はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やりたいことの優先順位

この春から息子にやらせてることがあります。

まず、次の一週間でやりたいこと、やらなきゃいけないことをリストにすること。
そしてそれに優先順位をつけること。

うちでは、1から3までの優先順位をつけています。

1.絶対やらなきゃいけないこと
2.自分の意思でやろうと考えていること
3.時間に余裕があったらやりたいこと
です。

そして、それを時間に換算して、予定表にあらかじめ書き込んでしまう。
やり終えたらチェックを入れる。

一週間ごとに予定を見直して、修正を加えるようにしています。

これは、中々自分から進んで学習に取り組まない息子が、なんとか自分から進んでやれるようにならないかと考えて作った、オリジナルのノートです。
(5mm方眼ノートに時間軸を書いて使っています)

やりなさい怒
と頭ごなしに怒鳴りつけても、私も不快ですし、息子の自主性も育ちません。

かといって、放っておいたらいつまででも遊んでしまう。

苦肉の策というわけではありませんが、もうそろそろ、自分でやらなきゃいけないことを見極め、自分からそれを実践できるようになって欲しいと思ってはじめた取り組みです。

前置きが長くなりましたが、
これって、私の語学学習にも言えることですよね。

スペイン語も英語もやりたいbikkuri01
もっと言えば、ボキャビルと文法を重視したい~
など語学に関する欲求だけ言ってもだめ。

それは、母・妻としての仕事のほうが優先するから。

そして、仕事を持ってる以上その時間も拘束されます。

余った時間にやろうなんて考えも…だめ。
だって、時間は「余らない」。

となると、生活パターンを見直すことと、やりたいことに優先順位をつけて整理をつけることが必要になってきます。

年度が変わって、子供も、私も大きく生活のリズムが変わってしまったので、ごたごたしてしまって、いつも忙しくて、やりたいことに追われています。

早く修正して、自分から追っかけないとねrainbow

子供たちも給食が始まり、私のローテーションも落ち着いてきました。
そろそろ、やりたいことのリストと、私の時間を見直して、予定を組みなおしてみようと思います。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 基礎英語 | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://luna0sol.blog116.fc2.com/tb.php/217-88d21c8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

