

(ドラマに関しての感想は………控えたいと思いますたはー
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

11/3の学習

ラジオNHKラジオ スペイン語 15分
テレビNHKTV
えんぴつ♪ライティング 単語整理 60分
カラオケ マイク音読
耳ディクテーション
本その他

えるも合計学習時間 75分

王冠総計学習時間(2009.11.1スタート) 180分

11/4の学習

ラジオNHKラジオ 
テレビNHKTV 英語が伝わる!100のツボ 2回分 20分 チャロ 40分
えんぴつ♪ライティング 
カラオケ マイク音読
耳ディクテーション
本その他

えるも合計学習時間 60分

王冠総計学習時間(2009.11.1スタート) 240分

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| プライベート | 07:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました

はじめまして、私のブログにおいでいただきありがとうございました。

はるかさん、英語とスペイン語のりょうほうですか?!気合が入っていますね。私は昨年は英語の勉強していましたが、今年は思い立ってスペイン語です。
まだまだ初心者ですのでよろしくお願いします。またお互いに意見交換しながら勉強進めましょう。
よろしくお願いします。v-220

| west32@学び | 2009/11/10 21:40 | URL | ≫ EDIT

Re: ありがとうございました

☆west32@学びさん
こんばんは。コメント有難うございます。

先日、偶然にブログにたどり着き、過去の記事までさかのぼって読ませていただきました。
写真がとっても刺激になりました。

負けてられないぞ!ってね^^

今日の写真は、すぐ何か分かりましたよ。
私も、何度も、何度も、声に出した文ですもの。

お互いに頑張りましょうね。
こちらこそ、よろしくおねがいします。

| はるか | 2009/11/10 22:10 | URL |

順調に勉強が進んでいますね。うらやましいです。

| nikky2015 | 2009/11/11 21:29 | URL |

Re: タイトルなし

☆nikky2015さん
> 順調に勉強が進んでいますね。うらやましいです。
いえいえ…順調じゃないんですよ。
記事に書いたとおり、ケーブルテレビにどっぷりですv-406

nikky2015さんのブログに行って、キアイをもらっています(笑)
やはり、仲間がいるというのは刺激になっていいですね。

| はるか | 2009/11/13 09:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://luna0sol.blog116.fc2.com/tb.php/269-29ff9b49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

