はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

僕はね、大きくて丈夫な校舎になるんだよ

息子はこの春中学に入学します。

小学生のときから取り組んでいる通信教育もこれにともない、数学・国語・理科・社会・英語の5教科に増えます。
そして、我が家では、もうひとつ小論文対策として作文講座も受講しています。

大抵の子供は作文講座が嫌いです
うちの二人の子供も、できるならやめたい~と言っています。

ですが、文を書く力というものは一朝一夕に身につくものではありませんし、理系に進もうが、文系に進もうが必要な力です。
ですから、有無を言わさず受講させています。

第一回目のテーマは、『もしも人間ではなかったら』作文。
もしも、自分が人間ではなかったら(何になりたいか)を、自分で仮定し作文をしていくものです。

ブログのネタにしたなんてばれたらしかられるので、内緒で書いてるんですが…

人間ではなかったら?
鳥になって大空を自由に飛びまわりたい。
魚になって、思うままに泳いでみたい。

そんな作文じゃないかな?
そう思って、『なんて書いたの?』と聞いてみました。

『校舎になりたいって書いたよ』

『校舎?学校の?どうして校舎なの?』

『ちいさな一年生が入学して、きゃっきゃいいながら遊ぶ姿を見たり、大きくなって卒業していくのを見たりできるしね』

『それにね、何かあったとき、たくさんの人を守れるでしょ?地震や津波が来ても僕が校舎だったら僕の中に避難してればいいんだからね』

『だから、たくさんの人を守れるように、大きくて、丈夫な校舎になりたいんだよ』

私には、無かった発想です。
幼いとばかり思っていた息子も、自分の卒業や、今回の震災について、彼なりに考えていたようです。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 子供関連 | 16:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奇跡のようなつながりに感謝して

私は若かった頃(なんてかくと、今はおばちゃんみたいでイヤですが)ネットの人間関係でとても嫌な思いをしたことがあります。

嫌なんて表現ではすみません。
ストーカー行為を受け、身の危険を感じるところまでいきました。

おかげで、ネットで人間関係を深めることが苦手です。

ネットで出会って、実際に会うなんて、怖くて出来ません。
住んでるところや、子供の学校が分かるような書き方もしません。
読んでるブログはたくさん有りますが、コメントをつけることは苦手ですし、リンクを申し出ることはもっと苦手です。

ですが、今回の地震で、少し考えが変わりました。

今、生きていることは当たり前ではない
明日のことはおろか、数秒先のことも、何も保障なんて無い。
こうしてブログを更新できることは、とてもありがたいことであると。

そして、読んでくださる方が居る。
リンクをしてくださっている方が居る。

なんて、ありがたいことなんでしょう
なんて、ステキなことでしょう

星の数ほどあるブログの中から、こうして出会えた奇跡に感謝して、このつながりを大切にしていこうと思っています。

あなたが居てくれて、ありがとう
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| プライベート | 16:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと日記を書く気に

何も書く気になれず、書かずに居ました。
東北に知り合いも、親戚も居らず、何を書いても偽善臭くなりそうで…

私は、私の生活を送るだけです。

とはいえ、例年なら、うきうきする春を迎えているはずですが、どこか沈みがちなのも事実です。

先週は息子の小学校の卒業式がありましたが、式典の最初に黙祷をささげることから始まりました。
とても寒い日で、床から寒さが這い上がり、2時間以上の式典が終わった頃には、体はこわばり、急に靴を履こうとしたことで、なんと、ぎっくり腰風に腰を痛めてしまいました。

こんな寒い床に、プライバシーも無く、家族の安否も分からずに休んでいる方々が居るのかと思うと、心が痛みました。
出来ることといえば、募金くらいですが、それでも、何もしないよりはましかと思い、少しばかり募金をさせていただきました。

私も人事ではなく、遠からず起こるといわれている東南海地震のおりには、必ず津波が来る場所に両親が居ます。
前回の時には家まで来なかったと祖母たちは言いますが、そんな保証は何処にも無いことが、今回のことで分かりました。
遠方に居ますので、できることは少なく、家族の集合場所や、持ち物の確認、連絡の方法などを確認しあいました。

一人一人が出来ることは小さいかもしれませんが、できることを、できる範囲で精一杯やるだけです。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| プライベート | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

