はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

er シーズン15 第四話「親の教育」 --Parental Guidance--

今回は、一見地味でした。

er仲間も、みんなレイに夢中で
感想はレイ中心が多かったですが、親として決して見逃せないエピソードでした。

インターンへの教育・ゲイツの性教育の問題なども、タイトルと掛けられてると思いますが、
やはり、あの少女は衝撃です。

アメリカの法律は分かりませんが、入院措置ということなのでしょうか?
6年生ということで、罪には問われないのでしょうか?

やってしまったことより、あの少女のこの先がとても心配な出来事です。

そして、子供を『異常だと認めたくは無かった』という母親の言葉。
分かります……
誰だってそうです。
でも、その結果、命が危険に晒されてしまいました。

とても、尾を引くエピソードです。

殺してやる。
そう叫びながら運ばれていく少女に、寒いものを感じました。

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 海外ドラマ | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打ち込めるもの

今日は、娘の学校の全校上げての合唱コンクールと部活のラストコンサート(引退コンサート)でした。
大きなホールを借り切っての一大イベントです。

娘は合唱にも参加しますが、、ピアノ伴奏もしました。

結果は、なんと、最優秀賞

運動会でも優勝し、あわせて行進賞(すばらしい行進をした)もGETしていましたので、今年度娘のクラスは完全勝利を収めたことになります。

運動会も、行進も、合唱も、どれも一人では優勝できません。
団結してこその賞です。

娘も、夜遅くまでピアノの練習をしていました。

先生から、最優秀賞の発表があった瞬間、歓声が上がりました。
本気で取り組んできたからこそ、喜びも大きいのでしょう。

そして、ラストコンサートでは、娘は号泣しながら演奏していました。

今日をもって、3年の引退となるコンサート。
色々とこみ上げてくるものがあったのでしょう

英語だけでなく、毎日5時台に起きてきて朝練にいき、真っ暗になるまで部活に打ち込み、夜は眠気と闘いながら勉強もしています。

さらに、その隙間を縫うようにして、今日のためのピアノ2曲を練習していました。

どれも、懸命で、どれにも必死で、どれも大好きな娘。
忙しいでしょうが、とても輝いた時間を過ごしてると、誇らしく思いました

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 子供関連 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

er シーズン15 第三話「思い出多く…」 --The Book of Abby--

今回は…ごめんなさい、ちょっと冷静に書けませんね~

キャロル出産時から看護士としてERに加入したアビーが今回で降板でした。
いつもは録画して、翌日見るのですが、今回はしっかりリアルタイムで見ました。

ニーラとの、ハグも涙もなしの別れ。
ヘレエの壁の名札の演出。
モリスの『when?』

どれもアビーらしいと感じました。

ルカが迎えに来ていましたが、そのときの二人の空気や、大きくなったジョーをみて、時間の流れを感じたり…

あ~~10年って長いなって。

壁の名札にちょっと感動。
どれもこれも知ってる名前。
そして、懐かしい名前。

アビー降板で、ERが本当に終わるんだって実感しました。

家族の病気のことや、もちろん、自身の生き方についても、とても苦労してきたアビー。
どうか、3人で幸せに。
ニーラと同じ気持ちで見送りました。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 海外ドラマ | 08:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年の手帳が揃い踏み

本日、ネットで注文した奈良旅手帖2011が届いていました。

奈良の情報満載で持ち運びにも便利なサイズです
字が大きい私には、少々書きにくいのと、マンスリーが見開き出ないのが少々難ですが、
個人でなさってるというのですから、そんなの問題になりません。

こちらは日常使いとさせていただきます。

そして来年はほぼ日手帳のカズン(通常の倍のサイズです)に挑戦することにしました。

カズンは大きく重いので、家置き用です。
完全、プライベート用です
海外ドラマの覚書や、語学学習のメモなんかに使うつもりです。

マス目になってるので、1マス10分計算で、色をつけていこうかな~などと、色々思案中です。

もとが、めんどくさがりなんで、色々一冊で片がつくのがいいんです
そうなると、文庫本サイズの通常版では、私には小さいかな?と少々値ははりましたが、購入しちゃいました。

