はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

欲が出てきました

最近チャロにはまっています。
本当は…なかなか毎日取り組めず、週末にまとめて聞いているのですが、
これがまた、面白いんです。

内容がというより、(内容も楽しいのですけど)純粋に「英語」そのものが楽しい♪と感じるのです。

ラジオ放送のディクテーションをやっているのですが、
その際、大いなる助けとなっているのは文法知識です。

あれ、ここにはtoが無いとおかしいよね、
そう思って何度も聞きなおして、聞き逃してたtoを見つけたり出来ます。

参考書で文法を学習すると無味乾燥な気がしますが、
こうやって生きてる英語の中に、知ってる文法知識を見つけられると
ちょっとうれしかったりして、苦手な文法も頑張ろうって思っちゃいます(単純たはー

楽しいと、こんなこともやりたい、あんなこともやりたいって欲が出ちゃいますbikkuri01

まだ実力が足りなくて取り込めないこともあります。
時間的に難しいこともあります。

でも、気持ちは盛り上がってきています炎
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

| 語学関連 | 09:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

実際、はるかさんがされている、ディクテーション(特に速い内容)の所々の部分を文法的知識により補う、という言語活動を、以前、ESL (English as a Second Language)の教授法を学んでいた時にやたことがあります。言語能力のいくつかの面を総合させる(総動員させる)ので、あらゆる回路が活発に働いて、その分「自分のモノ!」として定着が図れるのではと思います。どうぞ楽しんで行って下さいね!

| | 2009/05/12 16:03 | URL |

Re: NoTitle

☆匿名さん
コメント有難うございます。
そういう勉強方法があるなんて知りませんでした。

実は、まだ長文を1回に聞き取れず、細切れに聞いている段階です。
少しずつ、一回に流す英文を長くしていかなきゃと思っているところです。

> どうぞ楽しんで行って下さいね!

そうですね。
今は、楽しく出来ていることが幸いです。

| はるか | 2009/05/13 08:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://luna0sol.blog116.fc2.com/tb.php/228-42e872ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

