はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのDavid Bisbal

NHKラジオ講座の新しいテーマソング

何年ぶりか?でDavid Bisbalですね。

あまり変わってないような気がしますね。
元気一杯のDavid
タイトルは『 Silencio 』

テンポがよく、朝から良い気分で勉強が出来ています。

まだ、全部はうたえないな~~
半年後には覚えてるかな?

あ~~でも、歌だとrrがうまく発音できる私なんですよ

テレビ講座のほうは『EURO24のテーマ』
基本メロディは同じですが、各言語で歌詞もアレンジも違いますね。

聞き比べてみてください。

スペイン語の歌詞もステキですよ。
こちらからNHKのサイトに飛べます。
各言語で聞き比べができます。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| ラテン音楽 | 15:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マスキングvs透明付箋vsメモグラフ

今年の手帳もほぼ日なんですが、カバーは買わずに使いまわしていたんですが、お仲間たちが華麗にカバーデザインをしてるのに刺激を受けて、私もやってみました。

ティオティワカン遺跡と、マチュピチュのコラボです
4-12-1.jpg
使わなくなったラジオスペイン語のテキストから写真を切り抜いて張り合わせたものです。
初めてなのでうまいとは言えませんが、なかなか売ってないでしょ?
こんなカバーの手帳。

そして、私の秘密兵器(というほどのものでもないのですが)が付箋です。

以前から付箋は多用していたのですが、はがれちゃうのと、貼ると下の文字が隠れちゃうのがいやだな~と思っていたのです。

ところが文具の進化も著しく、私が思うようなものは、すでに文具仲間がたくさん紹介していました。

透明付箋なるものがあるのですね。
使いようによってはインデックスのもなりますね

そして、手帳仲間が多用してるのは、マスキングテープ。
コレはもはや、本来の使用方法とは違う道で立派に生きています。

可愛いテープがたくさんで、手帳をキレイにデコってるかたも居ますね。

しかし、これでは文字が消えてしまううぅぅぅ

では、メモグラフは?といわれました。
メモグラフとは、蛍光付箋テープです。
全面に糊がついた、テープ状の付箋で、好きな長さに切って使えて、文字も消えず文句なし

購入を検討したのですが、たかが付箋、されど付箋でして、結構お高いのです

さらにリサーチを続け、行き着いたのがこれ
4-12.jpg

メモグラフと同じようなもので、テープ式の付箋になります。
貼った上からも文字がかけますし、透けますので、下の文字も消えません。

日本文具大賞を取ったものらしいです。
詳しくは、こちらへ。

私が買ったのは、7mm幅のパステル4色テープです。

手帳に予定を書く際に、娘は赤、息子は青、私は緑~~などと違うペンで書くようにしてるのですが、
これだとペンをたくさん必要としますし、油性のボールペンは最近少ないのです。

そこで、黒で書いてしまってから、このテープを張りますと、きれいに色分けされて、見やすくなりました

フィルムタイプですので、通常の付箋よりも薄く、ラインマーカーを引くと裏移りが心配な本などに、ラインの代わりに貼ることが出来ますし、用がなくなればはがせて、それを再利用できます。

なんか、いいこと尽くめのメモックです。

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| ステーショナリー | 10:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫か?私

先週末、PC用紙が切れており、LOFTに買いに行ったのですが………

色々物色した挙句、購入して帰ったのは、セロハンテープと糊、ノートなどなど。
家に帰っても、飼い忘れたことに気がつかず、夜になって印刷しようとして、初めて気がつく始末

そして、今日。

リハビリに行って、財布を忘れたことに気がつきました。
いつもなら、リハビリの帰りについでに買い物に行くのですが、一旦家に財布を取りに戻りました。

ところが、とてもいいお天気だったもので、帰宅ついでにお布団を干しているうちに……財布の件をすっかり忘れて、そのまま買い物に出ちゃいました。

そして、財布がないことに気がついたのは30分後。レジに並んでいるときです

自分のばかさ加減に嫌気が差しちゃいます

わざわざ、帰宅までしたというのに、またまた財布を忘れるなんて~~~

トホホ…な私でした。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| プライベート | 12:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一歩踏み出すスペイン語

録画してあったテレビスペイン語をみると、あら~キレイな女優さんが出てるじゃないですか~~~
EURO24企画が始動し、スペイン語だけではなく、他の言語の広告(?)も、しっかり番組内で放送されるのですね。

しかし、それがうまく出来てて、他の言語にも興味が沸くあたり、NHKの勝ちですね

例年テレビはさらっと斜め見程度だったのですが、今年はテキストを購入しています。
書店でテキストを覗いてみますとスキットが日本語とスペイン語で掲載されていました。

コレを使ってディクテーションしよう

と思い立ったわけです。

ラジオ講座のフリートークをディクテーションしてもいいのですが、スクリプトがないので確認のしようがなく、やりっぱなしになる点がイヤだったので、スキットの掲載はうれしいです

絵画コーナーでコスプレしなくてはいけないのかどうかは疑問ですが………

キリスト教の影響を大きく受けているだろうスペイン絵画を毎週みてるのは楽しみですね。

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| ラジオ・TVスペイン語 | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャロ2 第一週目を聞いて・見て

仕事の都合で、リアルタイムで聞くことが出来ず、ストリーミングさまさま

娘は、学校の勉強と通信教育・部活との兼ね合いで、TVは取り組まないことになりました。

私は、TVとラジオ両方取り組むことにしました。

まずTV

概ね、良かったです
周4回の放送となり、結果的に時間は倍になっています。

また、4回とも違う形でアニメが見れます。
初日は、せりふのみ英語・ナレーションは日本語。
私的には、日本語ナレーションはいまいちですが、ストーリーを頭に入れる点においてはいいのかもしれません。
2・3日めは、ナレーションも英語で、どちらだったハッキリしませんが、日本語字幕もつきます。
4日めは、司会のお二人を含め全てが英語のみです。

次第に、レベルupしていくようになっています。
4回も同じアニメを見ることになりますので、聞き逃していた細部にまで気を使うようになります。
ストーリーにも集中できました。

個人的にSHELLYさんが好きなものもあって、ほとんど不満なしでした

そしてラジオ

実は、ラジオは、まだ二回しか聞いてないのですが……
ん~~

お仲間たちには不評のようです
テレビと違って、ラジオのほうは、一回分放送が短くなっています。
土曜日にやっていたテストはなくなっています

一週間の締めくくりとして毎回取り組んでいたので、ソレがないのは残念だな~と思います。
そして、テキストからも問題が消えていました

ソレも含めて、ラジオはちょっと物足りなさを感じました。

Webのほうは、トレーニングや、テストなどもあって、量的にそんな変わった感じは受けませんが、バックナンバーが残ってて、後からでも単語やキーフレーズが確認できる点はうれしいです

ログインしないとレベルが下がる(?)ようになっているらしく、ゲーム世代の私の行かなくちゃ感をあおります

なんにしても、親子でいいスタートを切ることができました。
今年も迷子か…と思うとチャロが不憫ではありますが、どきどきの冒険を一年間楽しみたいと思います。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| チャロ♪ | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