なんだか、新しい手帳ってだけでわくわくしちゃう、私です

そして……ます目を塗るといったら、引越し後、結局出てこなかった100時間チャレンジシート
(きっと、今頃はどこかの箱の中で漬物よりも薄くなってる頃でしょう……)
その代わりに手帳を使おうって魂胆なんですが、でも、シートのほうが使い勝手がいいような感じもしてるんですが
(なんといっても、ご褒美欄、アレ最高ですよね

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| ステーショナリー | 21:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音読教材

ちょうどオンタノブログで音読チェックシートが配布されていまして、いいタイミングだな~と嬉しくなり、早速いただいてきました。

といいますもの、娘が通うことになった教室のテキストが、丁度、私にも音読教材としてイイカンジなのです。

オーディオブックのような感じといいましたら伝わりやすいでしょうか。
CDつきの物語なんですが、最初にネイティブスピードで一度、次にはスラッシュごとにポーズが入っていまして、最後にもう一度ネイティブスピードで録音されています。
(一度しか聴いていないのではっきりとしませんが)

テキストのほうも、スラッシュ入りと、なしと二度掲載されています。

話の内容も、くすっと笑ってしまうような話で続きが気になるように出来ています。

文法的には中学校卒業程度から高校生レベルまで上がっていくようです。

一話が長すぎず、短すぎずちょうどよいのがいいです。
CDがついていますので、何度でも、正しい発音を聞くこが出来ますし、ポーズの間にリピートするとこともできます。

高い入会金を払うんですもの、使いまわせるものは、使い回しちゃいます
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 英語教材 | 13:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

er シーズン15 第二話「木曜は厄日」 --Another Thursday at County--

おなじみの感のある、新人インターン登場と、新部長の登場。

ケリーもびっくりの新部長でしたが、
ヘレエのの発言やフラッシュバックなどから、過去に何かあるな~と複線を張ってる模様です。

個人的に、先週の話を引きずっていましたので、今回のばたばたにちょっと感情がついていかない感じでした。

モリスが感情を爆発させ、涙を見せたときに、爆発してよかったんだんだよ~といってあげたい気持ちでした。
プラットの死からどれほど時間がたってるのかハッキリしませんでしたが、ほとんど休みを取らず働くことで紛らわせていたんではないかな、と感じました。

ゲイツとサムは…なんだか、イイカンジです。
二人とも、少し落ち着くのかな~これで。

しかし、来週も嵐の予感ですね。
これがerなんだけど……落ち着いて見られないドラマです
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 海外ドラマ | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英検一級の女

引越しと、部活のために娘は習い事をやめました。
ちょっと残念ではあったのですが、ま~もう習い事という年齢でもないかな?と思っていたのですが、娘から喋る電子辞書がほしいとの申し出が有りました。

やはり、英語が好きなようです

そこで、色々と教室探しをしていました。

CMを打ってるような大手から、ネイティブが個人でやってるようなところ。
子供英会話教室や、受験特化の塾まで。

そして、今日決めてきました。

コンクールが近くなると、土日も関係なく部活があるので、振り替えが出来るところ。
一応、女の子ですので、駅から近く、安全に通えること。
そして、先生の人柄。

これらの条件でひとつ探し出し、先週娘と見学に行ったんです。

娘の力をみるため、行くなり、テキストを読まされ、訳もつけるようにいわれました
隣の私はあせってしまいました、娘にその辺を言っておくのをすっかり忘れたのです

ですが、娘は初見の英文をすらすらと読み、訳もほぼ完璧につけました。

驚きです……

私も、娘も発音が悪いことを気にしてたのですが、発音もほめていただき、とても嬉しかったです。

そして、その先生のブログに『彼女(娘)はとてもセンスがよく、大学生になる頃には英検一級を取れるでしょう』と書いてくれていました。
話半分でも、嬉しい評価です。

娘がどんな学校に進学するのか、将来何になりたいのか、まだまだ見えてきてはいません。
ですが、『英語』が娘のキーワードになるのは間違いなさそうです。

スキって気持ち、大切ですね

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 子供関連 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう&ありがとう

