はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思わぬところにNYPD

昨日、病院の帰りに薬を受け取るため薬局で待っていましたら、
大柄な男性が入ってきました。

見た瞬間

絵文字名を入力してください

NYPDのロゴとエンブレム。

ほ~~
これがレプリカジャンパーね。
と思いながらも、ちらちらと見つめてしまいます。

ファンなら誰しも欲しい、レプリカですが、外に着ていく勇気は私にはありませんたはー

思わぬところでニューヨーク市警CSIと出会った日でしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
(ということは、ご近所なのね……)

そして、門前の小僧~
私が↓を聞いていましたら、


隣の部屋から息子が出てきまして、「それCSIだbikkuri01」ですって。
画像的に小学生には見せたくないシーンも多いですから、独りで見てるのですが、音は聞こえているようで、すっかり覚えていましたね汗あせ

私がCSI:NYを見るようになって、二週間経っているかいないかです。
見てもいない番組の音を覚えてしまうのですね、子供って。

そして、私といえば、とうとう断念がっくり
どう考えても、録画量が、見れる量を上回ります。
物理的に無理amagasa

あれも、これも大好きなドラマですが、取捨選択しなくてはいけません。
録画だけでも、とも考えたのですが、それだと、録画ばかりが増えドラマに追われてしまうので、思い切って、CSI・コールドケース以外は録画分も消すことにしました。

コレで落ち着いて勉強できる……かな??
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 海外ドラマ | 21:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本当に好きということ

実は、今週末勉強時間が思っていたより取れなかったひとつのわけは、下に書いたように単身赴任中のパパの帰宅なんですが、もうひとつの訳は、娘の怪我です。

英語のほかにもピアノや管楽器を趣味としてる娘ですが、この週末包丁で怪我をしてしまいました絵文字名を入力してください
腱を切る寸前のところまで切ってしまっており、緊急で縫ってもらうことになりました。

全治は半月。
その間左手は使うことが出来ません。

なのに、娘の部屋からピアノの音が聞こえてくるではありませんかbikkuri01

無理をして腱を切ったらどうするのかと、勢い込んで娘の部屋に乗り込みましたら、
右手一本で練習をしていました。

「左手は使ってないよ!だって弾きたいんだもん…」

本当に好きと言うことはこういうことでしょうね。
とめたってとめられるものではありませんたはー

好きならやりたいですよねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

学習の時間を取れないことを、なんだかんだ言い訳をつけるママとはえらい違いorz
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 子供関連 | 12:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海外ドラマ漬け→変な影響を受ける私

今週末は、パパが戻ってきて久々に家族でお出かけしたりしまして、若干勉強時間が減りました。

なのに、CSIの週末集中放送なるものがあり、とりあえず、録画だけはしておきました。
娘がテスト週間に入っていますので、小さくなって、こっそり(?)見ていたのですが、
TVに背を向けて勉強していても、音は聞こえるようで、

「今のはキャンディ(チャロの登場人物)が前に言った表現だね」
などと反応します。

CSIやERは早口で話すし、それぞれ刑事物・医療物ですので、私のような初心者には、リスニング教材としてはむいていません。
なので、純粋にストーリーを楽しむために見ています。

ですが、チャロでやった表現をよく耳にします。

「いっこ借りとくわね」

「私のおかげでしょ」
などは、チャロで覚えた表現です。

一度やったきり(もっとやりこまなきゃだめなんですけど)のチャロですが、
楽しみながらやったものは、覚えているようで、「あ~チャロでにたようなのやったふるーつ☆Cultivation・キラキラ星ね」と思いながら見ています。

と、ここまでは、良い効果なんですが……

変な影響(?)を受けてしまって、妙に歩幅が大きく、早足で歩くようになった私ですたはー
(いい年して、なりきりCSIかよ!?

