はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅行に行っていました

ちょっとばたばたして、更新が出来ていませんでした。

実は、主人が単身赴任から(一時)開放されたことが決まって、お疲れ様~~~ということで家族で小旅行に行っていました。
塾や、部活、私の仕事と、中々折り合いがつかず、あわただしかったせいで更新できずに居ましたが、本日帰ってきました。

パパの希望は温泉
娘と私の希望は、おいしい料理
息子の希望は、体験型のイベント

それら全てを満たし、近くて、安くて……

スケジュールを組むことは大変な作業でしたが、楽しくも有りました。
そして、それら全てを満たす旅行ができました。

食べきれないほどの海の幸に、大きな温泉(露天風呂も有りました)
観光船クルーズに、牧場でのふれあいやバター・チーズ作り体験。

久々に家族で笑い、食べ、そして、何年ぶりかで4人で並んで眠りました

子供たちも大きくなると、親と行動するよりも友達と行動することが楽しくなりますし、また、部活や塾などで時間もとりにくくなります。
後何回、こんな旅が出来るかな~と思いつつも、とても幸せな時間を過ごすことが出来ました

追伸、
帰宅後ちゃんとチャロ2聞きましたよ~
早くも先が心配な展開です。
一年間頑張るぞ

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| プライベート | 22:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Somos El Mundo Por Haiti

先日、HUMMERさんのブログで(彼のブログの話題が多いですが、決して、彼の回し者じゃないです
We Are The World 25 For Haitiをみました。

思わず、涙が出たのですが、今日は、スペイン語仲間からそのスペイン語版
Somos El Mundo Por Haitiの存在を教えられました。


子供の笑顔は、宝です
私たち大人が、子供がずっと笑っていられる世の中を作っていけなくてはならないと感じました。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| スペイン語 | 20:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

It's now or never!!!

今年こそは健康に……と思いつつ、なかなか思うようには行かないのが現実です。

ま、365日薬を欠かすことが出来ない病気を持ってる身ですから、病院へ行かない!なんてことはできないのですが、息子の健康状態がまた良くなく、な日々を過ごしていました。

あ~~
今年もだめなんだろうか?なんて半分投げやりになっていました。

でも、HUMMERさんのブログのコメントを読んでいまして、

>人間の悩みは、94%が“悩んでも仕方が無い”悩みだそうです。

というHUMMERさんの書き込みを読みました。

本当にそうだ。
くよくよ思い悩んでも、病気のときは学校も行けないし、勉強だってできない。
元気になるために養生することのほうが大切で、授業に遅れるとか、内申点が下がるとか……くだらない考え

私だってそう。
薬さえ飲んでいれば、普通に暮らせるんだから、高額医療費の計算をしてる場合じゃない。

まだ、2010年は2ヶ月しか終わってない。
明日からは、また新しい1日

きらきらで、新品で、真っ白な1日

気持ちを切り替えることが出来そうな気がしてテレビを見たら、チャロがこう言ってた。

It's now or never!!!

さ~
溜め込んでしまったスペイン語のノート整理しなくちゃ
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| モチベーション | 10:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NHKに問い合わせました(チャロ2に関して)

ストリーミングがあるのかないのかハッキリしない中、あるといいな~という希望的観測だけを持っていてもしょうがないので、問い合わせをしてみました。

引用
>本放送は朝の7時~7時15分の他、再放送もする予定です。
>オンラインでのE‐ラーニングやラジオのストリーミングも用意する予定です。
引用ここまで

というお返事が来ました。

予定とありますが、ストリーミングは行われるようです。

良かった~~

決まった時間にラジオを聞くことが難しいので、ストリーミングは欠かせないものになっていたのと、ラジオを録音するとどうしても雑音が入るので、そういう点でもストリーミングはぜひとも、続けていただきたかったのです。

(もっといえば、ストリーミングがあるということでコンポ捨てちゃったんですよね

今年は、子供たちもそれぞれにステップアップした講座に取り組む予定にしています。
私も、子供たちに負けられません

来年度の放送を楽しみにしつつ、今年度の放送もちゃんと聴かなきゃ

↓これは2009年4月の私の成績。
2009-4.png
出席率は91%で、文法と語彙部分がへこんだいびつな五角形です

そして、これが2010年2月の成績。
2010-2.png

相変わらず文法・語彙が弱いですが、五角形は4月よりはきれいな形になっています。
出席率は100%でした
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| チャロ♪ | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NHKの思惑にはまりそう?

今年度のNHK語学番組は4つの言語でユーロ24プロジェクトが展開されます。

共通のテーマで学習を進めるようです。

今日まで全然興味も無かったのに…
ふと、それって面白いかも?なんて思ってる私がいます。

もちろん、各言語に対してテキストを購入し、辞書や文法書を購入して~~~なんてやり始めるとたいへんでしょうが、楽しんでテレビを見るぶんには4つ全部見てもいいかもしれないななんてね。

私は理学部出身で、昔の理学部には語学選択の自由はなく、当然英語とドイツ語が必修でした
(今は、ドイツ語でカルテを書いてる先生はあまり見かけませんが…)

超スパルタ教育のお陰で2年の終わりには、簡単なドイツ語なら書けて話せるまでになっていましたが、いやいやながらに詰め込まれたものは抜けるのも早く…卒業と同時にどこかに消えてしまいました

ですが、ドイツ語の響きはステキだな~と思います。

世界はどんどん小さくなっていきます。
もちろんいろんな言語をすべてしっかりとというのは難しいでしょうが、簡単な挨拶くらいいろんな言語で出来ると楽しいかもしれませんね。





あ~~~
でも、『コンンチハ』と微笑む外国人に、『あ~日本語話せるんだ(なら安心)』と近寄っていき、すげえええええ高速の英語が帰ってきたときにはあせりましたけどね
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| プライベート | 13:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年度NHKのストリーミングは?

小耳に挟んだのですが、チャロ2のストリーミング放送はないとのこと。

ニュースソースを探したんですが、見つかりません
英語8番組のみのストリーミングだということです。

本当なのでしょうか?

ん~~
ストリーミングを当てにしてコンポセット捨てたんだけど……

その辺の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非是非教えてください。
スペイン語の方は引き続きストリーミング放送はあるのでしょうか?

やっぱ、トークマスターの出番なのでしょうか……
高価だし、ちょっと考えちゃいますよね。

どうして、ストリーミングをやめるなんて方向に行ったのでしょう?疑問です。

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| チャロ♪ | 19:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアのこと知ってる?

いよいよ、夏休み短期留学に向けて説明会・勉強会がスタートしました。

シドニーのPRDVDなど見せられて、まずはシドニーってどんな町?

さすがPRDVDだけあって、出来栄えがすばらしく、親が行きたくなったくらいステキな町でした。

ところで、オーストラリアってどんな国?
という、とっても基本的な疑問が……

州はいくつあるの?と聞かれ??
ママ:『7じゃん?ね??(と息子にフル)』
息子:『8じゃないの??』

NTって州じゃないのね…

帰宅後娘に聞いたら、
娘:『NTのTはTerritoryだから州(State)じゃないでしょ?』とあっさり。

知ってたんだね。

オーストラリア出身の先生の下、クイズ形式で、オーストラリアの歴史・文化などを学びました。
多民族・多文化であることをとても強調していました。
先生自身もアジア出身の3世だといいうことでした。

日本人はカンガルーとコアラというイメージが強いですが、他にも魅力がたくさんの国ですね

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 子供関連 | 10:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

