はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんてこったい

オンタノから2010年の抱負記入用シートもダウンロードして、大掃除も頑張って新年を迎えるだけになっていたのに……

頚椎症になってしまい、絶対安静を言い渡されましたがっくり

29日は仕事納めということもあって、休むことが出来ません。
医者には止められましたが、鎮痛剤を打ち無理やり出勤しました。

ですが、痛い怒
家族には申し訳ないですが、大掃除を頼み、食事の支度を頼み、年賀状は諦め………

今まで、ずっと鎮静剤で眠っていましたamagasa

酷い年末になってしまいました。

まだ、縦になる(頭を首に乗せる)と痛みが酷いので、更新はコレが今年最後かもしれません。
皆様のところにご挨拶にもいけないまま年を越すことになりそうで、申し訳ありません。

元気になったら、顔を出しますね。

新年は寒くなるとのことです。
皆様、体調には気をつけてくださいね。


追伸、
今起きましたら、メールとコメントをいただいてました。
本当に、うれしいですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ちょっと、長文を打つのがしんどいので、改めてお返事をさせていただきます。
ありがとうございました。

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| プライベート | 20:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

feliz navidad

朝起きたら、スペイン語が母国語の友人から、スペイン語でおめでとうメールが届いていました。

クリスマスですね♪

イブに5時間も残業したママを許してね…
二人の寝顔にキスしちゃったふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

皆様にも、サンタさんが来てくれます様にrainbow



ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 日記 | 11:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

欧米人並ですね~

残念ながら、語学力ではなく、髪質のことですたはー

私は、生まれてからこの方、思うようにパーマがかかったことなど一度もありません。
普通は、美容院を出て、家につく頃には取れていますがっくり

30件以上美容院を変え、あらかじめ、かかり難いことを説明してきつめにかけてもらってもダメ炎
一週間の間に3回パーマをかけたこともありますが、それでもだめamagasa

そして、とうとう美容院から謝罪されました。

お客様の髪にはパーマはかかることはありません。
諦めてください。

昨日の休みを利用してカラーをしに行ったのですが、新しい美容師さんが担当につきました。
新しい方だったので、髪質の説明をして、本当はパーマをかけたいけど、無理らしいのでカラーでお願いしますと告げると、(かからなかったら)お金は要らないのでやらせて欲しいといわれました。

美容師のプライドにかけて、また、お客様のトラウマを取り除くためにも一度挑戦させて欲しいと…

そこから、戦いが始まりました。

格闘すること、なんと4時間半bikkuri01

普通の人ならアフロになる、というくらいのきつさでかけてみました。

そこまでやっても、なんとかふんわりする程度ですが……
それでも、絶対かからないといわれた私の髪が、ちょっとふわっとしたので、私的にはうれしい出来事でしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

美容師さんに、美容師歴15年にして、一番かからない髪でしたと言われちゃいました。

一度でいいから、erのキャロルや、CSIのステラやイェリーナのような髪型にしてみたいものです。

ところで、以前鼻から入れる胃カメラで、両方の鼻から大出血し、医者に「普通の日本人なら鼻から入るんですけど、あなたは欧米人のように鼻が細く、無理でした」といわれたことがあります。

髪や鼻が欧米人でなくていいから、舌が欧米人のようになりたいわよ~~コノヤロー

(普通のパーマの数倍の値段がしたことは……家族には内緒です)
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| プライベート | 08:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

このブログを読んでくださったみなさまへ

私のブログは、カテゴリー上は「語学」もしくは「英語」「スペイン語」に属しています。
当然、私が遊びに行かせていただいているサイトもそのカテゴリーのものが多いです。

語学ブログは本当に多く、星の数ほどあります。

その全てに目を通すことは不可能で、私も巡回ルートなるものを決めて、お気に入りのサイトさんを見に行っています。
リンクさせていただいてるサイトさん、コメントをつけさせてもらうサイトさんだけでなく、全然コメントをつけないけど、必ず読ませていただいているサイトさんも多いです。

私が好きなサイトには、「語学」という共通項があるだけではなく、ある特徴があります。

一言で言えば、書いてる人の人となりが出ているサイトbikkuri01でしょうか。

ご自分が使用してる教材を紹介してるサイトだったり、読んでる本の感想だったり、学習記録を公開してるサイトだったり、本当に多彩な内容のブログがあふれています。
入り口は、「語学」ですが、やはり、人をひきつけるのは「人の魅力」なのかもしれません。

私から見たら、完璧に思えるような(英語に関してのことですよ)方が、笑っちゃうようなエピソードを公開されていたり、思わぬ失敗談をお持ちだったりします。
その、「語学」の合間に垣間見える「人間くささ」に触れたくて、また、そのサイトに遊びに行きます。