自分で突っ込んでおきます汗あせ

何度でも、諦めずに取り組む彼らの姿勢を見習いなさいって感じですよね。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 海外ドラマ | 08:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな幸せの後

私は香水が嫌いです。
きっつい香水の匂いを振りまいてエレベーターに乗ってこられると閉口してしまいますorz

お香や、アロマの類もめったに使いません。

ですが、急に冷え込んでも来まして、なにか入浴剤でも使おうかな~と思いたちました。
色々物色していますと、炭酸入浴剤で花の香りのものがありました。
花の香りは微妙だな~~と思いつつ、炭酸に引かれて購入。

(炭酸入浴剤は、一般的に固形で、液体や粉のものに比べてやや高価なのですが、疲れを癒すには、このくらいの出費はいいよね、と一人で言い訳しつつたはー

早速ポンと放り込みましたら、ぶくぶくと発砲しながらお湯をピンクに染めていきました。
そして湯気と一緒に薔薇の良い香りが広がっていきますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

本当に、些細なことですが、ちょっといい気持ちですrainbow
薔薇の香りを胸いっぱい吸い込もうとお湯をすくって、ス~~~~~と………

香りではなく、お湯を吸い込みました絵文字名を入力してください

お湯の香りをかぐなど、めったにしないことなので動転したのでしょうか?
しかし、あせっても後の祭り、思いっきり鼻からお湯を吸い込んで痛いのなんのってamagasa
せっかくのいい気分が台無しになってしまいました。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| プライベート | 08:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母国語を正しく!

私だけではないと思いますが、冠詞と前置詞が苦手です汗あせ
いつも抜けてしまったり、間違ってしまったり。

外国の方が日本語を学ぶ際に苦労するのは助詞だと聞いたことがあります。
私たち日本人も意識せずに使っていますが、それを文法的に説明しろといわれたら、なかなか大変ですね。

うちの子供たちもそれぞれに英語を学習し始めて10年と7年?くらいでしょうか。

ですが、同時に日本語も大切にしているつもりです。
週末には図書館に通って、本を借りて読み聞かせをしたり、
習字教室にも通っています。

実は、いまだ息子の体調は万全でなく、定期的に病院に通っています。
一人で下校させるのは、校則違反ですので、私が迎えに行っています。
今週も迎えに行きました。

息子が支度をする間、廊下に張り出されている学級新聞を眺めていました。

なんと、

「こんにちわ、みなさん」

という書き出しでした。
もう、学校でも「こんにんちわ」が誤りでないという認識になってるのでしょうか?
衝撃でした。

書いたのは子供ですが、先生も目を通して張り出してあるはずなので…

国語教育の、まさにその現場で、「こんにちわ」です。
仕事の相手の謙譲語・尊敬語の誤りなど、気にしてる時代ではないのでしょうか?
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| プライベート | 09:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

er シーズン14 第六話「うぬぼれと未熟」 --The Test--

er シーズン14 第四話「重大問題」 --Gravity--
er シーズン14 第五話「鬼軍曹」 --Under the Influence--

いまだerが木曜日というのが体になじまず、上の二回は見逃してしましたorz

ちょっと話が進んじゃったかな……

モリスは相変わらずで、アビーは不安を抱え、ゲイツの患者はとうとう挿管しなくてはならないところまで悪化してしまいました。

堅物のニーラにこれまた頭でっかちのインターンがついたり、
母親として苦労の多いサムが家庭の問題を抱えた少女を担当することになったり。
そうキタか~という感じです。

今回のラストの作り方は、erらしい作り方でした。
このシーズンもやはり、それなりに嵐が来そうな予感がしますね。

海外ドラマといえば、先週ついにケーブルテレビに加入しました。
おかげさまで、録画の嵐ですきゃー!
見るより、撮る方が多いのでたまる一方です。

うれしいのですが、勉強には強敵です炎

ですが、ひとつだけメリットもふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
字幕放送ですので、当然英語で見ています。

「あ~~この言い方、どっかで聞いた。チャロだっけ?なんだっけ?」
という表現に出会ったりします。

うれしい瞬間です。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

11/5~11/12の学習
ちょっと期間が開いてしまって…大体のところです汗あせ
ラジオNHKラジオ チャロ6回70分 スペイン語6回90分
テレビNHKTV チャロ20分 スペイン語20分 英語が伝わる!100のツボ4回 40分
えんぴつ♪ライティング 単語整理30分
カラオケ マイク音読
耳ディクテーション
本その他

えるも合計学習時間 270分

王冠総計学習時間(2009.11.1スタート) 510分

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 海外ドラマ | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不惜身命

先日、唐招提寺の特番がありました。ご覧になりましたか?

