はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スペイン語ネイティブとの会話を逃す…

昨日は、休みをといっていました。
娘の学校の音楽祭があったからです。
ですが、インフルエンザで中止にorz

残念です。
しかしながらせっかく取った休みです。
有効に使おうと、急遽思い立って、京都へ出かけました。

いい季節ですものrainbow

しかし、京都は外国人が多いのですね~
驚きました。
すれ違うときに聞こえてくる言葉も本当に、様々。

英語はもちろん中国語・韓国語・ドイツ語などが聞こえてきます。

東本願寺で、手を洗っていると

突然
?Ingle's??
と、話しかけられました。

英語話せますか?と聞かれたのだと解釈し、英語で返事をしました。
残念なことに、私もお寺には詳しくなく、何も答えては上げられなかったのですけど…たはー

その人と、別れて50mほど歩いたとき
あれ?
?Ingle's??は英語じゃなくない?

あああ~~~ん、まじ残念汗あせ
もしかしたら、スペイン語圏からの方だったかもしれないのに~
へったくそな英語で答えちゃったよorz
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| スペイン語 | 14:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

京都いいなあ!
いろんな国から観光に来られているんですね。オーストラリア人の知人も京都が好きだと言ってました。英会話の練習にはもってこいの場所ですね!スペイン語で話しかけられたら困るけど(笑)

| tursiops | 2009/10/25 09:32 | URL | ≫ EDIT

あはは、それはそれは、trilingual ならではのせつなさですね~。京都、いいなぁ、大好きな旅先の一つです。
ところでアメリカの商品って、ほとんど英語とスペイン語の併記ですんで、教材はゴロゴロしているんですが
レストランのメニューしかわからないのがハズカシ~…
インフルエンザでいろんな催しが中止・延期になって、
子供たちも残念でしょうね。早く落ち着きますように!

| うろこ | 2009/10/27 12:35 | URL |

Re: タイトルなし

☆tursiopsさん
> 京都いいなあ!
良かったです。
もっと、紅葉してればすばらしいのですが、それがなくても、
重厚で、歴史を感じることの出来る町です。

| はるか | 2009/10/28 08:26 | URL |

Re: タイトルなし

☆うろこさん
> ところでアメリカの商品って、ほとんど英語とスペイン語の併記ですんで、教材はゴロゴロしているんですが
そうらしいですね~
最近は、アメリカ本土でも、ヒスパニックの人口も多く、英語を話さなくてもことが足りる町も多くなると聞きました。

> インフルエンザでいろんな催しが中止・延期になって、
> 子供たちも残念でしょうね。早く落ち着きますように!
ありがとうございます。
日本では、新型インフルエンザのワクチン接種が始まりましたが、ワクチンが全然足りませんし、実際、私もまだ打てていません。
早く落ち着いて欲しいです。

| はるか | 2009/10/28 08:28 | URL |

 初めまして。
 何ヶ月か前から、ブログを読ませていただいています。子供さんのことを書かれていた時も祈る気持ちで読ませてもらっていました。
 私も米国在住(東南部の州)なのですが、はるかさんの書かれていたように、ハイ、スペイン語だけで生活しているヒスパニック人口は、それはそれは多いですよ。
 ちなみに夫とともに私もヒスパニックを中心とした生徒さんたちにESL(English as a Second Lanugage)をパートで教えさせてもらっています。私のスペイン語はまだ片言程度ですが、先日私の上司がこう言いました。「学期が終わった頃に、ESL教師のスペイン語が上達して生徒側の英語が全然上達してなかった、という例もあったのよ。スペイン語上達目当てではダメね。だからスペイン語の出来ない教師で十分いいのよ」と言われ、嬉しくもなりましたが、poco a pocoペースでスペイン語も続けていこうとは思っています。
 ちなみにヒスパニックの生徒さんたち、インフルだろうがコホンコホン咳していようが、マスクなどせず(そういう感覚まるで無しです)授業に来てました・・。
 仕事の後も頑張って授業に出てきて、とびっきりの笑顔やユーモアを見せてくれる彼らとの交流から私達は大きなエネルギーをもらっていて、「(こういう交流のおかげで)私らの人生はリッチだねぇ~」と感謝しながら過ごしています。
 大事な人たちとの何気ないやりとりを幸せに思いながらいきたいものですねっ!!
 長くなってすみません。ではっ。

| deziz | 2009/10/28 14:03 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

☆dezizさん
はじめまして。
コメント、本当にうれしく思います。有難うございます。

>  私も米国在住(東南部の州)なのですが、はるかさんの書かれていたように、ハイ、スペイン語だけで生活しているヒスパニック人口は、それはそれは多いですよ。

多いそうですね~
ちょっと、羨ましいななんて、思っています^^

>  ちなみにヒスパニックの生徒さんたち、インフルだろうがコホンコホン咳していようが、マスクなどせず(そういう感覚まるで無しです)授業に来てました・・。

そういう感じですね~
あまり、日本のような潔癖な対策ではない感じを受けます。
マスクは、あまり慣れていないのでしょうね。

>  仕事の後も頑張って授業に出てきて、とびっきりの笑顔やユーモアを見せてくれる彼らとの交流から私達は大きなエネルギーをもらっていて、「(こういう交流のおかげで)私らの人生はリッチだねぇ~」と感謝しながら過ごしています。

本当に、リッチですよね~
お金には変えられない、すばらしい経験だと思います。

>  大事な人たちとの何気ないやりとりを幸せに思いながらいきたいものですねっ!!

何気ない、って本当にそう。
いつもが気がつかないようなところに、幸せはありますね♪

>  長くなってすみません。ではっ。

いえいえ、
全然更新もしない、語学ブログでもない内容になってきてる~
と、反省しきりでしたのに、このようなコメントをいただいて、とってもうれしいです。
また、頑張って書くぞ!と思いました。
有難うございます。

| はるか | 2009/10/29 17:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://luna0sol.blog116.fc2.com/tb.php/264-0a1bb90b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

