はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

100時間チャレンジ、時間リセットと来年の手帳

6月に息子の体調が悪くなり、明らかに、それ以降の記事が激減しています。
記事だけでなく、学習時間も取り難い日が続きました。

チャロや、NHK語学講座などは細々と頑張ってきましたが、息子も、なんとか普通に暮らせるまでになり、気分一新、時間をリセットすることにしました炎
(正直、手帳を見直しても、学習時間などのメモは残ってなく、息子の体調の記録となっていまして……、時間がわかんなくなっちゃったです汗あせ

暗黒のようだった日々にバイバイして、また新たに頑張りたいという気持ちです。

そして、来年の手帳も購入してきました。

例年通り、ほぼ日手帳オリジナルと今年は新たに奈良旅手帖2010も購入しました。

私の語学学習の記録や、まだまだ不安定な子供の体調の記録をちゃんと残しておきたいので、1日1ページという容量が、やはり、手放せなく「ほぼ日」を購入。
また、比較的朝が早い私には、24時間時間軸というのも、大いに購入のポイントとなりました。

そして、語学と並ぶ私の大好きなもの、奈良ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
詳しいことは、サイトをご覧になって欲しいのですが、これだけのものを個人で作られてるというのは、感動物ですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

ほぼ日にはない、週間手帳がメインになっている点が、購入の大きなポイントでした。

ほぼ日は、1日1ページが売りだけに、時間軸など、魅力も大きいのですが、一週間をくくりとしてみることが難しいのです。
私のように、交替のある仕事をしているものは、一週間をひとつの単位としてみるので、その点の不満を奈良旅手帖が解消してくれるのでは、と思っています。

それでなくても、本当に可愛く、欲しい情報満載の奈良旅手帖です♪
なかなか、行くことはできないかも知れませんが、手元においてるだけでうれしくなる手帳です。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| ステーショナリー | 11:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

er シーズン14 第三話「市民警官」 --Officer Down--

NHKのHPで紹介されているあらすじでは、ゲイツのことが書かれているけど、私的にきになったのは、モリスとアビーでした。

二人の成長著しいな~と感じるエピソードでした。

お調子者で、責任感もなく、いい印象がもてなかったモリスの過去の葛藤を知り、その苦しさが、彼の成長の支えになったのだなと感じました。

本当に、急にすばらしい医師になってきたモリスです。

そしてアビーも。

なんというか……
erの肝っ玉かあちゃんたはーって感じでしょうか?
家庭の問題や自身のアルコールの問題をかかえ、いつも不安定だった彼女が、家庭を持ち、ルカの留守を守り、後輩を見守る存在になったのですね~~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

感慨深いです。
(と同時に、私って一体何年このドラマ見てるんだろ~とも思いましたけどね)

そして、ICUの少年のお母さんの強さ炎
先週は、息子が不治の病であると聞かされないていたのに、
新しい治療を試みるように、強く言い切りました。

とても強い母でした………
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 海外ドラマ | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スペイン語ネイティブとの会話を逃す…

昨日は、休みをといっていました。
娘の学校の音楽祭があったからです。
ですが、インフルエンザで中止にorz

残念です。
しかしながらせっかく取った休みです。
有効に使おうと、急遽思い立って、京都へ出かけました。

いい季節ですものrainbow

しかし、京都は外国人が多いのですね~
驚きました。
すれ違うときに聞こえてくる言葉も本当に、様々。

英語はもちろん中国語・韓国語・ドイツ語などが聞こえてきます。

東本願寺で、手を洗っていると

突然
?Ingle's??
と、話しかけられました。

英語話せますか?と聞かれたのだと解釈し、英語で返事をしました。
残念なことに、私もお寺には詳しくなく、何も答えては上げられなかったのですけど…たはー

その人と、別れて50mほど歩いたとき
あれ?
?Ingle's??は英語じゃなくない?

あああ~~~ん、まじ残念汗あせ
もしかしたら、スペイン語圏からの方だったかもしれないのに~
へったくそな英語で答えちゃったよorz
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| スペイン語 | 14:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モチベーションを保て!

ご存知のように、新型インフルエンザが猛威を振るっています。

夏ごろからいろんな弊害が出ています。
夏休みにカナダへの留学が中止になったのを皮切りに、
運動会・音楽祭・部活・修学旅行などがつぎつぎと延期・中止になっています。

仕方のないことだとは思いますが、なんだか歯がゆいですね。

今日、英語の先生から電話がありました。

提携してるアメリカンスクールを開校し、週末を利用してプチ留学をしよう~rainbow
というイベントを計画してたのですが、それを中止にする旨の連絡でした。

子供たちは、一生懸命リレーの練習をしていました。
また、必死に楽器の練習をしていました。

それを発表することは、ストレスや緊張を伴いますが、貴重な体験となったはずです。
その場所をなくしてしまったことは、本当に大きな損失です。
残念です。

もちろん、危険な目にあわせるわけいはいかないので、中止などの措置に関しては、納得はしています。
なにか、別な形で子供たちに成果を発表する場があればいいなと思うと同時に、インフルが早く沈静化することを願っています。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 子供関連 | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

er シーズン14 第二話「別の見解」 --In a Different Light--

erらしいエピソードだったと思います。

レイのロッカーを整理するシーンは、ちょっと切なかったですけどね。

ドラマだからしょうがないとは思うのですが、
アメリカってのはこれほど恋愛ばっかしてるのかふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
と思わされるほど、サムなどは恋愛沙汰多いですね~

