はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

er見終わった

Gyaoでやっていたerシーズン2、やっと本日見終わりました。

9/1までだったと思うので、ギリですね。

当然、この先カーターやマーク、スーザンがどうなっていくのか知ってるわけですが
なんとなく、当時に戻った気持ちで新鮮に見ることができました。
(みんな若い、何よりスーザンがきれいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

いろんな海外ドラマを見てきましたけど、erが一番すきなんですよね。
キャラが魅力的なのがいいです。
人間ドラマですよね。

単なる医療ドラマではなく、アメリカが抱えてるさまざまな問題にも焦点を当ててるところも
いいと思います。
アジア系やラテン系の人々が抱える問題。
人種差別や、貧困、暴力、HIV……
キャラクター自身もいろんな問題を抱えつつ、日々戦ってます。

そんなところが人をひきつけてるんじゃないかな~と思います。

秋からはNHKでシーズン13の放送が始まりますね。
楽しみですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 海外ドラマ | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残念

今日8月最後のゴカクル日めくりカレンダーをめくってきましたが、
お盆で帰省してたためにほとんど問題が読み取れません汗あせ

今月のプレゼントはチャロの文具セットなので、親子でぜひ炎
と狙っていたのですが、残念です。

ぬいぐるみもかわいいのですよねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

文具もぬいぐるみも買えばいいのですけどね……
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| チャロ♪ | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

万国共通?

今週のテレビスペイン語、ダントツ光ってたのは、ドロンズ石本さんでしたねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

ことわざへ見事に変換してました。

言い回しは違っても、同じようなことわざが日本語にも、スペイン語にも、そして英語にもありますね。

人の思いは万国共通のものがあるのかもしれません。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| ラジオ・TVスペイン語 | 13:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岩本輝雄さん

岩本さんのスペイン語に驚いたって言うより…

蹴ったサッカーボールの威力に驚きましたたはー

今はもう現役じゃないんでしたっけ?
サッカーのことはさっぱりなのですが、
軽く蹴った感じのボールでも、あんなに威力があるものなのですね。

物怖じせずに、ガンガン話しかけていく姿勢に、海外でプレイをしたことがある岩本さんらしさを感じました。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| ラジオ・TVスペイン語 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それでもVOAやってみる…

仕事からもどってからずっと、音読パック教材を検討してました。

音声があって、内容を自分で理解できるとなると、限られてしまいます。
私には、ちょっと長いけど、VOAのWORDS AND THEIR STORIESでやってみようかな?
と思っています。

eigozaiさんにいけば解説も見れるので、わからない部分も何とか乗り切れるのではないかな、と。

うじうじしてても、しょうがないbikkuri01
走り出さないとね炎


ちなみに、娘のほうは、スピーチ原稿をネイティブの先生に添削してもらい、
暗記の段階に入ったようです。

あ~あ、
どんどん差が開く一方だなorz
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 基礎英語 | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

情けない

先日から、音読パックにあうテキスト教材を探しています。

VOA Special Englishが良いのではないかな?と思っていたのですが……
自分の力の60%くらいの教材を使うのがよいとのこと。

情けないことにVOA Special Englishは、辞書を引きながらでないと読めないのでがっくり

私のレベルには合わないことがわかりました。おちこみおちこみ

となると俄然難しくなる教材探し。

会話形式は好ましくないらしいのでESLもだめかな~~

ん~~~~スティッチ

そこでふと、思いついたのが、基礎英語のテキストの後ろに短いテキストがあったような~なかったような~
(うろ覚え)
でも、それだと音声がないのですよね汗あせ

ちょっと背伸びしてVOA Special Englishでも大丈夫かな?

あ~
情けない、我が英語力よbikkuri01

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 英語教材 | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英語スピーチ大会原稿

この秋に英語のスピーチ大会の予選があります。

といっても、娘の話ですけどねたはー

今日その原稿が大体仕上がったようです。
覚えられるんだろうか?
本選に残れるんだろうか?
緊張しないだろうか?

