はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェ勉、おもったより勇気がいる

職場や家の近くには、マックやスタバはありません。
個人の小さな喫茶店があるのですが…

すっごく小さく、ここでコーヒーいっぱいで1時間も居座るのはちょっと…
な感じなのです。

というか、そもそも、お茶を飲むための場所で勉強って…したことが一度もありません。

小心者なのです。
迷惑だったら~とか思うと机に何も出せないのです。

この時期、学生で込み合うスタバやファミレスには、勉強お断りの張り紙もあります。
やっぱ、カフェで勉強は迷惑な行為なのかな?などと気後れして、なかなかできずにいます。

そう思っていた矢先、近所にかわいいカフェがオープン
早速行ってみた。
しまってる

朝開けないでどうするんだぁぁぁ

私には意外と敷居が高い、カフェ勉でしたとさ。

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 語学関連 | 19:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラジオがないよ

最近はオーディオセットはあまり売れないのでしょうか?
我が家も処分して久しいです。

そのかわり、各人がMP3プレイヤーを持っています。
音楽業界もCDが売れない売れないといいますが、うちの娘ももっぱらダウンロード派のようです。
必然的に場所もとる、お値段もはるオーディオセットはいらないのかな~と思います。

しかし、ラジオは絶対欠かせないものなのです

子供たちが一台ずつラジカセを持っています。

今まではマンションでしたので、ワンフロアーの強みといいますか、子供の部屋でラジオをつけて、私がスペイン語を聞くということが出来ましたが、一戸建てでは出来ません。
ラジオは各個室に上げられてしまい、一階にはラジオは有りません。

そりゃ~ネットでも済む話ですが、ポンとスイッチひとつでラジオが点けられるのと、PCを立ち上げなくてはいけないのとでは、お手軽間が違います
夕飯作りながら、アイロンかけながら、のながら聞きにはラジオのほうが便利がいいのです。

しかし、いい加減家電の多い我が家。
(PCだけでも3台ですから、コンセントの奪い合いです)
これ以上は場所的にも厳しいな~と思って、諦めては居ますが、本音は
一階もラジオを買ってよパパって感じです。

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| 語学関連 | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勉強は体力だ?

来週から、学校が再開されますが、それまでは、一応自宅待機ということです。

必然的に、私も家に居る時間が多くなります。
そこで、ここぞとばかりにノートや辞書を引っ張り出して、
自分の机ではなく、食卓いっぱいに広げまくって、勉強していました。

6時間くらい、ぶっとうしで机に向かってますと、

腰が痛い………がっくり

本気で痛いです。
事務職の方は、コレが普通なんでしょうか?
立ち上がったら、コキっと音がする有様です。

語学は体力だ~~炎
(年のせいでは…ないはずですたはー


追伸
ノート整理は、勉強時間に含めませんでした。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

5/23の学習

ラジオNHKラジオ スペイン語6回分 90分
テレビNHKTV スペイン語 20分 コーパス20分
カラオケ マイク音読
耳ディクテーション
本その他  ノート整理 適当…

えるも合計学習時間 計130分

| 語学関連 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

欲が出てきました

最近チャロにはまっています。
本当は…なかなか毎日取り組めず、週末にまとめて聞いているのですが、
これがまた、面白いんです。

内容がというより、(内容も楽しいのですけど)純粋に「英語」そのものが楽しい♪と感じるのです。

ラジオ放送のディクテーションをやっているのですが、
その際、大いなる助けとなっているのは文法知識です。

あれ、ここにはtoが無いとおかしいよね、
そう思って何度も聞きなおして、聞き逃してたtoを見つけたり出来ます。

参考書で文法を学習すると無味乾燥な気がしますが、
こうやって生きてる英語の中に、知ってる文法知識を見つけられると
ちょっとうれしかったりして、苦手な文法も頑張ろうって思っちゃいます(単純たはー

楽しいと、こんなこともやりたい、あんなこともやりたいって欲が出ちゃいますbikkuri01

まだ実力が足りなくて取り込めないこともあります。
時間的に難しいこともあります。

でも、気持ちは盛り上がってきています炎
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

| 語学関連 | 09:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW中勉強しましたか?

GWを楽しんだ方も、お仕事だった方もいらっしゃるでしょう。

我が家では、単身赴任中のパパが一時帰宅でした。
となると、子供たちもお出かけを期待します。

高速が1000円になったことだし、娘の誕生日だし、GWだし~ということで
我が家も人並みにお出かけを楽しんできました。
ちょとした穴場?というのでしょうか、とてもいいところで、楽しく家族のひと時を過ごしてきました。

そんなに混んでなかったこともあって、帰宅後はチャロのノート整理なども出来ました。

が…
自分のオバカ加減に涙が出そうがっくり

私はノートを見開きで使っています。
左にはディクテーション、右に文法事項などをまとめています。

左の英文を見て、分からない言葉や、間違えた言葉などを抜き出し整理して行ってるのです。
が、その数が多すぎbikkuri01

ノートの右半分に収まらないamagasa

どんだけわかんないの~わたし汗あせ
軽くへこみました。

まぁ、抜き出した単語の数だけ賢くなったと思うことにします。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ みんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪

5/5の学習

ラジオNHKラジオ チャロ1回分 20分
テレビNHKTV
カラオケ マイク音読
耳ディクテーション
本その他  ノート整理 30分

えるも合計学習時間 計50分

| 語学関連 | 10:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

