はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子宝に恵まれそう…な予感?

パパが単身赴任なのに、子宝に恵まれちゃ~一大事ですよねたはー

さて、お話しましょう。

最近はパワーストーンのお店も増えて、おばさんたちもみ~~~んな腕に石のブレスレットをつけていたりしますが、私も以前から石が好きでしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

透明なのはあまり好きではなく、非透明なのが好きなのです。
したがって、ダイヤや、ルビーなど透けてる石よりも、トルコ石などが好きです。

ついでに勾玉も好きで、携帯のストラップに勾玉をつけていたりします。

息子の健康おまもりのつもりで、パワーストーンのストラップを持ってはいたのですが、無罪放免となり、『石のお陰もあったのかもrainbow』と、もう一個買い足しに行きいました。

(まぁ…石のおかげなどというのは、言い訳で、もう一個欲しかっただけですけどねたはー

健康に関する石は、青や緑の色の石です。
わたしの好きな色も緑ですし、私の誕生石も青で、青や緑の石はたくさん持っているので、思い切って、今まで全然買ったことのない石にしようと思い、赤い石を選びました。

勾玉に加工された石をひとつだけ選び、それをチョーカーにしてもらいました。

家に帰って、説明書を読むと

家庭円満・子宝に恵まれると書いてありました。

いいんですけどね…意味など気にせず、石を気に入って買ったのですから……でもね~~

家族が大笑いですよぷぷ

金運や、仕事運などいろいろあるのに、なんで子宝??ってね。
そして、娘は妹が欲しいといいだし、息子は弟がいいとamagasa

ム、ムリだからああああああbikkuri01
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| プライベート | 16:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと始動

あれだけ、健康、健康と書いておきながら、胃に穴が開いた私ですがっくり
今は、薬で治せますので、しっかり治さないとね。
だって、心配事は減ったんだから。

去年より、ずっと心配してきました、息子の健康問題。
年末に、ある検査を受けました。
ここに書くことはできないことですが、結果しだいでは、息子も、家族もその後の生き方が大きく変わってしまうかもしれないという検査でした。

その検査を受けたこと自体を主人にも、実家の家族にも、当然娘にも隠していました。

何事も無いかも知れないんだから、わざわざ言って、心配をかけることは無い。
そう言い聞かせて、眠れぬ夜を過ごしてきました。

年末年始で遅くなりましたが、先週結果が出ました。

いたって正常~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

来週最後の受診がありますが、病院通いもコレでおしまいになりそうです。

良かった上上

たびたびご心配いただきました皆様には心よりお礼申し上げます。


そして、今朝から始まった我が家の新しい習慣。
今までは、弱った体力回復のために朝マラソンをしていましたが、流石に夜も明けぬ真っ暗な外に一人で行けとは言いがたいです。
だって、私は行かないんですものamagasa

そこで、食卓を使って、漢字クイズをはじめました。
本来の目的は、遅れてしまった勉強(特に漢字)を取り戻すことなんですが、ただドリルを買ってやれというだけでは、やりませんbikkuri01
ええ、子供って、そんなものですたはー(うちの子だけでしょうか……)

そこで、目的を変えました。
漢字を好きなる、楽しむrainbowに。
私も一緒に、同じ問題をやることにしました。
そして、やったあとは、答えを交換して採点しあいます。

5年生の漢字や、常用漢字にとらわれず、とにかく1日ひとつ、何かテーマに基づき漢字を楽しむ。

今日のテーマは、『魚へんの漢字を書こう!』
(コレは単に、お正月にみんなでおすし屋さんに行って、いろんな魚へんの漢字を見たことを思い出したからです)

10分間でいくつかけるか競争です。
息子は辞書使用可のハンデありです。

当然ですが、小学生用の漢字辞書におすし屋さんの湯飲みに書かれてるような魚へんの漢字は掲載されていません。
かなり苦労したようで、今日はママの勝ちふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

勝つには勝ったのですが、ひっそりと苦労しましたたはー
PCを使い始めてから、漢字を書くということが減り、知ってるようでも、書くと中々かけない漢字が増えました。

ママにも良い刺激です炎

明日は、『コと読む漢字を書こう!』です。
(なぜ『コ』か?それは、私のラストネームが『コ』で始まるからです)

体の部位を使った熟語や、数字を使った4文字熟語などもやろうと思っています。

力がつくかどうかよりも、すっかり苦手意識を持ってしまった漢字を好きになってくれたらうれしいな~と思うだけです。

そして、年末から止まってしまっていた、私の時間もやっと動き始めたような気がしています。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 子供関連 | 10:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の抱負!という記事を書こうと……

年の始まりなのだから、『今年の抱負』というタイトルで書こうかな~
やっぱ、去年は病気や怪我で苦しんだので、健康が一番よね炎

と思っていた矢先……
二人の子供が寝込みましたがっくり

久々に嘔吐などをされますと、あたふたしちゃいます絵文字名を入力してください
二人が寝込んでいますので、家を空けられず、自分のリハビリは行くことが出来ません。

幸いにも、酷い病状では有りませんで、快方に向かっています。

やっぱ、健康が一番よbikkuri01

今年一番の目標は、健康に過ごす!
これですね。

健康であってこそ、他のことに取り組めるのですもの。

英語に関しては、あふぉほど基礎を叩き込もうと思っています。
土台がしっかりしないのに、背伸びした勉強を使っても倒れてしまうだけです。

精聴・精読中心に基礎固めをしたいと思います。

スペイン語に関しては、もっと声に出す学習を取り入れて行きたいと思っています。

何はともあれ、健康な一年を過ごすぞ上上

今日は十日戎か~~
いっちょ、福をかき集めに行くかな?
いや、100万人の人出とか?ちと、病み上がりにはきついかな??


