はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

er始動

英語でしゃべらナイトを毎週留守録してある関係でerを録画することができませんでした。
ちょっと残念。

まず、しょっぱなのガラスの割れる音がしないことからして、
なにか特別なスタートの予感がしました。

一言で言うことができないほどの内容でしたbikkuri01

サムもアビーも非常につらい状況にありましたが、
私的にはジェリーとルカを見てるのがつらかったですamagasa

シーズン1からずっと出てるジェリー。
体も大きく、とても頼りがいのある彼が、あんな状態になってしまってるのを見るのは悲しいことです。

また、長いこと家族をなくした悲しみにとらわれていたルカが、また同じ悲しみを背負ってしまうのではないかと思い、とても見ていられませんでした。

一週間が長くなりそうです。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 海外ドラマ | 12:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年の手帳

まだ9月なのですが、そろそろ文具屋さんには、来年の手帳が並び始めましたね。
私の好きな季節ですrainbow

毎年、どれにしようかな~と通いつめるのですが、
今年はもう決めています。

ほぼ日手帳です。
カバーは買い換えずに、本体だけにしようと思っています。
その代わりに、オプションをいろいろ買いました。

届くのが楽しみです。

カバーオンカバーを購入したので、自分なりにアレンジをして、オリジナルの手帳にしたいと思っています。

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| ステーショナリー | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョ・ヨ・ショ…

「僕のブエノスアイレスを探して」、一回目の放送を聴きましたラジオ

マルタさんのスペイン語より、ビビアナさんのスペイン語が聞き取り難い気がしますがっくり

そして一週目からさっそくアルゼンチン風発音でしたね。

YO

私は「ジョ」に近いかな~
ケンは「ショ」ですね。

ショでも、ジョでも、ヨでも気にしませんが、
綴りを覚えるためにはヨの方が後々いいのかな?と思ったり…

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| ラジオ・TVスペイン語 | 14:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の海外ドラマ

さぁ、秋のドラマが始まりますね。

なんといっても「er」が楽しみrainbow
カーターがいないerなんてbikkuri01と思った時期もありましたが、やっぱ気になりますキラキラ

他にもいろいろ始まるようですが、「ステート・オブ・プレイ」も気になっています。
こちらは、全6話と短いですが、その分濃いといいな~と思っています。

新作ではないですが、「アルフ」も楽しみですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
当時あまり見た記憶が無いので、今回しっかりと笑いたいと思いますきゃー!
これなら、子供も一緒に楽しめますしね。

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 海外ドラマ | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気持ちも新たに

さぁ、今日から後期ですね。

ラジオスペイン語は再放送ですが、金曜日には新作があるようです。

アルゼンチンなまりのつよいスペイン語をきけそうです。
スペイン語は、かなり広範囲で使われてるので、国によって、発音がかなり異なります。
どこのスペイン語がただしいbikkuri01
なんてことはないですものね、いろんな国のスペイン語が聞けて楽しいです。

といっても「エシャ」と発音されたときには!?ってなりましたけどね。

何はともあれ、今日から新しい半年がスタート。
頑張るぞ炎
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| ラジオ・TVスペイン語 | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほっとする

私がよく巡回してるブログは
すんごく頑張ってる方のブログももちろんなんですが
途中で挫折しちゃったり、だらけちゃったり…
でも、それでも語学を頑張ってる方のブログが多いかな~

なぜって、私がそうだから。

仕事ですごく疲れたり、子供の行事で忙しい時間が続いたり、
自分が思うように時間を使うことができないことも、主婦・母にはよくあることです。

言い訳するわけではありませんが、今月がそうでした。
死にそうな仕事の量、子供運動会、などなど、思うように時間がとれず、気がつけば3日も語学にふれてない絵文字名を入力してください

なんてことも……

そんなとき、私だけじゃない。
みんな大変ながらも頑張ってるんだbikkuri01

と思い、また頑張る気力を分けてもらっています。

また、明日からがんばろう炎
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| モチベーション | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もどかしい

Lang-8ですが、早速数人からメッセージが届きましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

うれしいのですが……
お返事を書きたいのに、言いたいことをスペイン語で表現することができませんがっくり

あ~そうだったの、教えてくれてありがとうrainbow

なるほど~そう言えばいいのねクローバー

などという表現がうまくかけません汗あせ

もどかしくてなりません。

初心者なのですから、あせらず一歩ずつ…ですね。
とりあえず、私がかける範囲のスペイン語でお返事を書いてみようと思います。

(通じるかな………)

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 語学関連 | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Lang-8

