はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古代メキシコ・オルメカ文明展

古代メキシコ・オルメカ文明展行って来ました。

子供たち二人を塾へ行かせた隙に、パパと二人で京都までの日帰り旅行です

私がスペイン語を学習してるのは、いつか、中南米の遺跡を巡りたいがためですから、とても楽しい時間となりました。

マヤ・インカなどと比べると若干知名度が低い気がしますが、実はそれらの文明に先立つもので、マヤなどの文明に大きな影響を与えた文明なのです。

南米の文明というと金が想像されがちですが、金の飾り物は出土し居ません。
パパは地味だな~といっていました

ですが、巨石人頭像をたくさん見られたことはよかったです。
どれもちゃんと表情が違うのです。

広がった鼻・厚い唇などはっきりと当時の人の特徴を捉えています。
見事ですね。

余談ですが、いつも展覧会にいくと記念にストラップを購入するのですが、今回はしませんでした
だって巨石人頭像のストラップなんですもの

こうやって、自分が学習するきっかけとなったものを見に行くと、意欲も倍増していいですね

| プライベート | 22:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラジオがないよ

最近はオーディオセットはあまり売れないのでしょうか?
我が家も処分して久しいです。

そのかわり、各人がMP3プレイヤーを持っています。
音楽業界もCDが売れない売れないといいますが、うちの娘ももっぱらダウンロード派のようです。
必然的に場所もとる、お値段もはるオーディオセットはいらないのかな~と思います。

しかし、ラジオは絶対欠かせないものなのです

子供たちが一台ずつラジカセを持っています。

今まではマンションでしたので、ワンフロアーの強みといいますか、子供の部屋でラジオをつけて、私がスペイン語を聞くということが出来ましたが、一戸建てでは出来ません。
ラジオは各個室に上げられてしまい、一階にはラジオは有りません。

そりゃ~ネットでも済む話ですが、ポンとスイッチひとつでラジオが点けられるのと、PCを立ち上げなくてはいけないのとでは、お手軽間が違います
夕飯作りながら、アイロンかけながら、のながら聞きにはラジオのほうが便利がいいのです。

しかし、いい加減家電の多い我が家。
(PCだけでも3台ですから、コンセントの奪い合いです)
これ以上は場所的にも厳しいな~と思って、諦めては居ますが、本音は
一階もラジオを買ってよパパって感じです。

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 語学関連 | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パニックな朝

今日から新学期です。
当然持ち物はたくさん!
夏休みの宿題に、成績表に、上靴に、そして新しくなったセキュリティキーつきの家の鍵に、はじめて持つ通学定期。

そして、ママには何より大変なお弁当

6時半にはお弁当が仕上がってないと間に合いません。
必死に作ったら、私が食べる時間はないし、娘の髪はまだ乾いてないし

ゴミだしと戸締りはパパに任せてばたばたと家を出て、電車で息子と学校へ行きます。
帰ってきたら、1時間経ってる
(そりゃそうだけどね…)

この後、またすぐ迎えに行かなきゃならないのか~~
こりゃ~思っていたより大変です。

郊外に住むって、以外と大変なこともあるんだ~と再認識です。

そして、今日になって、あるものがないことに気がつきました。
お弁当袋
保冷機能つきのやつなんですが、ない!何処にもない。
絶対持ってきたはずなのに、ない。

ごめんよ、娘よ。
そのまま持って行かせちゃって。

全てのダンボールをあけたはずなのに、アレコレないんですよね
さすが、ママだと言われています

色んなものに必要な新しい住所の住民票も、抽選で当選したオルメカ展覧会の招待券も、そして、100時間チャレンジチェックシートもない!!

コレはなくしたくないぞ
と思って、大事に梱包して……
どこにやったんだろ?状態です

紙なのでちゃんとクリアファイルに入れて…何かに入れて、ダンボールに入れたんだけどな~~
ん~~~

まったく、記憶にない
駄目すぎな私。

あ~でも、基礎英語とスペイン語のテキストはちゃんとありましたよ
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| プライベート | 09:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

