はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

語学の意外な効果

昨日は休日だったこともあって、ゆっくり学習時間が取れました。

たまってしまったチャロをゆっくりと聞き、ディクテーションにも取り組めました。

ディクテーションはラジオと同様に1話を3回に分けてやっています。
まだ、1話分丸ごとはしんどい~というか、集中力が持たないのと、時間の問題です。

答え合わせをしたら、真っ赤になったんですけどね…汗あせ

ところで、先日育児雑誌?見たいなものを立ち読みしていて、高田万由子さんが、家庭学習について語っていました。

親から勉強しろといわれたことは無い。
学校から帰宅すると母親が食卓で(語学と思しき)勉強をしていた。
それを見つつ、自分もその隣で一緒に宿題をしていた。

簡単に言えばそんな内容でした。

偶然ですが、食卓勉強を今週から始めた我が家です。
私がチャロのディクテーションをしてるのを見た二人の子供は、自然と勉強をしていましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

口うるさく、勉強しろ、勉強しろといわなくても、親が実践してれば子供も自然とやるものかもしれませんね。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

4/29の学習

ラジオNHKラジオ
PCチャロオンライン チャロストリーミング  120分
本その他  チャロディクテーション 60分

えるも学習時間 計180分

| 語学関連 | 08:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャロに納得?

本放送より一週間遅れてストリーミングでチャロを聞いています。

そこで思ったことですが、話の続きが気になって、また聴きに行ってしまう自分が居ること。
例文が身近であることから、覚えやすいこと、です。

過去にもいろんな例文つき単語集なども買いましたが、
「こんな例文一生口にすること無いわ~」
みたいな例文で、正直やってて楽しくないおちこみおちこみ

もちろん、楽しみだけを追求してはだめなんでしょうが、チャロはお話も気になるし、チャロは可愛いし、出てくる例文も身近で覚えやすい。

なるほどな~って感じです。

こういうところが、チャロの魅力なんだろうなと納得しました。

ところが、まだやりっぱなしなんですよね汗あせ

毎日放送があるので、それに追われてしまって、復習できてないんです。
出来なかったところの確認や、語彙の確認、ディクテーションも、まだやれてないし……

今日の休みを利用して、ちょっとノートの整理をしようと思っています。

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へみんなの英会話奮闘記

| チャロ♪ | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

er シーズン12 第四話 「悪いのは雨」-BLAME IT ON THE RAIN-

事故を起こした母親が自分の心は病んでないと言い張り、
精神科の診察を頑固に拒み続けます。

拘束する権利は無いのでしょうが、
あの後の家族がどうなったのか、非常に心配なところですね。

最近は、心療内科など心の病を取り扱うクリニックへの需要が増え、偏見も減ったかのように見えますが、見えない壁がまだまだ存在します。

しかし、ニーラの情熱はすごいですね。
本人・家族ともアレほど抵抗してたら、なかなか、日本の医師ではあーは行かないかもしれません。

そして、先週に引き続き、ドゥベンコ先生が心配ですね~
何かとイヤミな外科医ですが、それだけに存在感がありますぷぷ
存在感という意味では、イブのほうが上かもしれませんけど炎
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 海外ドラマ | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カナダへGO?!

息子の英語の先生から電話がありました。

この夏、カナダへ短期留学をしないかとの勧めでした。
娘も5年生のときに、一人カナダへ行かせましたので、息子にも勧めていたのですが、本人が「英語に自信が無い」とのことで、来年に延ばしていました。

そのとき、先生がこういいました。
「お姉ちゃんと比べちゃだめですよ。彼だけの力を客観的に判断してみましょう。」

bikkuri01

お姉ちゃんをずっと見てきた息子は、無意識に「お姉ちゃんほどは出来ない」と感じていたのかもしれません。
そして、私も。

私は、娘と息子しか知らないので、つい比べてしまいますが、先生は大勢を同時に見ています。
その先生が言うには、5年生のクラスでは、かなり頑張ってるとのこと。
さらに、最近特に力をつけてきて、発音も良くなってきたし、なにより、本人の英語に対する姿勢が良くなったと。

お姉ちゃんと比べず、彼だけを見たとき、十分カナダへいける力があると思うがどうか?