私は奈良好きを公言してるだけあり、しっかり録画までしておきました。
詳しい番組案内を見ずに録画しましたので、ドラマがメインなんだろうな~とぼんやり思っていたのですが、前半はドキュメントでした。

唐招提寺は759年に作られたとされています。
1200年も昔の話です。
あの思い柱を持ち上げる重機も、瓦を焼くためにの釜も、もちろんpcを駆使して設計するなんてことも出来ない時代。
人の力だけで建立されたのです。

復元されたCGはすばらしく、ドラマを見る以前に、解体作業や、復元作業をいてるだけで胸が詰りました。

みなさんは「不惜身命」と言う仏教用語をご存知ですか?
以前、関取が口上で使ったので、記憶に残ってる方もいるかもしれません。

仏の教えを修めるためには自分の身も命もささげて惜しまないこと、という意味だそうです。

海を渡るということが命がけだった当時、12年もかけて日本に渡り、異国の地でゼロから唐招提寺を建てると言うことは、まさに不惜身命だったのでしょう。
信仰といえばそれまでですが、すごい情熱です。

私は、それほどまでに何かに打ち込めてるかな……

もっと「濃く」生きたい。
そう思いながら見ていました。

(ドラマに関しての感想は………控えたいと思いますたはー
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

11/3の学習

ラジオNHKラジオ スペイン語 15分
テレビNHKTV
えんぴつ♪ライティング 単語整理 60分
カラオケ マイク音読
耳ディクテーション
本その他

えるも合計学習時間 75分

王冠総計学習時間(2009.11.1スタート) 180分

11/4の学習

ラジオNHKラジオ 
テレビNHKTV 英語が伝わる!100のツボ 2回分 20分 チャロ 40分
えんぴつ♪ライティング 
カラオケ マイク音読
耳ディクテーション
本その他

えるも合計学習時間 60分

王冠総計学習時間(2009.11.1スタート) 240分

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| プライベート | 07:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日栞・私の場合

早速ダウンロードしてきた毎日栞ですが、普通のA4用紙に印刷しちゃったので、そのまま栞として使うにはぺらぺらしてました。

そこで、使い終わったノートの表紙を短冊に切り取り、それに貼り付けてみました。
09-11-2.jpg
市販の厚紙では、ちょっと分厚く、はさむのにいまいちでしたので、それよりも薄いノートの表紙を使うことにしました。
厚さはちょうどです。

そして、両面に栞を貼り付け、四辺を透明なテープで止めると、一ヶ月間使っても端からめくれ上がってくることもない、丈夫なものになりました。
09-11-02-1.jpg
夜に携帯で写真を撮ったので、見難いですが、四面に光るテープが見えると思います。

仕上げはリボンです。
パンチで穴を開け、リボン通しを作りました。

これも、先ほどのテープでの補強があるため、少々引っ張っても穴が壊れることはありません。

リボンは適当なものが見当たりませんでしたので、壊れてしまった携帯ストラップをつけてみました。
09-11-2-2.jpg
コレは、京都土産で大切にしていたもので、壊れても捨てられずにいたものです。
ちょうどの大きさですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

使ってる手帳に載せて撮ってみましたが、大きさもいい感じです。

コレで裏表合わせて二ヶ月使える丈夫な栞になりました。

今月の目標を書き込んで出来上がりふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

5分ほどで作れましたよふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

11/2の学習

ラジオNHKラジオ スペイン後 20分 チャロ15分
テレビNHKTV
えんぴつ♪ライティング
カラオケ マイク音読
耳ディクテーション
本その他

えるも合計学習時間 35分

王冠総計学習時間(2009.11.1スタート) 105分

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 英語 | 09:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

継続は力なり・毎日栞を使っちゃおう

私がちょっと語学をお休みしてる間にも、オンタノは進化を続けていたようです。
毎日栞なるものが出来ていました。

チラ見しただけで、まだダウンロードしていませんでしたが、今週末ダウンロードしてきました。

いいじゃない炎

詳しいことは、こちらの記事をご覧になってください。

一ヶ月毎日使える栞で、しかも、その一ヶ月重点的にやりたいことを書き出して置けます。

手帳に挟むのに、ちょうどよいですね。
毎日見て、今月の成果を目で確認できますし、サボってると、「お、今日はまだやってないな」と、シリをたたいてくれるかもしれません。

いつものことながら、本当に行動が早いな~
思いついたら、すぐ形にしてます。
さすが、うろこさんですねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

今月から使い始めます!
毎日栞ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

11/1の学習

ラジオNHKラジオ チャロ6回分 60分
テレビNHKTV 英語が伝わる!100のツボ 2回分 20分
えんぴつ♪ライティング
カラオケ マイク音読
耳ディクテーション
本その他

えるも合計学習時間 80分

王冠総計学習時間(2009.11.1スタート) 80分

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 英語 | 21:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

