はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストリーミング更新の時間

昨日は、ストリーミングが不調で、どうしても聞くことが出来ず、今朝早く起きて聞くことにしました。

基礎英語等は、10時更新といいながら、10時に更新されることはまれで、いつもまたされます。
それを念頭に置きつつも、余裕を持って6時に聞き始めました。

が………

6時40分ごろにはもう更新されちゃったじゃないですかbikkuri01

更新時間は7時15分でしょ?
5分くらいのずれならかまわないけど、30分以上早いってどういうこと~怒

番組にして2本分ですよコノヤロー

ずっと、皆勤を続けてきたのに、途切れちゃったamagasa
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

| チャロ♪ | 07:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

er シーズン12 第十一話 「今でなければ」-- IF NOT NOW--など

感想の方をすっかり忘れていた……ワケではありません。

実は、忙しくて、録画を貯めてしまって、er・CSI・Cold Case・Bonesと立て続けに4本見て、感情がグチャグチャになってしまい、感想を書けずに居ました。

私って、すぐに影響され、感情移入するたちなので、あまりはまりすぎるのも困り物なのです。
4本も見ると、感情があふれてしまいそうになって、その日一日が大変でしたamagasa

当然、er シーズン12 第十二話 「分かれた判定」 --SPLIT DECISIONS--
のほうもすでに見ては居ます。

十二話は…これまた、色々と考えました。
父親の暴力が発覚するや否や、その日のうちに、親から隔離されるシステムがあるアメリカ。
暴力=しつけと言い張られれば、手も足もでない日本。

すぐに里子…というのも、なんだか、切ない気がしますが、いかにもアメリカ的ではあるかもしれません。
大切なのは、子供の安全と、心の平和ですね。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

| 海外ドラマ | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から英語で手帳を書きます

今日は、臨時に休みをいただきました。
デパートでウインドウショッピングをしてたんですが、
気がつけば語学本のコーナーへたはー

基本的にハウツー物は買わないようにしています。
次々と並ぶ新刊を追いかけるわけにも行かないし、
読むと、また、自分の学習方法にぶれがでそうで怖いというものあります。

そしてなりより、時間がない汗あせ
縫うようにして時間を見つけてる今、なかなか、ハウツーものや、自己啓発物を読む時間が取れないのが実情です。

ですが、今日は買ってしまいました。
英語で手帳をつけてみる英語で手帳をつけてみる
(2009/03/23)
石原 真弓

商品詳細を見る


石原さんは、有名ですので、ご存知の方もいるでしょう。
私も、以前、NHK関連の書物で彼女のノートの中身が公開されてるのを見たことがあります。

初心者でも参考になるノート作りをされていました。

そのこともあって、購入してみました。

英語で日記~の筆者でもありますが、初心者に日記は結構敷居が高いのです。
アレコレ辞書を引き、1時間かかって数行の日記を書いたこともあります。

とても、毎日続けられるものではありませんでしたorz

ですが、手帳なら、自分にだけ分かるメモでいいのですから、単語ひとつ書けば、
ああ~買い物だな、
お、コレは忘れちゃいけないんだな、などと分かりますね。

そして何より、電車で手帳を広げても、隣が気にならないふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
個人的なスケジュールを書き込んでいますので、隣から見えるのはちょっと……ですよね。
でも、隠して書くのもなんだかね~~でしょ?