とのことでした。

まぁ、正直なところ、この不況で、海外留学を募っても定員に達しなかった、
といいうのが本音ではないかと思いますたはー

それでも、ほめられるとうれしいものですrainbow

今から準備するには時間が足りない気もしますが……
前向きに検討してみたいと思います。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 子供関連 | 08:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やりたいことの優先順位

この春から息子にやらせてることがあります。

まず、次の一週間でやりたいこと、やらなきゃいけないことをリストにすること。
そしてそれに優先順位をつけること。

うちでは、1から3までの優先順位をつけています。

1.絶対やらなきゃいけないこと
2.自分の意思でやろうと考えていること
3.時間に余裕があったらやりたいこと
です。

そして、それを時間に換算して、予定表にあらかじめ書き込んでしまう。
やり終えたらチェックを入れる。

一週間ごとに予定を見直して、修正を加えるようにしています。

これは、中々自分から進んで学習に取り組まない息子が、なんとか自分から進んでやれるようにならないかと考えて作った、オリジナルのノートです。
(5mm方眼ノートに時間軸を書いて使っています)

やりなさい怒
と頭ごなしに怒鳴りつけても、私も不快ですし、息子の自主性も育ちません。

かといって、放っておいたらいつまででも遊んでしまう。

苦肉の策というわけではありませんが、もうそろそろ、自分でやらなきゃいけないことを見極め、自分からそれを実践できるようになって欲しいと思ってはじめた取り組みです。

前置きが長くなりましたが、
これって、私の語学学習にも言えることですよね。

スペイン語も英語もやりたいbikkuri01
もっと言えば、ボキャビルと文法を重視したい~
など語学に関する欲求だけ言ってもだめ。

それは、母・妻としての仕事のほうが優先するから。

そして、仕事を持ってる以上その時間も拘束されます。

余った時間にやろうなんて考えも…だめ。
だって、時間は「余らない」。

となると、生活パターンを見直すことと、やりたいことに優先順位をつけて整理をつけることが必要になってきます。

年度が変わって、子供も、私も大きく生活のリズムが変わってしまったので、ごたごたしてしまって、いつも忙しくて、やりたいことに追われています。

早く修正して、自分から追っかけないとねrainbow

子供たちも給食が始まり、私のローテーションも落ち着いてきました。
そろそろ、やりたいことのリストと、私の時間を見直して、予定を組みなおしてみようと思います。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 基礎英語 | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はるか、遠くへ

先ほど、長文の記事を書いたのですが…UPせずに消しちゃいましたたはー

どうごまかして書いても、個人が特定できそうなのです。
相手に迷惑がかかることは避けたいので、タイトル変更にいたった衝撃の出来事は、内緒ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートってことで許してください。

そのかわり、はるかの由来について書こうかなと思います。

「はるか」はもちろん本名ではありません。

遥か遠く、などと使いますね。
とってもとおい、ってことですが
それだけではなく、「程度の差が甚だしい」ことや「心理的に遠く隔たっているさま」を「遥か」というそうです。

今はまだまだ、初心者で自分の言いたいことすら満足に言えるレベルではありません。

でも、いつか、そんな「遥か遠く」に思える、私には「極み」にさえ思える地点まで行くぞ炎
という意思の表れ、それがはるかという名前です。

一気に高みに上る、なんてことはありえません。
ですが、日々の一歩が「遥か遠く」にある高みへの近道であると思います。

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

≫ Read More

| プライベート | 08:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログタイトル変えました

ブログタイトルを変えました。

なんというか、衝撃~~的な出会いがあって
語学への新たな気持ちというか、思いというか…

すみません、上手く言葉になりません。

ようは
やるぞ炎
と気持ちを新たにしたことを表明したかったということです。

もっと、気持ちを落ち着けたら、ちゃんと記事にします。

リンクしてくださってる方にはお手数ではありますが、タイトルの変更をお願いします。ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| プライベート | 13:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャロ♪可愛いだけじゃなく、使えるかも!