余談ですが、↓↓の100時間英語チャレンジですが、今までスペイン語と合算状態にあったので、今年は、英語・スペイン語の別に計上してみようと思います。
一年で、どれだけの時間を学習してるのか……ちゃんと把握しなきゃねたはー
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 日記 | 10:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福山竜馬…苦しいほど懐かしい

海外ドラマのカテゴリーはあるのに、大河ドラマのカテゴリーは有りませんので日記のカテゴリーで。

前回の記事Avatarで、自然のシーンに感動したと書きましたが、それは、前日の大河ドラマを見たせいでもあります。
全然関係のない二つの物語です。
ですが、私には大いに関係のある話です。

私は土佐の生まれです。

皆さんは土佐といわれて何を想像しますか?
荒波が打ち付ける海でしょうか?
酒のみが多いということでしょうか?

もちろん、その二つは土佐を代表するものかもしれません。
ですが、ご存知ではないかもしれませんが、ふた昔前までの土佐は交通の便も悪く、東西への行き来は非常に困難なもので、別の国といってもいいほど隔たっていました。
また、山間部では、冬の自然はとても厳しく、雪に閉ざされ、町に出ることもかないません。海を見ることなく生涯を終える人もいたほどです。

私が生まれ育った町も、寒村のひとつです。
私の家で、人家はおしまい。あとは暗く寂しい山へと獣道が延びてるだけです。
私が幼かった頃には、舗装もされていない田んぼのあぜ道を通って通学していました。

今は……24時間鳴り止むことの無い車の音がするマンションに住んでいます。

取り立てて懐かしいとも、思い出すことの無い、田舎の風景。

ですが、先日の大河ドラマの中での結婚式にシーンを見たときに、懐かしさがこみ上げてきました。

今では、中々見ることは有りませんが、ちょっと前までの土佐の結婚式はあんなでした。
横にずらっと並んだおじさんたちが、次第に陽気になり、歌い、踊る。

かすかな記憶でしか有りませんが、そのシーンを見たときに、懐かしいものを感じました。

その懐かしさを抱えたまま、Avatarを見たために、懐古の情というのでしょうか?
美しい自然に感動したのかもしれません。

新年から、心の栄養をたっぷり貰った私ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| プライベート | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Avatar

今年のお正月はパパが帰省できるかどうか分からなかったため、大きな予定を組むことが出来ませんでした。
また、私の首のことなどもあり、スケートなどのスポーツもダメです。

そこで、昨日、最後のチャンスに家族で映画を見に行きました。

映画はいつも字幕なんですが、11歳の息子にあわせて、吹き替え、3Dで見ることにしました。

話題の映画ですので、大まかなストーリーは知っていました。
正直に言えば、娘と息子の映画の趣味が違ってきており、4人揃ってみることの出来る妥協の作品が『Avatar』だったわけです。
私としても、派手な3Dだけを楽しみにしていきました。

ところが圧巻でした炎

ストーリーは予想通りの展開で、ある意味お決まりのパターンでした。
ですが、本当に美しい緑や、躍動感あふれる生き物が、すばらしかったです。
ナヴィの人々のもつしなやかな美しさと、強さ、自然に対する敬虔な気持ち、そういったものが良く伝わってきました。

マザーツリーが倒されるシーンでは、本当に大切な物を失くしてしまう切ない気持ちが痛いほど伝わってきました。

大切なものは、お金では決して購うことが出来ないものであることを強く思い知らされました。

長い映画で、息子がそれに耐えられるか、また、理解できるか心配しましたが、最後まで食い入るように見ていました。
迫力あるシーンでは、思わずシートに体をめり込ませて避けようともしていましたたはー

子供の成長とともに、子供にも、子供同士の世界や関係が生まれ、お正月だからといって、家族そろって何かをすることが難しくなりつつあります。
今年のお正月の最後に、4人でたのしくお出かけが出来てよかったですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 海外ドラマ | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレにマチュピチュを

みなさま、あけましておめでとうございますrainbow

相変わらず首は痛く、筋肉弛緩剤なんかも飲んでる始末ですがっくり
痛み止めも飲まなきゃいけないのに、痛み止めは胃を荒らすので、飲めば飲むほど、胃が痛くなり…今は、胃薬のお世話になっています。
挙句に胃を荒らしたので、複数個の口内炎が出来てしまい、踏んだり蹴ったりなお正月です怒

それでも、それ以外は平和なお正月でしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

御節もお雑煮もいただきましたし、初詣にも行ってきました。

気持ちも新たに、語学も頑張ろうと思います。

その第一歩がトイレにマチュピチュをbikkuri01

です♪

意味不明ですって?
そうですね~説明いたしましょうたはー

私がスペイン語をマスターしたい訳は、南米に行きたいからです。
インカやマヤ・アステカの遺跡をこの目で見てみたいクローバー
そのためにはスペイン語が出来なきゃbikkuri01
というわけです。

そのためには、常に南米を意識してなきゃいけませんよね。
本を読んだり、テレビで特集があれば録画も欠かしません。

偶然ですが、主人が会社で貰ってきたカレンダーがマチュピチュの写真だったのです。
私の机の前に貼るには大きすぎましたのでトイレに貼りましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

これで、いつでも好きなマチュピチュに会えます炎

コレでスペイン語力も大きく飛躍~~(すればいいのですが……)
トイレに長居しそうな………たはー

さて~~
年の初めに、こんなタイトルの記事を書いちゃう私ですが、今年も、どうぞよろしくお願いしますbikkuri01

皆様にとって、良い一年でありますようにふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| プライベート | 17:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