不安がいっぱいです。

娘のほうは、のんきに構えてますけどね顔

一応、塾の先生に進められての応募なので、頑張れば本選にいけると思っています。

頑張れbikkuri01

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 子供関連 | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英語の勉強方法

今頃になって……ですが、
top記事を更新しました。

英語上達完全マップに紹介されているメソッドにしたがって、
まずは基礎力を上上していこうと思っています。

音読や作文にどのテキストを使うかは、私のレベルに関係してくるのですがたはー

私のレベルが低すぎて、なかなかちょうどのものに出会えません。
いくつかやっていく中で、自分に合うものを見つけられるといいのですが……

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| チャロ♪ | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言い訳と驚き

転職して二週間です。

思っていたよりも、ずっときつい内容に
帰宅と同時にダウンする日々ですamagasa

英語もスペイン語もとまったままで、
先日久々に早く帰宅でき、ラジオスペイン語講座を聞いたのですが、
すっかり耳が退化ししまって、聞き取れない状況にがっくり

いろんな方のブログを見て回ってますが、皆さん仕事の後しっかり勉強されてる様子で……

すごいな~と感心と驚きの気持ちでいっぱいですbikkuri01

短い時間でもやらなきゃ炎
という思いと、明日に疲れを残せない、早く休みたい…という気持ちがせめぎあいます。

母と、妻と、仕事と、語学、なかなかにハードですね。

早く仕事になれ、語学に取り込める余裕が持てるようにしなきゃねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| プライベート | 08:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

erな生活

お盆休み直前にGYAOでer特集が組まれてることを知りました。

シーズン1は途中までしか見てないので、チャンスrainbow
とばかりにみまくったのですが…
帰省の日程の関係で3日で全話見なくてはならず、ハードなスケジュールでした。
(そこまでして、見なくても…)

よくできたドラマですよね~
ついつい、はまっちゃったです。

日記更新しなくちゃと、おもいつつもerな生活を送ってました。

まぁ、英語のほうは早すぎて理解できないし、医療関係の単語もさっぱりなんですけどねたはー

今はシーズン2にはまってますうるうる涙
(みんな、若いbikkuri01
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| モチベーション | 10:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戻ってきた日常

お盆休みも終わり、今日から平常の生活が戻ってきました。
が、南国で過ごしてた間に体内時計がゆっくりになっちゃったみたいorz

急に戻れそうにないけど、頑張らないとね炎

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| プライベート | 08:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰省します

多忙で更新が滞るっていますが…
明日よりお盆休みで帰省します。

18日ごろ戻ってくる予定です。

その間英語もスペイン語もおやすみです。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| プライベート | 08:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒロ・ナカムラ

夏の特番なんかで、何回かお休みがあり、
さらには録画ミスも重なり、
何週間かぶりでHEROES見ました。

話は飛んじゃいましたけど、それなりに楽しめました

ヒロの声がすきなんですよね。
もちろん吹き替えなので、本人の声ではないし、
マシ・オカさんの声を聞いてしまえば、違うぅぅぅぅ
と思うのですが、本人の声よりも先に吹き替えで聞いてしまったので、
ヒロの声は、藤原 堅一さんの声なんですよね~

ヒロって、いわゆる「オタク」ですよね。
典型的なオタク日本人。
ちょっと、甘くてかわいい声が、ヒロっぽいな~~と、私には思えるのです

まぁ…英語で聞くとさっぱり理解できないので、
当分、吹き替えで見るので、ヒロの声も、しばらくこのままかな~~
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 海外ドラマ | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気分のむらを…

暑さだけのせいではないのですが……

気分が乗ってるときと、そうでないときがありますよね。
乗ってても勉強できないときもあります。
主婦であり、母であり、仕事を思ってるのですから、しょうがないことです。

だったら、気分が乗らないときでも机に向かうべきなのでしょうか?

気分が乗らないままに机に向かっても、一向に集中できないんです鐔?

そんな子供みたいなことを言っちゃだめって思うのですけどね~

勉強だけをやってればいいわけじゃないので、
気分なんかに左右されちゃ、もったいないですよね羆

なにか、私なりの気分高揚剤となるものを見つけないと
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| プライベート | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備科以前……

いろいろなサイトを見せていただき、皆さんが実践してる学習方法を検討させていただきました。

その中でも、「英語上達完全マップ」さんのサイトは、大変見やすく、
また、大いに納得できる内容でありました。
こちらで紹介されているメソッドを取り入れていこうかな~と思っています



レベル分けを見ると
準備科:初級レベル(TOEIC400前後から500台半ば位)の学習者対象。中学英語の文法・文型が頭に入っていて、高校入試レベルの長文が読みこなせることを前提とします。

とありました。

がぁぁぁぁぁぁぁん

私って準備科以前じゃんんんんんん

TOEICなど受けたことはないけど、高校入試の長文は絶対読めない自信がある……
大丈夫かな
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 語学関連 | 16:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今月のゴガクルプレゼント

月が替わりましたね。
早速ゴガクルにログインしてみました。

今月の出席カレンダークイズのプレゼントは、
なんとbikkuri01
チャロ文具セットです

かわいいいいい。

ほしいです。

ですが、8月は帰省もあって、毎日ログインはできないんですよね~
残念。

いつか市販されるかな?
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| チャロ♪ | 08:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