そして、励まされたり、勇気をもらったり、笑ったり、時には、え~違うんじゃ?なんて一人反論してみたりふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

直接には会ったこともない方々ですが、皆さんがいてくださることで頑張れてこれた面は大きいです。

今年は、パパの単身赴任やそれに伴う私の勤務形態の変更や子供の病気など、いろんなことがあり、数ヶ月ほど語学から遠ざかっていた時期もありました。
語学学習の面では満足のいく一年ではなかったかもしれません。

それでも、またこうやってまた記事を書くことが出来、ぼちぼちですが学習も再開できました。
それは、同じように頑張っている皆様がいらしたから。
また、遊びに来てくださった方がいらしたからです。

本当に、心から感謝します。
ありがとうございます。

また、来年も皆様とともに頑張っていけたらうれしいと思います。



あ~~
こんなに早く、一年をまとめる記事を書いちゃったよ……たはー
でもね、書いておかないと、すっ飛ばしちゃいそうだから。

(今年の更新がコレで終わりって訳じゃないですよ♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| プライベート | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

er シーズン14 第十話「300人の患者」 --300 Patients--

er シーズン14 第七話「アビーのおかげ」 --Blackout--
er シーズン14 第八話「もう戻れない」 --Coming Home--
er シーズン14 第九話「不法滞在」 --Skye’s the Limit--

ここ最近のerは重くて、ちょっと感想を書くのに時間を空けようと思ってるうちに日がたっていました。

初期から見てるみ私としては、アビーを見てるのがとてもつらいです。

空港でジョーを抱いて泣いてる姿などは、見てて胸が締め付けられるようでした。

夫が不在で、いろんなことを一人で取り仕切り、次第にバランスを崩していくアビーと自分とが重なったような気もしました。

心配して、声をかけてくれる同僚がアビーと同じようにウザかった炎

息子が病気になったのは6月。
パパは単身赴任で詳しい病状などは伝えていませんでした。
当時、パパは大変に多忙な日々を送っていて、満足に電話もできていませんでしたので、メールだけのやり取りでした。

現在の病院は6件目の病院です。
転院するたびに検査を繰り返し、今度こそ原因が分かるかと期待をしては裏切られ、今の病院でも結局原因は不明のままです。
原因が分からないということは、治療法も無く、対処療法しか出来ません。

学校に行くことが出来なくなり、そして、布団から出ることも難しくなっていきました。

それでも、布団の中から、
「ママ、僕は大丈夫だから仕事に行ってね。」と言ってくれました。

職場と病院を往復する日々が続き、本当に疲れ果てていました。

何もしてやれない悔しさ、先の見えない不安。
そんなものにつぶされそうになり、子供たちが寝たあと、声を出さないように泣いたたこともありました。

私はアビーのように酒に逃げることはせずにすみましたが、ヒステリックに振舞うアビーを見るのは、ちょっとつらいですamagasa

キリスト教を信じてはいませんが、牧師・ジュリアの言葉が胸にしみました。


精一杯頑張っても及ばないときには、人に助けてもらえばいい。

ジュリアはそういいました。
助けてといえる相手を見つけることが大切ですね。

息子は、幸いにも良い方向に向かっていますrainbow
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 海外ドラマ | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママは闘った、そして勝った?

我が家は、転勤族で、核家族で、単身赴任。そして私はワーキングマザー。

今年のインフルエンザには、本当に苦労させられています。

何度も繰り返される学級閉鎖。
延期の上に、延期、そして更なる延期の挙句に中止に追い込まれる各種学校行事。

中止?

いやいや、それでは子供たちが可愛そうだ。
なんとか、近くの会場をおさええて開催しよう。

毎日学校からの電話や、メールが来ます。
二転三転どころか、四転五転としていきます。
そのたびに……職場へお休みの打診をしなくてはなりません。

本当に、心苦しく、また非常~~~~に気まずい雰囲気になりますが、
なんとか、今日もお休みをいただいて音楽祭に行ってきましたbikkuri01

パパだって、どんなにかきたかっただろう。
せめてママくらい行かなきゃね。
いやみ言われるくらい、なんでもないわ炎

小学校最後の音楽祭です。
無理をしましたが、行って良かった♪

学級閉鎖の影響で、満足に練習時間も取れなかっただろうに、一生懸命演奏していました。
ワンテンポ早く出ちゃう子や、壇上から親に手を振るお調子者の子もいて、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

タイトルでは、ママが職場と闘ったと書きましたが、子供たちもインフルエンザや、それに伴う学級閉鎖と闘いました。
私もなんとかお休みGETで勝利しましたが、子供たちこそ見事な勝利でしたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| プライベート | 15:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