せっかくの休日に出かけることもせず、ブログの更新をしてるわけは……

おなかの調子が良くないからですorz
先週から、夜も眠れないほどの耳の痛みで治療に通ってるのですが、そこで処方された抗生剤でおなかがやばくなったようです。

ひとつ悪くなると連鎖してあちこち悪くなってしまう汗あせ
早く治さないとね。

さて、4月から、基礎英語2とチャロに取り組んでいます。
スペイン語のほうは主にラジオだけで、テレビのほうは斜め見程度です。

資格取得のために専門学校に通い始めたのもあって、もう手がいっぱいいっぱいです。

TOPに固定してある学習計画も見直さないといけません。

ところで、そのチャロキラキラ
可愛いだけだった去年とは違って(去年はラジオテレビともに、取り組んでいませんでした。娘がラジオをやっていただけです)中々使えるやつだということが分かりました炎

月曜日にテレビでアニメを楽しんで、火曜・水曜・木曜とラジオで掘り下げる。
金曜に通して聞くときにディクテーションに取り組んで、土曜はテスト。
同時にチャロオンラインでミニテストにも挑戦。

↑↑
とうまく行けばいいけど…
実際はまとめて数日分やってるのが実情なんですけどね。

ラジオもテレビも15~20分程度のものなんですが、実際にやると
聞き逃して停止したり、なんだかんだでその時間で終えることは出来ません。

また、チャロオンラインのほうには今週のキーフレーズやボキャブラリーなどもあって、
それらも取り組むとなかなかどうして、結構なボリュームです。

これは、どうも、今年一年はチャロの年になりそうな予感ですrainbow

余談ですが……
今週のテスト結果。
娘は95点。
私は65点がっくり

私のいびつなチャートを見て、
「ママのチャート、ヒドイねおちこみおちこみ
といわれてしまいました。

まだまだ、チャロを楽しむふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
というところまでいけていません。

でも、可愛さにつられて頑張れそうです。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| チャロ♪ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私、何才だと?

先日、患者から
「キレイ(ここから聞こえない振り)な肌ね」
といわれ、ちょっとご機嫌だったのですが、

土曜日、ロッカーでみんなで着替えていて、何気に
「4月って忙しいよね。特に中学のことって勝手が分からなくて持ち物も何がいるんだか…」
といったところ、同僚がありえない反応を。

えぇぇぇぇbikkuri01
はるかちゃん30でしょ?
中学生の子供が居るの?
何歳で子供生んだのよ~計算おかしいでしょ!

ですって。

30なわけ無いじゃん……

若く見られてうれしいような、ガキといわれたような複雑な気持ちたはー
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| プライベート | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

er シーズン12 第三話 「対立」-MAN WITH NO NAME-

今回はイブのでかさに@@ですね。
大柄な女性もたくさん見ましたけど、本当に大柄。
そして、その大柄さが生かされてる性格。
みんな振り回されていました。
いったいいつまで我慢できることやら……

ついこの間、ルカとアビーの結婚式を見た身としては
今のルカとサムの関係をみるのは微妙な気持ちになりますね。

次から次へと起こる職場恋愛。
あまり日本ではないかな?
と思いました。

個人的には、ドゥベンコ先生が心配ですね~~
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 海外ドラマ | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンプレ変えました

以前も書いたかもしれませんが、私は長いことHP派(そんなのがあるとすればですけど)でブログのスタイルに慣れることが出来ませんでした。

テンプレも探すのに一苦労です。

季節モノにすると、季節が変わるたびに変更せねばならず、めんどうなのは分かっているのですが……
つい、変えちゃいましたたはー

初めての右メニュー2カラムです。

テンプレ変更に伴い、メニューの配置も若干変えています。

まず、アバター。
コレは髪色を変えたので、ついでに変更。

最近の記事が、メインの上部に出るようになってるため、最新記事のプラグインをメニュー2に移動しました。

各メニューへの移動は上部メニューボタンから行えます。

時間を見つけてカテゴリも変えなきゃと思ってはいるのですが、
こちらはまだ出来ていません。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| プライベート | 08:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

