はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第一印象は声

最近は、職場でもいろんな講習があります。
リスクマネジメントから、ティーチングとコーチングなど、本当に多岐にわたって強制参加です

先日も、人の第一印象を決めるのは見た目と声が8割だとかいう話を聞いたところです。

声。
そう、声。

ここで、話は変わるのですが…

ずっと見てたドラマを違うチャンネルで見たら、吹き替えの声優が違ってたんですよね。
そのときの違和感たるやすごい

おもわず、消してしまいました…

たかが声優が違うくらいで?
とお思いでしょうが、全然違う人のような気がしてしまいます。

声って、人の印象を決める大事なポイントなんだなーと。
講習は間違ってなかったわけです。

そして、もうひとつ違ってたのは、微妙な表現の違い。

ごめん
ごめんね~
すみません

どれも、同じことをい言ってるようで、受け手の印象は違ってきます。

私が、見てたチャンネルより『軽い』話し方をしてるなーと感じました。

吹き替えひとつで、ドラマは違うドラマになるんですね。



ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 海外ドラマ | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安河内先生の講座を聞いてきたそうな

先日、新聞広告に入ってい某塾の広告。

ビデオ学習の塾なのですが、20時間ほど無料体験できるというので、ものは試しと思っていってみることにしました。

昨日一回目の授業があったのですが、
『ママの好きな安河内先生の授業だったよ~』と。

えー
そうなの?
私、実は声を聞いたことが無いんですよね。
本はたくさん読んだんですけど。

娘いわく、とてもわかりやすい授業だったとのことでした。

ほー
やっぱ、わかりやすいんだ

テキストも見せてもらいました。
ちゃんとラインを引いたり、書き込みをしたりしてありましたね。
(よかった、ぼーと聞いてないで、ちゃんと勉強してきたんだ)

ビデオ授業は遠方にいても、たとえば、安河内先生のような方の授業が聞けるところがメリットですが、一人でビデオを見るというのは、ちょっと不安もありますよね。
質問はできるのか?ちゃんと理解して前に進めるのか?

まだ、この塾に通うと決めたわけではありませんが、あと数回しっかりお試しさせていただきます

いいな…
安河内先生の授業



ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 英語教材 | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場にラジオ講座を持っていくには

以前昼休みにラジオ講座を聞いていて、(もちろんイヤフォンで聞いていたのですが)すんごいいやみを言われた覚えがあります

狭い休憩室で噂話だけじゃ…なんだか時間がもったいないなーと思って持っていったテキストだったのですが、あまりたたかれるので持って行きにくくなっていたんですよね。

でも、これからは、(たぶん)そんなことは無いでしょう。

休憩室を使えなくなって、デスクで食事を取ることになりそうなので、45分間自分だけで使えそうです。

食事を取っても25分くらいは残ってそうじゃないですか?
十分一回分聞けますよね

そこで、早速こちらをダウンロード。
以前は、聞きながら録音して、それをMP3に変換するというソフトを使っていましたので、ちょっと面倒だったのですよね。

これなら、一発で、しかも数秒でMP3にまで変換です。
楽チンです

友人に紹介されたときはスペイン語はできないと聞いていたので使ってなかったのですが、スペイン語もいけるじゃないですか~
この記事を書く間に3講座、それぞれ一週間分があっというまにMP3で取り込まれちゃいました
世の中便利になったものです。

昼休みが楽しみになってきましたよー

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 基礎英語 | 12:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

移動です

中途採用者が増え、手狭になったことを受け、配置転換(単純に、デスクの配置を転換すると言う意味です)
が行われることに。

当初の予定では、私は異動はなかったのですが、あちらを立てるとこちらがたたず

何の文句も言わなかった、私の部署が異動することになりました。

えーーーー

この資料どうすんのさ?持って良いの?だめなら、毎日もとの部署まで来て見るの??
なんて思っていましたが、ものは考えようです。

私の部署だけで、独立した部屋がもてるんです


そして何より一人で食事ができる~

いやいや、そんなことを喜ぶなんて暗いやつと思わないでくださいね。

もともと、職業柄昼休みも部署自体は動いています。
ゆえに、交代で休みをずらして取ってるので、一人で食べることは今までと変わりは無いのです。

変わるのは、その場所。

今までは大部屋で一人で食べていたのですが、その後の時間を有効に使えなかったんですよね~
勉強してるといやみ言われたりね

でも、これからは、私の部署だけなんですから、だれもそんなこといいません。
思う存分昼を自由に使えそうなんですよーーーー

待ち遠しい、移動です。
貴重な時間ですものね。有効に使いたいです。

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| モチベーション | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

書写の意義

最近、社説を書き写すノートが流行ですが、その効果のほどはどうなのでしょう?
手や脳のトレーニングとしては効果はあるんだろうなーと思うのです。

私たちが小さかった頃や、親の世代には、書き写しというのはやらされたものですが、最近の子はあまり経験が無いでしょう。
ただ、書き写すだけでは効果は薄いようにも思われます。
要約のほうが力がつくのでは?
いやいや、構成の力がつく、語彙がつく。

色々、考えはめぐります。

愚だ愚だ考えずやればいいじゃん~
と言われればそれまでですね

ただ、どんなにがんばっても2時間しか学習時間は取れないので、その中の30分ほどを書写に費やしていいものか?
ちょっと考えてしまいました、それだけなんです…

あれもこれも!
と、子供には望んでしまいます

基礎英語、ドリル、塾や学校の宿題。
本人的にはいっぱいいっぱいだというのですが、私からしたら、いやーまだやれるでしょ?なんて思っちゃう…

語学の単語を思えるのと同じで、実際に使われてる文章の中で単語がどういう風に使われているのか、それを知らなきゃ、使える漢字は身につかないと思うのです。
作文が大嫌いな彼には、文章そのものに慣れるということも必要なのかな?と。

結局、自分の引き出しの中に取り出せるストックがないと『書く』ことはできませんものね。

まず、一ヶ月やってみようかな?と思います。
すぐに効果が出るものではないでしょうが、本人と話しながら続けるかどうか決めて行きたいと思います。

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 子供関連 | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