そこで、英語で書いておけば、ぱっと見何が書いてあるか分かりにくく、
電車などで書くときも気になりませんrainbow

それと、もうひとつ、購入のきっかけになったのは、英語を身近にするためです。

どうしても、英語は机に向かってやるもの……必死で頑張るものの部類にあります。

ノートを取る際には、間違いに気を使いながら、慎重に書いてきます。

本来、そうじゃないですよね、言葉って。
もっと、自分に近いもの。

勉強の時間以外でも、英語を身近に感じるには、手帳ってのは案外、いい案じゃないかな?と思ったからです。

まだ、読んでいませんが、参考になるところがあれば、取り入れて行きたいたいと思います。

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

| モチベーション | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学習時間を作る=睡眠時間を削る、ではない

以前の記事にも書きましたが、ここ一ヶ月ほど早起きをしています。

たかだか30分ですが、この30分がここへきて、ボディーブローのように効いて来ました。
体が慣れるどころか、疲れがたまる一方で、生活のリズムも、バイオリズムも乱れがち。

仕事中も眠くなってしまう有様。

勉強時間を確保するには、手っ取り早く寝る時間を減らせばいいじゃん~ぷぷ
と思っていたのですが、やはり、年齢的にも無理を重ねることが厳しいのかな……と思います。

仕事に支障をきたすんじゃ、本末転倒。

学習時間を作る=睡眠時間を削る、では、決してないのですねbikkuri01

いまさらながらに実感amagasa

ここはやはり、もう一度、生活のリズムを見直して、隙間時間を活用品しなくてはいけませんねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

| プライベート | 08:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパが帰ってきたよ

先週末には、単身赴任中のパパが帰ってきました。

ここぞとばかりにイベントを押し込めた週末となりました。
めったに外食をしない我が家です。
ファミレス嫌いな夫婦でして、外で食事を取ることは稀です。

たま~の外食は焼肉かお寿司です

ですが、今回、初めて居酒屋に挑戦。

日本人はあまり得意ではありませんが、
ゆっくり、話をしながら食事を楽しむ。
コレに挑戦。

いつも、早く食べなさい。
しゃべりながら食べてはいけません。

なんていってるくせに…ねえ~
何言ってるんだかね。
戸惑う子供たちです。

ですが、私には分かります。
たまにしか合えない子供たちとゆっくり話す時間が欲しいですね。

いかにも居酒屋!というメニューを選択。
初めての料理にびくつきながらも、口に運んでは
おいしい~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートと声を上げる子供たち。

おなかいっぱいになるまで、食べて、飲んで、しゃべって。
帰りは4人で手をつないで帰りました。
(道いっぱいでした…ごめんなさいamagasa

そんなこんなで、語学も海外ドラマもお休みです。

また、今日から頑張るぞ炎

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

| プライベート | 13:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虫とキスしちゃった…

最近自転車通勤に変更した私。

少しずつ、道を覚えたり、信号のタイミングを覚えたりして通勤も快適になってきました。

少々暑いのが難点ですが、それ以外は概ね良いことのほうが多い自転車通勤。

ですが……

ショックが出来事がbikkuri01

虫が飛んでるな~と気がついたのですが、どうせ、どこかに行くわ、と放置。
すると……
顔に突撃してきました。
そこまでなら、ぶつかって終わり。

ですが、その日は、かなりマットな口紅をつけていました。
その口紅がハエ取り紙のように……………おちこみおちこみ

ぴったり張り付いて取れなくなってしまいました。

取るためには、自分の手で取る以外になく、なくなく、取ったのですが
いや~~~な感触がっくり

その間ずっと、虫が私の唇に張り付いてるわけで、泣きたい気持ちでした。

その日はブルーな気持ちで勤務しました。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

| プライベート | 09:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深夜のドラマは時間通りに始まらない!!

我が家の情報はネットとテレビが主流です。

新聞はかさばってしまうので、取っていません。
したがって、テレビ欄なるものもありません。
ですが、海外ドラマを楽しむ私としては、予約録画は欠かせません。
そこで、テレビ情報誌でGコードを得て予約録画しています。

