はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スペイン語を勉強する際の学習姿勢

先日、落ち込んだ記事を書いちゃったのは、何気ない娘の一言がぐさ!と心に刺さったからです。

いや、本人に悪気はまったくありません。
ないだけに、的を射てるなと…思ったわけであります。

音読をしてる私に向かって一言。

ママってスペイン語はできるのに、英語は全然だめなんだね


スペイン語が出来るわけは無いんですが、娘からみたら謎の言語を操るママにみえるんでしょう。
ですが、英語が全然ってがっくり

私の英語は全然なようですおちこみおちこみ

落ち込んでる暇があったら、精進せねば炎
語学をやってると、時々やたらへこんだりします。
そんなときは初心に帰って読み返す言葉があります。

今は、あまりお見かけしませんが、昔、スペイン語といえば清水先生でした。
その清水先生がおっしゃった言葉で、今でも、ノートの1ページ目に書いてあります。

スペイン語を勉強する際の学習姿勢

1.狭い目的意識に縛られない
語学ばかりを目的にすると、思うように進歩しない時に自己嫌悪に陥り、精神衛生上良くない。

2.完全主義を捨てる
日本語もマスターできないのだから、外国語をマスターするなんて妄想を抱かない。
同時に、妥協せず最善を尽くす。

3.発展性のある文を身につけ、会話主義に走らない
単語を入れ替えれば別の文が作れる「互換性」のある文を大切にする。
会話の本は後回し。

4.教材に左右されない
5冊中途半端にやるよりも1冊に集中する。
悪書で無い限りさしあたってどれでも良いからひとつに絞る。

5.楽しさよりも喜びを求める
語学の「楽しさ」を歌う宣伝が氾濫するが、記憶を使う以上楽しいだけではすまない。
努力して力をつけることこそ喜びであり、楽しさは後からついてくる。
楽しさや興味を狙った教材は重要事項を数多く犠牲にする。

多分相当昔に言われた言葉だろうと思いますが、なるほどと思わされます。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| モチベーション | 08:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわあああ~。

分かります!ものすごくお気持ちわかります!!うちもよくありますv-406本人にまったく悪気がないのが余計堪えますよね。
『スペイン語を勉強する際の学習姿勢』うわあああ~。耳の痛い(目?)お言葉です~(>_<)
私もメモしときます。
はるかさん、ありがとうございます!

| tursiops | 2009/03/17 20:27 | URL | ≫ EDIT

Re: うわあああ~。

★tursiopsさん
お返事、遅くなってごめんなさい。

本当にね、さらっと言ってのけるのです^^;
参りますよね。

> 『スペイン語を勉強する際の学習姿勢』うわあああ~。耳の痛い(目?)お言葉です~(>_<)

これは、スペイン語だけに限った話ではありませんよね。
語学学習者なら、誰にでも言える言葉ですね。

| はるか | 2009/03/20 10:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://luna0sol.blog116.fc2.com/tb.php/197-62628e0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

