はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋山ぞ!我は

下の記事に隠しコメントを下さった方が居ます。

こんなことを書いたらアイノコクハクめいちゃいますが…
実は本当に偶然なことながら、その方のことを考えていた私は驚きです。
お返事のコメントを書いていたのですが、どうせならと記事にしちゃいました。

以前に『はるか、遠くへ』と言う記事で私の名前について、触れました。

その、『遥かなる高み』にいるな~と感じる方、その方からのコメントでした。
その方に出会った衝撃からブログタイトルまで変えてしまった私です。

常に前向きでひたむきに努力をする姿に頭が下がります。
それでいて、おごったところのない方です。
いつも励まされ、勇気をもらっています。

与えられてばかりの私ですが、私も、私なりに思いが有り、名前をつけました。

『はるか』だけではなく、実は苗字もあるのです
『秋山 遥香』これがフルネームです。
(もちろん、本名ではなくハンドルネームです)

その『秋山』の由来となったのが、万葉集にある額田王の歌『冬こもり 春さり来れば~~』です。

私は理系の出ですので、難しい解釈はわかりませんが、
春と秋、どちらが優れているかを歌で競わせたときに、額田王が読んだ歌だそうです。
春かと思えば秋。
秋かと思えば、その秋も……
そして、最後に『私は秋!』と言い切る歌です。(らしいです)

歌の席。

おそらくは、人々が額田王の読む歌に聞き入っています。
春は良いと歌い、人々に『彼女は春を選ぶのか』と思わせておいて、
一転、今度は秋を褒める。
そして、その秋をも『恨めし』といってしまう。
(『恨めし』の複数ある解釈は、この際おいておきます)
人々の興味が高まった瞬間、
『秋山ぞ!我は』と読み上げる。

その歌の構成力もすばらしいのですが、最後の『秋山ぞ我は』に自信というか、『強さ』を見た気がしたのです。

その強さにあこがれて『秋山』という名前をつけました。

自信を持って、自分の道を歩き、遥かなる高みを目指そうと。

そう志してはいても、やっぱ、人の子。
なかなか、思うように進まないこともあります。
(というか、そのほうが多いかもしれません)

今日は、私の名前の由来についてでした
みなさんは、どんなな思いで名前を選ばれたのでしょう?

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| モチベーション | 22:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう手帳の時期?

明日はほぼ日手帳の発売日です。

そして、奈良旅手帖も発売されます。

もうそんな時期なんですね~
暑い、暑いと言っても明日から9月。
もう秋ですね。

なんだか、新しい手帳ってわくわくしちゃいいます
来年も二冊使いで行く予定です。

夏休みもおわり、夏の疲れが出る時期。
うちも、下の子がぐったりかな~~

まだ、引越しのあわただしさが残っていますので、しょうがないかもしれませんが…
明日から新学期だよ~しっかりね
引越しで転校しなくてはいけなかったのですが、なんとか、越境通学を認められましたが、通学時間が6~7倍?になったのと、親の送り迎えが義務になってしまいました。

明日から、大騒ぎの予感です

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| ステーショナリー | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引越し完了です

息子は無事にオーストラリアから帰国しました。
それに関しては、また改めて記事にしたいと思います。

そして人生で何度目かの引越し。

なんとか、形になりつつあります。

ママ~アレ何処?
ね~お皿ないよ。
醤油どこ?
お風呂はどうやったらお湯がはれるの?

そんな毎日ですが、なんとか、ダンボールの山からは脱出できつつあります。
(隅のほうにはあえて目を向けてない気がしますが………)

ネットもラジオもつないでない日々が続きましたのが今日からネットも使えますし、また語学も頑張らないと

以前の駅5分マンションから、郊外一戸建てに引っ越しましたので不便は感じることは間違いないのですが、が、静かで穏やかな生活が始まりました。
また、生活のリズムも新しいものを作っていこうと思います。

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| プライベート | 15:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