ネットでも、確認できるのですが、毎日確認するのが面倒で、情報誌を購入し、二週間分まとめて予約を入れておくのです。

bikkuri01

深夜帯は時間がずれることが、当たり前なのです怒

何のための番組表なんだか……

1時間ずれると、まるっきり違う番組が録画されているわけで、これだと、まだ諦めもつくのですが、30分ずれだと………

ちょうどいいところで

ぶち

先日など、主人公が犯人の手口を解明し、それを証明しようとして
「いい~1、2の3で入れてね!!行くわよ 1 2 ………」

ココで切れていました。

わざとかよ炎
と悪態をつきたくなるほどです。

それを見ていた娘が一言。

ママ、学習しなよ。
深夜はずれるんだから、余分に1時間録画しておけばいいでしょふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

はい、そのとおりでございます。
次回から、面倒でもGコードじゃなく、時間入力で録画します汗あせ
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

| 海外ドラマ | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

er シーズン12 第十話 「それはイブのこと」 --ALL ABOUT CHRISTMAS EVE--

九話のUPを忘れていたようですamagasa

見るには見てるんですけどね。
何年見ても、どのシーズンもクリスマスにはいろんなエピソードが盛り込まれて印象深いです。
今回は……やっぱ、イブなのでしょうね。

正直、好きなタイプではありませんが、ロッカールームで泣いてる彼女は、
とても女性らしかった?です。

ロマノ・ケリー・クレメンテ……などなど、強烈な個性のキャラにも、ちゃんと背景を設定して、それが時折ドラマに出てくるあたり、さすがerですね。

そして、ヘレエの歌は、相変わらずすばらしいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
そして、モリスもbikkuri01

彼にこんなすばらしい歌の才能があったなんて、知りませんでした。
バンドやっててもレイの歌は……なのにねたはー
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

6/7の学習

ラジオNHKラジオ チャロ6回分 スペイン語2回分 150分
テレビNHKTV
カラオケ マイク音読
耳ディクテーション
本その他

えるも合計学習時間 計150分

| 海外ドラマ | 15:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生活のリズムが変わるということ

またまたご無沙汰してしまって、ごめんなさい。

この春、娘が中学に進学したのですが、例のインフルエンザ問題等で、まだちゃんとした学園生活を送れていませんでした。
5月下旬になって、やっと、普通の生活が始まりました。

ところが、部活の朝練が毎日あるということで、生活のリズムが30分ほど前にずれ込みました。
たった30分なのですが、朝の30分はコレが結構大変amagasa

娘は半分どころか8割寝てる状態でご飯食べていますし、下の子は、起きられません汗あせ

2週間ほど、そんなリズムで暮らしていますと、少しずつ体が疲れてきちゃって、昨日は、ちょっと横になったつもりが眠りこんでしまい、仕事に遅れるところでした。
(若くないな~と実感しました)

疲れがたまったのは、インフルエンザ問題で、通勤を電車から自転車に変えたこともあるのかもしれません。
毎日1時間ほど自転車をこいでいます。
少々しんどい気もしますが、エコだし、体にもいいし、そして何より、あの、満員の電車から開放されて、(体はともかく)気持ち的には、快適な通勤です。
しばらく頑張れば、体も慣れてくるでしょうし、このまま自転車通勤を続けようかな~と思います。

そして、どうせ早起きするのなら、「しんどい~眠い~」と思いつつやるより、「よし、いっちょ早起きした分語学頑張ろう」と前向きな気持ちでやったほうが気持ちがさわやかですよね。

まだ3人のリズムがかみ合っていなくて、早起き効果は出ていませんが、少しずつ体を慣らして有意義な時間の使い方をしたいと思います。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

| 子供関連 | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全国子供スピーチコンテスト

新聞で見つけて、ずっと気になっていたんですが、応募しました♪

全国子供英語スピーチコンテスト
第一回目なので、レベルとかも分からないのですが、今年は様子見…でしょうかたはー

来年に向けて、いい刺激になればと思って応募しました。
期日が迫ってきて、親はあせってるのに、本人は、のんびり構えています汗あせ

原稿を覚えられるかどうか……。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

| 子供関連 | 14:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