語学ブロガーさんたちにありがとう♪

年度始めで多忙な日々を送っています。
入学式だったり、その後の準備物・提出物なども一年で一番多い時期です。

(でも、「雑巾明日までに二枚だって」はやめて欲しい怒
せめて2日くらい猶予欲しいです)

そんな中、松葉杖になってしまった息子orz

両手がふさがっており、何一つ荷物を持つことは出来ません。
4月といえば、持ち物が多い時期。
毎日荷物持ちとして登校に付き添っています。

その後速攻で出勤。

また習い事へも送り迎えをしつつ、毎日病院へも連れて行っています。

追い討ちをかけたのが同僚のダウン。
感染性の病気に罹ってしまい、出勤停止に。
そのローテーションの穴埋めをしなくてはならず、もう、何をやっていたのかわからない一週間でした。

先週は、とうとう週に3回もお弁当を買ってしまいましたがっくり

結構いっぱいいっぱいなママでした。

当然、学習時間を取ることは出来ず、録音がたまるだけの日々。
たまってしまえば、億劫になっていくのが人のサガ。

4月にしてもう半分「投げ出そうかな~」的気持ちになっていました。

今日は半日の休暇を貰っています。
息子を登校させた後、久々にゆっくり皆さんのブログを見て周りました。

おおおおお~
みんな頑張ってるんだな炎

いつも巡回してるブログだけでなく、無節操に片っ端から見て周り、
エネルギー充填rainbow

独学の難しいところは崩れたときの建て直し。
一人ですから、やめても、誰も何も言わないし、なし崩し的になって行きがち。

こうやって、たくさんの人が頑張ってるのを見ることが出来てパワーをもらえるのはありがたいことです。

リアルにお付き合いのある方は居ませんが、皆さんにたくさんのエネルギーを貰っています。
ありがとうございますrainbow

さぁ~
買い物行ったら、計画を立てて録音分を消化するぞ上上

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| モチベーション | 09:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広告出るまで放置しちゃった?

ちょっと忙しく更新が出来ないままいましたので、広告が出ちゃった~
と思っていたのですが、いや、待て待て、それって一ヶ月放置じゃなかった?
と思い直し、インフォメーション記事を読み返して見ました。

サーバーの高速化に伴い、全ブログを対象として広告表示が始まっていたのですね。
(気付くの遅汗あせ

個人的に広告がキライですので、はずしちゃいましたが、
もしそれによって、表示が遅いじゃないbikkuri01という方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけるとうれしいです。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| プライベート | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

er シーズン12 第二話 「拒まれた新生児」-NOBODY’S BABY-

タイトルがプラットと父親との関係・ルカとアレックスとの関係をも暗示してるのかな?
なんて深読みしたくなるタイトルです。

代理母というものが無い日本ではありえないエピソードです。

なんとも切なく、悲しい話です。

子供を望む気持ちは理解できますが……
どうしてもそこに「お金」が絡んできますので、複雑な気持ちになります。

あの子はどうなるのでしょう?
生みの母からも、遺伝学上の母親からも拒まれおちこみおちこみ

ひっそりと、施設に送られるのでしょうか?

