はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月からのNHK、何きく?

行く、逃げる、去る¨
とはいいますが、本当にあっという間にもう3月。

本日は、仕事も佳境でして、年度末なんだなーと実感しておりました。

ふとほかの方のブログをみると、来年度のNHKの各講座が紹介されていました。

あーもう、そんな時期なんですね。
何聞こうかな

娘は今年から聞いてないようです。
時間が取れないとのコトですが、同じ理由で英語教室もやめてしまったので、耳が閉じちゃうと心配しています。

息子は基礎3かな?
順等にいけばそうなるのかなという感じです。
息子はここ数年基礎英語にお世話になっています。
大体毎日聞けていますが、聞きっぱなしなのが問題ですね。
とはいえ、受験がありますから、英語に避ける時間が減ってしまうのは間違いないでしょう。

そして、私はチャロが楽しみ
勉強というよりよりは、かわいい絵と、一生懸命はチャロを見てるとがんばれーって応援したくなりますよね。

それに、初夏には留学生がやってくるわけですから、英語の優先順位は上がりますね

資格試験が優先順位一位です。
二位が英語ですね。
今年はスペイン語は三位です
よくばってもしょうがないですから。
でも、ラジオは聞こうと思っています。

正直、資格試験が大変です
予定を立てて、いつまでに、ここまで!と決めてるのですが、なかなか前進できません。
難しいのもありますが、覚えも悪いですね。

しかし、この3月でリストラされてしまう仲間を見てるとそんなことはいっていられません。
会社から必要とされる人材であり続けなければなりませんし。
そうありたい。

そしてなにより、今に満足したらそこで私の成長はとまりますから


ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 基礎英語 | 19:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場にラジオ講座を持っていくには

以前昼休みにラジオ講座を聞いていて、(もちろんイヤフォンで聞いていたのですが)すんごいいやみを言われた覚えがあります

狭い休憩室で噂話だけじゃ…なんだか時間がもったいないなーと思って持っていったテキストだったのですが、あまりたたかれるので持って行きにくくなっていたんですよね。

でも、これからは、(たぶん)そんなことは無いでしょう。

休憩室を使えなくなって、デスクで食事を取ることになりそうなので、45分間自分だけで使えそうです。

食事を取っても25分くらいは残ってそうじゃないですか?
十分一回分聞けますよね

そこで、早速こちらをダウンロード。
以前は、聞きながら録音して、それをMP3に変換するというソフトを使っていましたので、ちょっと面倒だったのですよね。

これなら、一発で、しかも数秒でMP3にまで変換です。
楽チンです

友人に紹介されたときはスペイン語はできないと聞いていたので使ってなかったのですが、スペイン語もいけるじゃないですか~
この記事を書く間に3講座、それぞれ一週間分があっというまにMP3で取り込まれちゃいました
世の中便利になったものです。

昼休みが楽しみになってきましたよー

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 基礎英語 | 12:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春からのNHKはどれにしよう

そろそろ来年度のNHK講座の話題が出始めましたね。

ちょっと衣替えな様子です。

娘は高校生になります。
英語の塾もやめてしまいますので、何かひとつ講座を決めて一年通して聞き続けることが目標かな~
部活や、塾でなかなか時間が取れず、今年は半年ほどで聞くのを中断してしまっているので…

息子は、今年と同じ、基礎2で行こうと思います。
基礎3でもいいかな?とも思うのですが、基礎固めも大切です、もう一年基礎2とお付き合い。
たしか、先生はかわるのでしたっけね?

私は…
んー
正直決められていません。
NHKの英語力判定テストとやらをやってみると、自分が思ってるより上の講座を進められました。

あれこれやるより、ひとつに絞ったほうがよいのでしょうが、まだ決められません。
4月は二つくらいにして、自分に合うものをひとつ選ぼうかな?

そして、欲張りですが
平日の朝を使った勉強会が無いか、探したいなーと思っています。

子を持つ主婦として、夕方から夜にかけては出かけることが非常に難しいです。
かといって、週末なら良いというわけでもないのです。
たまった家事が山…なんですよね。
あとは、家族との時間が取れるのも週末だけですし、大切にしたい時間です。
特に、難しい年齢に差しかかった子供を思うと、手は離しても、目は離せません。

丸の内などでは見かける朝活ってやつですね
語学だけにとらわれず、年齢の離れてる方や、異業種の方とも知り合えるいい機会だなー、ここらでもないかな?と思っているのですが、なかなか見かけません。
大阪まで行けばあるのかもしれませんが…遠すぎます

もし、朝活に参加されてる方がいましたら、詳しいお話を聞かせてくれるととっても、うれしく思います

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 基礎英語 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隣室からお経が…!?

食事を支度をしていました。

ガスを切って、音が静かになっったところ、なにやら隣室から声が聞こえてきます。
息子が一人で使っている部屋です。
PCも電話もおいてありません。

独り言にしては、声が大きいたはー

外出禁止令で、イライラが募っちゃったのかしら?と思い、こっそり近づきました。

なんと、基礎英語を音読していました炎
(何故か、部屋をぐるぐる回りながら…)

ちょっりぴうれしいですね~
自主的に音読に取り組んでいたなんてrainbow

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

| 基礎英語 | 19:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やりたいことの優先順位

この春から息子にやらせてることがあります。

まず、次の一週間でやりたいこと、やらなきゃいけないことをリストにすること。
そしてそれに優先順位をつけること。

うちでは、1から3までの優先順位をつけています。

1.絶対やらなきゃいけないこと
2.自分の意思でやろうと考えていること
3.時間に余裕があったらやりたいこと
です。

そして、それを時間に換算して、予定表にあらかじめ書き込んでしまう。
やり終えたらチェックを入れる。

一週間ごとに予定を見直して、修正を加えるようにしています。

これは、中々自分から進んで学習に取り組まない息子が、なんとか自分から進んでやれるようにならないかと考えて作った、オリジナルのノートです。
(5mm方眼ノートに時間軸を書いて使っています)

やりなさい怒
と頭ごなしに怒鳴りつけても、私も不快ですし、息子の自主性も育ちません。

かといって、放っておいたらいつまででも遊んでしまう。

苦肉の策というわけではありませんが、もうそろそろ、自分でやらなきゃいけないことを見極め、自分からそれを実践できるようになって欲しいと思ってはじめた取り組みです。

前置きが長くなりましたが、
これって、私の語学学習にも言えることですよね。

スペイン語も英語もやりたいbikkuri01
もっと言えば、ボキャビルと文法を重視したい~
など語学に関する欲求だけ言ってもだめ。

それは、母・妻としての仕事のほうが優先するから。

そして、仕事を持ってる以上その時間も拘束されます。

余った時間にやろうなんて考えも…だめ。
だって、時間は「余らない」。

となると、生活パターンを見直すことと、やりたいことに優先順位をつけて整理をつけることが必要になってきます。

年度が変わって、子供も、私も大きく生活のリズムが変わってしまったので、ごたごたしてしまって、いつも忙しくて、やりたいことに追われています。

早く修正して、自分から追っかけないとねrainbow

子供たちも給食が始まり、私のローテーションも落ち着いてきました。
そろそろ、やりたいことのリストと、私の時間を見直して、予定を組みなおしてみようと思います。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 基礎英語 | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

