はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

er シーズン12 第七話 「誘拐犯」 -THE HUMAN SHIELD-

er シーズン12 第八話 「救出」 -TWO SHIPS-

関西地区では、局の都合で二話連続の放送でした。
なんというか……
私にとっては、それがある意味象徴的に思えてなりませんでした。

誘拐された少女を救えなかったことを悔やむアビーが自然とルカと接近し、飛行機事故で感情が高ぶったままのニーラがマイケルと再会する。

ずっと、後になって分かることですが、このときこそがアビーとニーラにとって人生の大きな転機だったように思えます。

子供が家に居てゆっくり見ることが出来なかったので、夜もう一度見ちゃいました。
でも、もう一回見ますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

そんな主人公たちの動向も気になることながら、やはり、亡くなった少女が不憫でなりません。
10歳の少女がどれほどにつらい思いをしたのか。
救えたかもしれない命を救えなかった医師たちの苦悩もどれほどであったのかorz

誘拐犯のたわごとはさておき、少女のほうも、しきりに犯人を気にしていたのは、ある種「つり橋理論」に似た現象が起こっていたのでしょうか?
安らかに眠って欲しいです。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

5/24の学習

ラジオNHKラジオ チャロ6回分 100分
テレビNHKTV
カラオケ マイク音読
耳ディクテーション
本その他  単語整理 120分

えるも合計学習時間 計220分


| 海外ドラマ | 08:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Runaway Jury

カテゴリは、正しくはドラマじゃなく、映画なんですけど…

全国放送かどうか分かりませんが、関西地域では、先日Runaway Jury「邦題:ニューオリンズ・トライアル」が放送されていました。

おそらく、裁判員制度導入に際して放送が決まったのではないかな?と思います。

私は主演のジョンとレイチェルが大好きでして、何度となく見たことがあります。

評決を操ろうとウラで暗躍する陪審コンサルタントなるものの存在が描かれていますが、はじめてみた当時、こんなことが本当にあるとしたら、恐ろしい話だ、と感じたことを覚えています。

まさか、そのときは、自分自身が裁判員として選ばれる可能性など、微塵も予測していませんでした。

陪審員に選ばれたばかりに、脅されたり、襲われたり…なんてことは、あってはならないことですね。

アメリカでこの映画が公開されたのは2003年。
同じ年に、同じく、ジョン主演のIdentityも公開されヒットを飛ばしました。

こちらはまた違う意味で非常に衝撃的で怖い映画でした。
夜中に、一人で見たので、本当に怖かった覚えがあります汗あせ

余談ですが、最近ジョンは少しばかり太ってきたように思いますorz
(人のことは言えませんが)

| 海外ドラマ | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勉強は体力だ?

来週から、学校が再開されますが、それまでは、一応自宅待機ということです。

必然的に、私も家に居る時間が多くなります。
そこで、ここぞとばかりにノートや辞書を引っ張り出して、
自分の机ではなく、食卓いっぱいに広げまくって、勉強していました。

6時間くらい、ぶっとうしで机に向かってますと、

腰が痛い………がっくり

本気で痛いです。
事務職の方は、コレが普通なんでしょうか?
立ち上がったら、コキっと音がする有様です。

語学は体力だ~~炎
(年のせいでは…ないはずですたはー


追伸
ノート整理は、勉強時間に含めませんでした。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

5/23の学習

ラジオNHKラジオ スペイン語6回分 90分
テレビNHKTV スペイン語 20分 コーパス20分
カラオケ マイク音読
耳ディクテーション
本その他  ノート整理 適当…

えるも合計学習時間 計130分

| 語学関連 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食料が…切れそう

子供たちがそれぞれ一週間の自宅軟禁を強いられています。
親は、そんなこと関係なく、マスク姿で仕事に行っています。
(職場では閑古鳥が鳴いているんですけどね)

どう考えても、我が家の場合、私が一番の汚染源ですからたはー

基本的に、仕事以外の外出はしていません。
読みたい本もあるし、美容院にも行きたいのですが、我慢我慢amagasa

仕事帰りに、おいしい和菓子屋の前を通るのですが、
それもぐっと我慢です。

ですが、いい加減買い物に行かないと、食料が切れそうorz

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

| プライベート | 10:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隣室からお経が…!?

食事を支度をしていました。

ガスを切って、音が静かになっったところ、なにやら隣室から声が聞こえてきます。
息子が一人で使っている部屋です。
PCも電話もおいてありません。

独り言にしては、声が大きいたはー

外出禁止令で、イライラが募っちゃったのかしら?と思い、こっそり近づきました。

なんと、基礎英語を音読していました炎
(何故か、部屋をぐるぐる回りながら…)

ちょっりぴうれしいですね~
自主的に音読に取り組んでいたなんてrainbow

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

| 基礎英語 | 19:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフル騒ぎでちょっとご無沙汰

近畿地方は、新型インフルエンザで大騒ぎ。

学校も休校、ピアノや英語の教室も休校。
それに伴って、携帯や、家の電話もなりっぱなしでした。

更新もちょっとお休みしちゃいました。

今日は、娘も、息子も、私もいたって元気で、天気も良いのですが……
3人で自宅待機orz

一週間で収束するかどうかも不明なのですが、
家に居る時間だけは増えそうなので、勉強時間は増えそうです。

ですが、やっぱり、普通の生活が送れないのは不便ですね。
早く、収まって欲しいです。

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

5/17の学習

ラジオNHKラジオ スペイン語 2回分 チャロ 6回分
テレビNHKTV
カラオケ マイク音読
耳ディクテーション
本その他

えるも合計学習時間 計120分

| 日記 | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

欲が出てきました

最近チャロにはまっています。
本当は…なかなか毎日取り組めず、週末にまとめて聞いているのですが、
これがまた、面白いんです。

内容がというより、(内容も楽しいのですけど)純粋に「英語」そのものが楽しい♪と感じるのです。

ラジオ放送のディクテーションをやっているのですが、
その際、大いなる助けとなっているのは文法知識です。

あれ、ここにはtoが無いとおかしいよね、
そう思って何度も聞きなおして、聞き逃してたtoを見つけたり出来ます。

参考書で文法を学習すると無味乾燥な気がしますが、
こうやって生きてる英語の中に、知ってる文法知識を見つけられると
ちょっとうれしかったりして、苦手な文法も頑張ろうって思っちゃいます(単純たはー

