はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

江 見ました

実は、子供の頃から大河ドラマをよく見ていました。
うちの二人の子が全く見ないところを見ると、少々変わった子だったのでしょうか
独眼竜政宗・春日局…
親が見てるからではなく、毎週心待ちにしていたのを覚えています。

最近は熱心というほどでもありませんでしたが、昨日は第一回目の放送ということもあって、TVの前でスタンバって居ました。

戦国時代は日本が好きな時代のようで、幾度となくドラマになってきました。
私の中で、『江与』といえば長山藍子さんですね~
茶々の大空真弓さんの迫力と共に、よく覚えています。

戦国という時代に振り回された感のある浅井三姉妹です。
今回は、どのように描かれるのか楽しみです。

歴史の楽しいところのひとつは、『想像』です。
歴史的事実、たとえば○○年に△□事件が起こった、などということは変えようも無いことですが、その背景は一つではないと思うのです。
色んな人物の色んな感情が、きっと渦巻いていたはずで、それはもう、誰にも分からないことです。

そこを想像することが楽しいのです。
そこには正解も間違いもありません。
だって、確認のしようが無いのですもの。

一年間、楽しめるといいな~と思っています。

茶々役の女の子(ごめんなさい、あまりドラマを見ないので、名前は知りません)とっても可愛かったですね~
中々の役者でした。
よくも、あんなふうに泣けるものです、驚きました。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 日記 | 11:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり、学ぶってすばらしい

今年は、カレンダーが良くなくてお正月休みは短かったのですが、
勤務先のカレンダーの都合で、間に出勤があるものの、飛び石連休が取れたんです。
ですが、主人が仕事ですし、雪も降って外出もままならず、本を読んだり、テレビ見る時間が多く取れました。

BS-TBS10周年記念番組のアンコール遺跡に関する特番(こちらはガッツり録画して見ました)や、斜め見なんですが「あなたの街にもいる?189ヶ国愛すべきヘンな外国人」などで、知らない外国の文化の一端を垣間見たりできました。

アンコールに関しても、世界遺産であることくらいは知っていましたが、詳しい背景やはっきりとした年代などは知りませんでしたが、番組で色々と知り、もっと知りたいな~と感じました。
また、「あなたの街にもいる?189ヶ国愛すべきヘンな外国人」では、(ほんの30分ほどしか見ていないのですが)世界には、いろんな国があり、私の知らないことがたくさんで、もっと、もっと知りたいという気持ちを掻き立てられました。

知ることで、興味が深まり、もっと、知りたくなります。
学ぶって、知るってすばらしい

そんな私は、今年もオンタノの各種シートを思いっきり利用させていただこうと思っています
『2011年目標管理シート』『100時間チャレンジシート』『継続は力なり・目標リマインダー&チェック栞』『音読チェックシート』を新たにダウンロードしてきました。
『音読チェックシート』は親子3人で使う予定です。
(100時間チャレンジシートは結局引越しの際になくしたままになっていましたので、新しく付け直すことにします)
ダウンロードはオンタノのこちらの記事よりどうぞ

先日の塾の講演会でも、予定をたてることの大切さを聞かされましたが、まだ自分でそこまでいけない子は、まずやったことを記録することからはじめると良いというお話でしたので、一月より、二人の子供は手帳を利用し、学習の記録をつけています。
手帳は、ほぼ日を使っているのですが、ただ漠然と時間の記録をつけるのでは意味が無いと思い、私が作ったチェックリストと、オンタノよりダウンロードしたチェックリストを使うことで達成感を感じられると良いと思っています。

まだ、つけはじめたばかりで、付け忘れや、めんどうだ~などという声も上げていますが、一日でどれだけの時間が確保できるのか、一度でどれくらいの時間集中してやれているのかが、目に見える形で残るので、本人にも自覚が出来ていいのではないかと思っています。

長かった今年の休みも今日で終わり
そろそろ、エンジン上げていかないとね
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| モチベーション | 10:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学ぶことは喜びです

今年は、娘が受験ですし、息子が中学生になります。
二人とも、学習塾には通っていません。

周囲でも、塾に行ってない子は少数派です。
わたしの住んでる地域は、いわゆる文教地区というやつで、みなさんとても熱心です。
夜10時ごろ駅に小学生があふれていていたりします。

そこまでしようとは思いませんが、少々不安に思うこともあり、塾の説明会に行ってきました。

その塾の先生がまず言った事。

あなた方は何のために勉強をするのですか?

誰も手を上げません。
親も、子も。

先生は、大きな声で、はっきりと続けました。

それは楽しいからに決まっています。

そうはいっても、なかなか、『楽しい』とは思えません。

『理解』できないと『楽しく』ありませんものね。
そして、『理解』するためには、一度先生の授業を行くだけではだめです。
なんども、『繰り返しまねる』ことが必要ですね。

最初は、物まね。
そして、覚える。
そうすることで、引き出しが増えていく。
引き出しが増えると、ひとつの引き出しでは分からなかったことが、分かるようになっていく。

引き出しが増えるということは、足し算ではなく、掛け算だと。

そうやってだんだん『楽しく』なって行く。

結局、入塾は見送りましたが、印象に残ったお話でした。

私自身は、学ぶことは喜びだと教わりました。

なかなか、語彙が増えず眉間にしわが寄ることが多い私ですが、ふと、肩の力が抜けた気がします。

大きな深呼吸して、また、今年も頑張ろうと気持ちを新たにしているところです。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| プライベート | 11:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