切れ目なく恋してます。
(やっかみ半分かなたはー

ドゥベンコやモレッティなど、やや年配組みが渋い味を出してますね。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 海外ドラマ | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

er シーズン14 第一話「戦争が帰ってきた」 --The War Comes Home--

いろいろあって、本当に久々にerを見ることが出来ました。

ここ数シーズンは賛否両論分かれるような展開がおおいですが、
今回も、波乱の展開ですね。

心配なのは、ニーラとレイですが
あれほどの出血をして大丈夫なの??とますます心配になってしまいます。

そして、erらしかったのは、ラストカットふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
わざとらしいといえばそれまでなのですが、いかにもbikkuri01というカットでした。
私は好きです。

それにしても、やはり好きになれないゲイツ………
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 海外ドラマ | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋は美味し…

ここのところ、急に朝晩が冷えるようになりました。
そこで、衣替えをしたのですが………

緊急事態炎

去年の冬服が入らないよがっくり

最近、旬の食べ物がおいしくて、ついついアレコレ食べちゃったのがいけなかったamagasa

ダイエットしますbikkuri01

というか、やっぱ、若い頃に比べて明らかに代謝が落ち、肉がつきやすく、落ちにくくなっていますね~
実感しました。

季節もいいことですし、あせらず健康的に落としていこう炎
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| プライベート | 07:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ~~そうそう!と言ってみたい

「英語が伝わる!100のツボ」を家族で見ています。

毎回、直訳しただけでは、ちょっと???になってしまう文を
上手く英語にするツボを教えてくれています。

10分の番組で、ちょっとブレイクタイムにお茶を飲みながら見るのにちょうどよいのです。

毎回主人公コウタロウの変な英語を笑ってる私と娘ですが~~~

伝わるツボで、うまく英語に変換された英文を見て、
私は、「ほう~ふむふむ」と思うのですが
娘は「あ~~そうそうbikkuri01そう言うよね」といいます。

この差は大きいですorz

一つ一つの単語は知ってるのに、生きた文章として蓄積されていません。
これでは、使える英語にはなりませんね。

この辺が大きな課題です。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 英語 | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日記帳の華

今日は仕事がお休みふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

残念ながら、図書館は休みなので書店を覗いてみました。
ついでにロフトも。

10月にもなると、手帳・日記帳・カレンダーなどが勢ぞろいですね。
ステーショナリー大好きな私は、見てるだけでもうきうきしてきます♪

しかし、最近の日記帳というか、手帳というか、は実に多彩ですね。
家計簿と日記が合体したものは昔からありますが、
ダイエット日記帳・育児日記帳・カロリー手帳・などなどなどなど。

そして、合格手帳なんてのもあるのですね~
受験生向けでしょうが、なかなかイイカンジの手帳でした。

一週間の目標を立てて、その達成度を点数で記していくもので、
毎日の反省点なども記入できるようになっています。

自分で、時間を上手く管理できない学生さんには助けになるかな~と思いました。

そして、私は
目移りして、どれも買わずに出てきましたたはー

毎年、使いこなせなくて単なる予定表あつかいになってしまってるので、
ステキに使ってる手帳をみると妙に感動しちゃいます。
ガサツなんだろうな~根がamagasa
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| ステーショナリー | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何もない幸せ

ずっと触れずにいましたが、息子の病気は原因も、病名すらもわかってはいません。
ただ、ひたすらに痛みに耐える日々でした。
夏には、布団から起き上がることさえ、稀になっていました。




秋晴れの先週の日曜日。
私は一人でした。

娘は中間テスト期間中で机に向かって勉強をしていました。
息子は……なんと、数ヶ月ぶりに野球の練習に参加できましたrainbow

すごくよい天気で、雲ひとつない真っ青な、吸い込まれそうな空でした。

ユニフォームを着て、バットを持ち、水筒を片手に走って出かけていった息子。

ベランダで布団を干しながら、なんて幸せなんだろうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
と思っていました。

何もないって、こんなにも幸せなんだ、と。

不思議なもので、そんなとき、ふと勉強しよう炎
という気力がわいてきました。

机に向かっても全然集中できなかったのに、
走っていく、息子の後姿をみたら、力がわいてくるのです。

子供は、私の全てではありません。
でも、宝物であることに変わりはありませんねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 子供関連 | 20:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安心して海外勤務にいけるね!

下の記事でチラッと書いたのですが、
今週のチャロオンラインのテストが満点でした。

それを横で見ていた主人が

これで安心して海外勤務にいけるなふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ですって。

いけるわけないでしょ~怒

不景気で、転勤も減ってはいるのですが、依然として海外勤務の打診があるようです。
このままでは断りきれなくなる日も来るかもしれません。

そうなったら、まったく話せないママでは、子供も困りますよね……
切実に英語をやらなくちゃいけなくなってきました絵文字名を入力してください


ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| プライベート | 20:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正五角形

ずっと、勉強から遠ざかっていまして、
久々にチャロを聞いたとき、耳が退化してしまってるを実感しましたamagasa

進むより、戻るほうが早いですね……

それでも、今週のテストは満点でしたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

正五角形のチャートを見るとうれしくなりますね。

そして、10月になり、NHK各語学番組も後期がスタートしましたrainbow
気持ちも新たに聞いています。

スペイン語はいきなりAmaia Monteroの声が聞こえてきて、うれしくなっちゃいました。
また頑張るぞふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪


ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| チャロ♪ | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