楽しいと、こんなこともやりたい、あんなこともやりたいって欲が出ちゃいますbikkuri01

まだ実力が足りなくて取り込めないこともあります。
時間的に難しいこともあります。

でも、気持ちは盛り上がってきています炎
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

| 語学関連 | 09:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

er シーズン12 第六話 「夢の家」 -DREAM HOUSE-

今回は、チンパンジーの赤ちゃんに演技賞をあけげたいですねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

とっても愛らしかったです。

死んでしまうのは悲しいけど、チンパンジーも臨終を理解するのかな?
なんて思う、母親のしぐさでした。

また、グレッグの心の傷が、そう簡単には治りそうも無いほど、深いものだと分かり、悲しいです。
子が親を思う気持ち、親が子を思う気持ち……
どちらも深いだけにすれ違ってしまうと、取り戻せないのかも知れません。

さぁぁぁ
次回のゲストはふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

個人的には、好きではありませんが……
話としては期待できますよね。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

5/10の学習

ラジオNHKラジオ チャロ6回分 150分
テレビNHKTV
カラオケ マイク音読 チャロ エピソード1 20分
耳ディクテーション チャロ 30分
本その他

えるも合計学習時間 計200分

| 海外ドラマ | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

er シーズン12 第五話 「あのとき何が…」 -WAKE UP-

すっかり、前回の感想を忘れていましたamagasa

再放送はうれしいのですが、真夜中って結構不規則に時間変更があったりして、録画しても見れないときもあります。
ちゃんと決めた時間に放映して欲しいものです。
(今回は時間通りでしたけどね)

ある意味、衝撃的な男・クレメンテ登場の回ですね。

イブといい、クレメンテといい……疫病神に見舞われたよう。
今は我慢の時間かもしれません。

一方、心配なのはグレックです。
自分と母を捨てた父を許すことが出来ず、苦しんでいますorz

許せば楽になれるのかもしれません。
しかし、母のことを思うと、ただひたすらにかたくなになってしまう心。

切ないです。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

| 海外ドラマ | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フルーツタルトと餃子…

今日は娘の誕生日。

ケーキのリクエストはフルーツタルトふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
娘を英語のクラスに送り出し、息子と二人で買い物に行きました。
アレが切れてた、コレも買わなきゃ~とうろうろし、

ひき肉を見て、無性に餃子を作りたくなって材料を買って帰宅しました。

次にデパートへ出かけ、やっとイイカンジのフルーツタルトを見つけ、帰宅。

そして、ハッ炎

ケーキと餃子………

どっちもおいしいんだけど、ペアで食べたことはありませんたはー

ちょっと心配ですが、しょうがないので、このメニューで行っちゃいますbikkuri01
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

| 日記 | 17:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW中勉強しましたか?

GWを楽しんだ方も、お仕事だった方もいらっしゃるでしょう。

我が家では、単身赴任中のパパが一時帰宅でした。
となると、子供たちもお出かけを期待します。

高速が1000円になったことだし、娘の誕生日だし、GWだし~ということで
我が家も人並みにお出かけを楽しんできました。
ちょとした穴場?というのでしょうか、とてもいいところで、楽しく家族のひと時を過ごしてきました。

そんなに混んでなかったこともあって、帰宅後はチャロのノート整理なども出来ました。

が…
自分のオバカ加減に涙が出そうがっくり

私はノートを見開きで使っています。
左にはディクテーション、右に文法事項などをまとめています。

左の英文を見て、分からない言葉や、間違えた言葉などを抜き出し整理して行ってるのです。
が、その数が多すぎbikkuri01

ノートの右半分に収まらないamagasa

どんだけわかんないの~わたし汗あせ
軽くへこみました。

まぁ、抜き出した単語の数だけ賢くなったと思うことにします。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

5/5の学習

ラジオNHKラジオ チャロ1回分 20分
テレビNHKTV
カラオケ マイク音読
耳ディクテーション
本その他  ノート整理 30分

えるも合計学習時間 計50分

| 語学関連 | 10:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渡航は断念

朝起きて、ニュースを見るごとに、刻々と状況が変わっている、新型インフルエンザ問題。

今日も、カナダから帰国した少年に感染の疑い、とのニュースが。
その少年の滞在先であった、カナダ、ブリティッシュコロンビア。
そして、息子の滞在先予定地も同じ、ブリティッシュコロンビア。

ん~
ちょっと残念だけど、今回の渡航は見合わせたほうがいいかもしれません。

先週までは、メキシコだけを警戒していましたが……

ウイルスって怖いですねorz
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

4/30の学習

ラジオNHKラジオ 基礎英語 2回分・スペイン語2回分 60分
テレビNHKTV
カラオケ マイク音読
耳ディクテーション
本その他

えるも合計学習時間 計 60分

| 子供関連 | 11:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

