はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャロ2 第一週目を聞いて・見て

仕事の都合で、リアルタイムで聞くことが出来ず、ストリーミングさまさま

娘は、学校の勉強と通信教育・部活との兼ね合いで、TVは取り組まないことになりました。

私は、TVとラジオ両方取り組むことにしました。

まずTV

概ね、良かったです
周4回の放送となり、結果的に時間は倍になっています。

また、4回とも違う形でアニメが見れます。
初日は、せりふのみ英語・ナレーションは日本語。
私的には、日本語ナレーションはいまいちですが、ストーリーを頭に入れる点においてはいいのかもしれません。
2・3日めは、ナレーションも英語で、どちらだったハッキリしませんが、日本語字幕もつきます。
4日めは、司会のお二人を含め全てが英語のみです。

次第に、レベルupしていくようになっています。
4回も同じアニメを見ることになりますので、聞き逃していた細部にまで気を使うようになります。
ストーリーにも集中できました。

個人的にSHELLYさんが好きなものもあって、ほとんど不満なしでした

そしてラジオ

実は、ラジオは、まだ二回しか聞いてないのですが……
ん~~

お仲間たちには不評のようです
テレビと違って、ラジオのほうは、一回分放送が短くなっています。
土曜日にやっていたテストはなくなっています

一週間の締めくくりとして毎回取り組んでいたので、ソレがないのは残念だな~と思います。
そして、テキストからも問題が消えていました

ソレも含めて、ラジオはちょっと物足りなさを感じました。

Webのほうは、トレーニングや、テストなどもあって、量的にそんな変わった感じは受けませんが、バックナンバーが残ってて、後からでも単語やキーフレーズが確認できる点はうれしいです

ログインしないとレベルが下がる(?)ようになっているらしく、ゲーム世代の私の行かなくちゃ感をあおります

なんにしても、親子でいいスタートを切ることができました。
今年も迷子か…と思うとチャロが不憫ではありますが、どきどきの冒険を一年間楽しみたいと思います。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| チャロ♪ | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NHKに問い合わせました(チャロ2に関して)

ストリーミングがあるのかないのかハッキリしない中、あるといいな~という希望的観測だけを持っていてもしょうがないので、問い合わせをしてみました。

引用
>本放送は朝の7時~7時15分の他、再放送もする予定です。
>オンラインでのE‐ラーニングやラジオのストリーミングも用意する予定です。
引用ここまで

というお返事が来ました。

予定とありますが、ストリーミングは行われるようです。

良かった~~

決まった時間にラジオを聞くことが難しいので、ストリーミングは欠かせないものになっていたのと、ラジオを録音するとどうしても雑音が入るので、そういう点でもストリーミングはぜひとも、続けていただきたかったのです。

(もっといえば、ストリーミングがあるということでコンポ捨てちゃったんですよね

今年は、子供たちもそれぞれにステップアップした講座に取り組む予定にしています。
私も、子供たちに負けられません

来年度の放送を楽しみにしつつ、今年度の放送もちゃんと聴かなきゃ

↓これは2009年4月の私の成績。
2009-4.png
出席率は91%で、文法と語彙部分がへこんだいびつな五角形です

そして、これが2010年2月の成績。
2010-2.png

相変わらず文法・語彙が弱いですが、五角形は4月よりはきれいな形になっています。
出席率は100%でした
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| チャロ♪ | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年度NHKのストリーミングは?

小耳に挟んだのですが、チャロ2のストリーミング放送はないとのこと。

ニュースソースを探したんですが、見つかりません
英語8番組のみのストリーミングだということです。

本当なのでしょうか?

ん~~
ストリーミングを当てにしてコンポセット捨てたんだけど……

その辺の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非是非教えてください。
スペイン語の方は引き続きストリーミング放送はあるのでしょうか?

やっぱ、トークマスターの出番なのでしょうか……
高価だし、ちょっと考えちゃいますよね。

どうして、ストリーミングをやめるなんて方向に行ったのでしょう?疑問です。

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| チャロ♪ | 19:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正五角形

ずっと、勉強から遠ざかっていまして、
久々にチャロを聞いたとき、耳が退化してしまってるを実感しましたamagasa

進むより、戻るほうが早いですね……

それでも、今週のテストは満点でしたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

正五角形のチャートを見るとうれしくなりますね。

そして、10月になり、NHK各語学番組も後期がスタートしましたrainbow
気持ちも新たに聞いています。

スペイン語はいきなりAmaia Monteroの声が聞こえてきて、うれしくなっちゃいました。
また頑張るぞふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪


ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| チャロ♪ | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストリーミング更新の時間

昨日は、ストリーミングが不調で、どうしても聞くことが出来ず、今朝早く起きて聞くことにしました。

基礎英語等は、10時更新といいながら、10時に更新されることはまれで、いつもまたされます。
それを念頭に置きつつも、余裕を持って6時に聞き始めました。

が………

6時40分ごろにはもう更新されちゃったじゃないですかbikkuri01

更新時間は7時15分でしょ?
5分くらいのずれならかまわないけど、30分以上早いってどういうこと~怒

番組にして2本分ですよコノヤロー

ずっと、皆勤を続けてきたのに、途切れちゃったamagasa
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

| チャロ♪ | 07:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