ほかの方のブログで「Lang-8」なるものを知りました。
よくわからないなりに登録してみいました。

世界中にメンバーがたくさんいるようです。

とりあえず、私もスペイン語で日記を書いてみました。

たった数行の日記なのに、結構時間がかかってしまい、力のなさを実感がっくり

ですが、英語で書くより数倍楽です。
間違いも怖くありませんたはー

一文でも良いから、毎日スペイン語日記を書こうかな。
と思っています。

Lang-8はこちら

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 語学関連 | 13:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガリシア、その蒼と緑

テレビ西日本開局50周年記念特別番組「スペイン 遥かなる海ガリシア~リアルの森へ~」を見ました。

不勉強なことながら、スペインにケルト民族がいたことを今回はじめて知りました。
私たち日本人が持つスペインのイメージは「情熱の国」で、それはおそらくフラメンコから来ているものだと思われます。
ガリシアは北部にある地方で、フラメンコが盛んな地域とは文化が大きく違うようです。

私が何よりも先に目を奪われたのは、ガリシアの蒼です。
なんという蒼bikkuri01
吸い込まれてしまいそうな海。

そして、カメラが引くと、背景は緑で埋め尽くされていきました。

画面には、海と緑、そして、わずかに点在しているオレンジ色の家屋の屋根。
なんという対比でしょう。

以前と違ってしまったといわれる森ですが、まだまだ美しく緑を保ってるように、私には感じられましたし、川の流れも美しく、足をつけてみたいな、と思いました。

ビルと車が見えない場所などないところに住んでいますので、ガリシアの自然の美しさには目を奪われました。
かなうのであれば、行ってみたいものですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 語学関連 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱・平坦な英語

娘の英語の発音についてです。

読めなかったころは、耳から聞いたとおりに発音していたので
きれいな英語を話していたのですが、
読めるようになってから、次第に典型的な日本人英語になってきたのですおちこみおちこみ

読むことには、何の苦労も内容なのですが…
まったいらな英語を話すのですがっくり

スピーチコンテストまで時間がありません。

少し「演じる」位の気持ちで読めばいいんだと、先生に言われましたが、
小さなころなら、難なくできた「演じる」ことも、大きくなった今では
恥ずかしさが先にたつようで、なかなかうまくいきません。

なんとか、平坦な英語から抜け出す方法はないものでしょうか。

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 語学関連 | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふと気がつけば9月

ゴガクルの日めくりカレンダーはしっかり9月になっており、
私もそれをしっかり認識していたというのに、
ラジオスペイン語講座が今月でおわるということをすっかり失念してましたたはー

今月は復習月のようですね。

今日は私の苦手な現在完了の復習でした。

先生の解説を聞くと判った気になるのに、実際自分で現在完了を作ろうと思うと……できないがっくり

この、「判った気になる」というのが曲者ですね。
あくまでも、その気になっているだけで、実は理解していないのですね。

もっと、ちゃんと理解するまで掘り下げなきゃだめですね炎
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| ラジオ・TVスペイン語 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱!棒読み

娘のスピーチコンテストに向けての準備が進んでいます。

原稿に手を入れてくださったり、手本となる音読テープを作ってくださったり
ネイティブの先生にも多数お世話になっています。

娘は、自分が書いた文章が元になっているだけに、読むこと自体にはほとんど苦労していません。

が………

見事な棒読みがっくり

典型的な「日本人の英語」

文字が読めなかったころには、もっといい発音をしてたのですが
文字が読めるようになると同時に、カタカナ英語になっちゃいましたおちこみおちこみ

抑揚のない、平べったいスピーチでは、聴衆の心はつかめません。

すこし、大げさくらいのほうがいい!
と話してみたのですが、幼稚園のころならともかく、大きくなった今では恥ずかしさのほうが先にたつようで、なかなかうまくいきません。

時間はそうありませんが、少しでも抑揚のある、スピーチらしい読み方ができるように頑張ってもらいたいです。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 子供関連 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今月もチャロ♪

さぁぁぁぁぁぁぁbikkuri01

今日から9月ですね。
勉強に、読書に、運動のそして………食欲の秋汗あせ

いえ、そんなことはおいておいて、
早速ゴガクル日めくりカレンダーめくってきました。

今月のプレゼントもチャロですねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
続くってことは人気なのでしょうか?

ぬいぐるみもずっと売り切れ状態ですし、みんなチャロ大好きなんですね。

8月の答え、「イタレンジャー」にはやられましたたはー
イタリア語のキャラだったのですね。
知りませんでした。

ちょっと衝撃で、イタリア語講座を覗いてみたくなりましたスティッチ
(NHKの思う壺?)
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| チャロ♪ | 08:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