HUMMERさんがTOEIC990を達成されました

今朝記事を読んだのですが、私の中でこの出来事を消化するのに時間がかかり、今やっと記事を書けるようになりました。

すごいなんて3文字で表せることでは有りませんよね。

いつも、たゆまず努力を重ねる姿・周囲を気遣う優しさ、そういったものを見てきました。

正直、『雲上の人』と思っていた頃もあります。
ですが、何度かコメントを交わすうちに、彼も人なんだ(何だと思っていたんだ……)と思えるようになりました。

目標を高く設定し、しかも、見事に達成された彼を、本当に尊敬します。
今回のことは、多くの学習者の励みとなったことでしょう。

ふつふつと湧き上がってくる何かを感じますよね?
彼だけにガッツポーズをさせてる場合じゃないですものね

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| モチベーション | 17:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

er シーズン15 第一話「命は受け継がれて」 --Life After Death--

久しぶりにerの記事です。

15年という記録的長寿番組のerですが、このシーズン15を持って終了となります。
実は、最終話の最終シーンを先に見ちゃった人ですが…日本での放送をとても楽しみにしていました

ドラマでありながら、時事のテーマを取り入れたリアリティある脚本で、涙なしでは見られないドラマでした。

世界中から一種憧れのようなものを抱かれている国・アメリカを舞台にしていますが、とても多くの問題を抱えた国であることの一端を見ることが出来ます。
人種の問題。ドラッグや銃、若者の性の問題。多民族であるが故の宗教等の問題。
色んなアメリカの顔をみました。

erいう特殊な環境で体力的にも精神的にも追い込まれつつも、そこには彼ら医師・看護士たちの人間としての生活も有りました。

今回も主要人物の死亡というスタートで、またもや、涙全開で見ていました。

プラットが登場したときはどうしようもないほど、やんちゃで時に傲慢でとても良い医師になれるとは思えなかったような人物でしたが、死を覚悟したかのような彼の涙を見たときに、思わず、心が痛くなりました。

随分、長い間このドラマを見てたんだな~と時間の流れを感じたりもしました。

一話・一話丁寧に見て行きたいシーズンです。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 海外ドラマ | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オレンジリボン活動

ブログパーツを一つ増やしました。

オレンジリボン活動を紹介するパーツです。
久しぶりにはっつけましたので、うまく動作してなかったらご連絡ください。

オレンジリボンとは児童虐待防止活動のシンボルです。

痛ましい事件が耐えることはありません。
子供は私たち大人の共通の財産であり、未来への希望です。
どの子も笑顔いっぱいで育ってほしいと願っています。

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| プライベート | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れが溜まっています

しばらく更新できていませんでした。

この夏、家を購入し、引っ越したのは記事にしましたが、その際、通勤が難しくなったため、仕事もやめたのです
もちろん、家庭が一番大事なのですが、私にとって、とても大切な場所でした。
母でも、妻でもない、私個人を試せる場所といいますか、ストレスを感じることも多々有りましたが、ストレスを発散できる場所でも有りました。

子供たちも新しい通学路にもなれ、ダンボールの山からも開放されたこともあり、職を探していました。

しかし、この不景気に、40前のおばさんで核家族で、子持ちで…となると本当にキツイですね

履歴書を送ることすら断られ続けます。

そしてやっと、今月から新しい分野での仕事が決まりました。

まったく知らない分野での仕事となりますので、覚えなくてはならないことも多いですし、
今までの常識が通用しない部分も感じます。
10歳ちかく若い先輩に囲まれ、日々緊張の連続です。

緊張と、不安と、そして喜びと、焦りと……色んな感情が一日の中でも渦巻き、とても疲れる毎日を過ごしています。

よほど、緊張してるのでしょうね、体のあちこちが凝り固まっています。
湿布と栄養ドリンクを買ってしまいました

これほどに、自分の環境が変わるのは、久しくなかったことです。
以前の引越しよりも、疲れを感じます。
それだけ、年を重ねたということでしょうか、新しい環境に対する順応力が落ちたようにも感じます。

なれてくれば少しましになるのでしょうが、それまでしんどい日々が続きそうです。

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| プライベート | 21:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