そして、今回も絶好調のモリス節ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
笑っちゃうほど、お気楽・能天気・無責任振りですね。

成長過程を逆に見るのも、面白いかもしれませんね。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 海外ドラマ | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NHKラジオ講座、一週間やってみて

NHK各講座が始まって一週間たちました。

ですが、息子の骨折などがあり、思うように時間が取れませんでした。結局、録音したまま放置の状態です。

録音やストリーミングは大変便利なのですが、逆に、いつでも聞けるといつまでたっても聞かない…のが私たはー

スペイン語はあえて録音していません。
聞き逃せない~と思うからこそ、毎日聞き続けられています。

基礎英語にチャロにスペイン語と、一日に3回も決まった時間に机に向かうことは難しいため、録音はこれからも続けますが、出来るだけ、その日の分は、その日に聞くという心づもりでいないと、私のような性格だとためちゃってだめです。

そして、今日も娘に一言貰っちゃいました。

ヘッドフォンしながら音読していまして、娘に気がつきませんでした。
そんな私に…

「聞かなかったことにするねぷぷ

今に見てろ~~~~炎

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 基礎英語 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

er シーズン12 第一話 「再開と別れと」-CAÑON CITY-

つい先日までシーズン13を見ていただけにいい加減なモリスに唖然とさせられますねたはー
でも、ニーラもまだerにいますし、レイも歩いてる(当たり前)。

なんというか、いくらいびられても、普通にそこに居られる幸せをかみ締めていました。

サムの必死な姿。
母親としては、すごく分かります。

わたしも公園から居なくなった息子を探して、泣きながら自転車こいだことがありますから。
(近所の社宅で遊びほうけてる姿を発見したときには腰が抜けました)

アレックスの家庭環境は、決していいものとは言えません。
ですが、子供なんてもううんざりなのよ~と吐き捨てるサムに、同情を覚えつつも寂しいものを感じました。

実際、子供は汚いし、うるさいし、手はかかるし、そして何より、自分で使える時間は減ります。
でも、そんなものには変えられないものを与えてくれます。
それを知ってるサムなのに…
知っててもなお、そういわずには言われないほど追い詰められてるってことですねorz
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 海外ドラマ | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hombre!-三度-

手抜きタイトルでスミマセン。

ですが、わたし的にはまさに、Hombre~な出来事がありましたので、またこのタイトルで行きます。

今日は英語のレッスン日。
いつもなら送り迎えはしてないのですが、いかんせん、息子は松葉杖ついてる身。
しかも、雨が降っててとても一人では帰れないので、残業を切り上げて迎えに行きました。

そこで、先生から娘の上位クラスへの移行について、再び提案されました。

実は、先週上位クラスの見学に行ったのです。

ですが、まだ中学になっての部活やその他スケジュールが分からず、移行は保留にして帰ってきたのです。

いつものクラスの先生も、娘の様子が気になったらしく、こっそり評価を聞きに行ってくれたのですが…

そこで、Hombrebikkuri01

あの子はどのクラスの子だ。
海外に住んでいたのか?
本当に小学生か?

と、逆に先生に問い合わせが殺到したというのです。

上位クラスには中学3年年生も一緒に居たとのこと。ついていけるか若干不安もあっただけに、うれしい評価ですrainbow

ご存知のように、私自身はまったく英語はしゃべれませんし、文法もだめです。
特別有名なスクールに通っているわけでもありません。

「英語がすぐそこにある環境」それだけしか、わたしがしてきたことはありません。

もちろん、一番は娘自身の頑張りです炎
ですが、やはり、うれしいですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

あとは……
ママ自身かorz
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 子供関連 | 21:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hombre!-再び-

今日は多忙な一日でした。

2時間しっかり残業し、ご飯も食べに学校へ直行。
眠い目をこすりながら勉強し、スーパーへ駆け込む。
3日分しっかり買い込んで、魚の下処理してると~~~

ママァァァorz

そのやばい声に不安を覚え、玄関を覗くと、息子の足が流血沙汰にamagasa

知り合いの病院に駆け込んで応急処置をしてもらいましたが、残念ながら骨折してましたし、爪も損傷してましたおちこみおちこみ

新学期を迎えるってのにぃぃぃ。

はぁぁぁぁ
6週間くらいかかりそうな感じです。

一番つらいのは本人だから……わたしが愚痴っちゃいけないんですけどね。

早く良くなれ~
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| プライベート | 20:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

