はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりだったネット学習

PCは得意!とはいえないけれど、苦手とも思っていませんでした。
まだ、言語を使ってHPをつくらねければならない時代にはHTML覚えましたし。
CGIの設置も自分でしましたし。

でもね、どうしても今のネット学習がだめみたい。
昨日は時間があったので、久々にログイン。
なんと登録したのは2008年のようでした

1時間かかっても結局使い方がはっきりわかんなくて¨断念。

向かないのかもしれないですね。

スペイン語に関しては、普通に暮らしていたのでは聞くことも難しいのでネットで勉強できればと思ったのですが、ストレスたまって¨¨

子供は、使ってるうちに覚えるよなんていってますが、ママ、自信ないな~
なんだか、時間の無駄使いをしてるようで。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| スペイン語 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英語で見たいよね

ハリーポッターシリーズの連続放送中ですね。

私は¨正直好きな英語ではないのですが、思い入れが強い作品です。
ちょっと切ない思い出なのでかけませんが。

息子はこの作品が大好きでした。
映画は全部見に行かされました。

で、懐かしくなって一緒に見てたのですが、テレビ放送されるのは当然、吹き替えです。
息子が読んだ本も、当然日本語で書かれたものです。

ところどころ出てくる英語
(壁に書かれた血のメッセージ、なぞの日記とハリーとのやり取りなど)
をみて、理解できてるようでした。

そして、これって、英語だとなんていってるんかな?
吹き替えじゃなく、英語で見たいよね!
と。

へー
わかるんだ
そうかー
映画が公開当時小学生だったものね。
もう、英語で見たいって思うようになったんだ。

ラドクリフ君が大きくなったように、うちの子も成長したようです。

どっかに、イギリス英語版ハリーポッターとってあったはず。
探してみるかな


ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 海外ドラマ | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NHKラジオ講座に待った!

他の方のブログでNHKラジオ講座テキストが値上がりというニュースを耳にしました。
確認しましたら、英語以外も軒並み値上がりです

そして、今までかお気軽に聞けていたストリーミングもログイン制になります。
それに伴い、前もって会員にならないといけないとか?

今はフリーのソフトを使って録音できていますが¨¨
それも可能かどうかわかりません。

んー
300円代でできる語学学習ってのがひとつの売りだったと思うんですけど。
420円でも大して変わらないといわれたらそうなんですけど、複数講座を聞くものにとっては年何数千円の違いです。
そう思うと、大きいです

んー
んーーーー

テキストなしでやったことないので、買うのでしょうが、なんだかうれしくないニュースです。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| ラジオ・TVスペイン語 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学問に王道なし

今日は午後丸々いっぱい資格試験の勉強をしてました。

はかどったようで、実はそうではないなーと実感。
一気に進むのですが、定着という点においてはだめですね。

資格試験も語学勉強も同じ、王道なし

今は平日に語学をやる分、週末にまとめて資格の勉強をしてるのですが、
んー
組みなおしかな?
一日の分量としては減るけど、毎日両方!
のほうが結果的にいいのかもしれないです。

週末に子供の予定や行事が入ってくるので、通学を断念し、通信にしてのですが、その点に関しては正解

今日も、娘が寝込んでしまいました。
おいては出かけられませんものね。

おとなしくリビングで勉強してると、隣の部屋からは息子がネットで問題を解いています。
ピンポン
という正解の音が聞こえてきます。

そして、わたしはやっぱり、
ねー印刷はいいの?と聞いています

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 学習の記録 | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

確定申告に行きましょう

確定申告って平日だけなんですよねー
考えてみたら、今までがパートだったので、休まずともいけたんですね。
だから、休日もやってると思い込んでました。

今年は休みを取っていってきました。
払いすぎた分が帰ってくるので、得?というわけではないですが、来年の税金が下がりますし、行く価値はあるかな

まーありえない混雑ですので、微々たる還付金なんぞいらん!という方もいますけどね。

そこは自己判断ですね。

そして、還付金を当て込んだわけではありませんが、
成績が上がったらみんなで焼肉だーー

という約束を果たすべく、みんなで韓国料理店に繰り出しました。
いやー
こんなに大きくなっても、ママといっしょに食事にいってくれるなんて、うれしいな

いつもは塾に部活にと忙しく、ゆっくり話す時間もとれません。
ここぞとばかりに、話に花が咲き、有意義な時間でした。

お財布には¨すっごく、痛かったですが

でも、まーたまにはいいものです。

さ、今日からはしめるぞ!!!
財布の紐も。
気持ちの緩みも。

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 日記 | 18:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月からのNHK、何きく?

行く、逃げる、去る¨
とはいいますが、本当にあっという間にもう3月。

本日は、仕事も佳境でして、年度末なんだなーと実感しておりました。

ふとほかの方のブログをみると、来年度のNHKの各講座が紹介されていました。

あーもう、そんな時期なんですね。
何聞こうかな

娘は今年から聞いてないようです。
時間が取れないとのコトですが、同じ理由で英語教室もやめてしまったので、耳が閉じちゃうと心配しています。

息子は基礎3かな?
順等にいけばそうなるのかなという感じです。
息子はここ数年基礎英語にお世話になっています。
大体毎日聞けていますが、聞きっぱなしなのが問題ですね。
とはいえ、受験がありますから、英語に避ける時間が減ってしまうのは間違いないでしょう。

そして、私はチャロが楽しみ
勉強というよりよりは、かわいい絵と、一生懸命はチャロを見てるとがんばれーって応援したくなりますよね。

それに、初夏には留学生がやってくるわけですから、英語の優先順位は上がりますね

資格試験が優先順位一位です。
二位が英語ですね。
今年はスペイン語は三位です
よくばってもしょうがないですから。
でも、ラジオは聞こうと思っています。

正直、資格試験が大変です
予定を立てて、いつまでに、ここまで!と決めてるのですが、なかなか前進できません。
難しいのもありますが、覚えも悪いですね。

しかし、この3月でリストラされてしまう仲間を見てるとそんなことはいっていられません。
会社から必要とされる人材であり続けなければなりませんし。
そうありたい。

そしてなにより、今に満足したらそこで私の成長はとまりますから


ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 基礎英語 | 19:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これが若さか¨

我が家にやってくる留学生は、まだ男女どちらかもわかりませんが、期待は膨らみます。

家庭の事情や、選考の結果残念だった子達も娘を応援してくれています。
そんな彼らも呼んでのウェルカムパーティーを計画しています

しかし、一方息子は受験、かすかに不安もよぎります。
大切な時期に留学生は来るは、姉は留学するは¨大丈夫かな?と。

息子も少し受験を意識し始めたのか、塾だけではなく、通信教育も受けたいと。
どうせ飽きるんじゃない?ためしに2ヶ月だけやってみましょう。

そういったのですが、3ヶ月目です。

今は通信もネットを駆使してるのですね。
テストもネットで受けると瞬時に答えあわせができていますし、
間違えた分野の問題が返ってきます。

おー
すげー
たのしーー

そういいながら、毎日ネットでがんばっています。

ノートとらないの?
それで頭に入るの?

そう思うのですが、お手軽感が息子にはあってるようです。

それでも、解説をこっそり印刷してる母がいます

書いて何ぼ!
そんな時代の受験をくぐってきましたから。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 子供関連 | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

