はるかの決意!脱・万年語学初級者!!

英語とスペイン語を独学しています。


| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NHKラジオ講座に待った!

他の方のブログでNHKラジオ講座テキストが値上がりというニュースを耳にしました。
確認しましたら、英語以外も軒並み値上がりです

そして、今までかお気軽に聞けていたストリーミングもログイン制になります。
それに伴い、前もって会員にならないといけないとか?

今はフリーのソフトを使って録音できていますが¨¨
それも可能かどうかわかりません。

んー
300円代でできる語学学習ってのがひとつの売りだったと思うんですけど。
420円でも大して変わらないといわれたらそうなんですけど、複数講座を聞くものにとっては年何数千円の違いです。
そう思うと、大きいです

んー
んーーーー

テキストなしでやったことないので、買うのでしょうが、なんだかうれしくないニュースです。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| ラジオ・TVスペイン語 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一歩踏み出すスペイン語

録画してあったテレビスペイン語をみると、あら~キレイな女優さんが出てるじゃないですか~~~
EURO24企画が始動し、スペイン語だけではなく、他の言語の広告(?)も、しっかり番組内で放送されるのですね。

しかし、それがうまく出来てて、他の言語にも興味が沸くあたり、NHKの勝ちですね

例年テレビはさらっと斜め見程度だったのですが、今年はテキストを購入しています。
書店でテキストを覗いてみますとスキットが日本語とスペイン語で掲載されていました。

コレを使ってディクテーションしよう

と思い立ったわけです。

ラジオ講座のフリートークをディクテーションしてもいいのですが、スクリプトがないので確認のしようがなく、やりっぱなしになる点がイヤだったので、スキットの掲載はうれしいです

絵画コーナーでコスプレしなくてはいけないのかどうかは疑問ですが………

キリスト教の影響を大きく受けているだろうスペイン絵画を毎週みてるのは楽しみですね。

ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウンランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へみんなの英会話奮闘記
クリックしてくださると励みになります。♪
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
ダウン参加中
100hrP.jpeg

| ラジオ・TVスペイン語 | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hombre!

今年のラジオ講座はノリ先生ですねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

テレビやラジオでは優しいですが、実際に学校で教えるときには結構厳しいと聞いたことがあります。
当たり前でしょうかね。

さて、今年の第一回目の放送、キーフレーズは「Hombre」でしたが、
まさにHombrebikkuri01

普通は挨拶やアルファベットから入りますよね。
いきなりHombreです。

今年の講座が楽しみになってきましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

Holaから入って、Ser Esterへ、そして直説法現在をやって、目的格代名詞~という流れが繰り返され、マンネリ感をもっていた方は少なくないはずです。

次はどんな言葉を選ぶのか、楽しみですrainbow
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| ラジオ・TVスペイン語 | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スペイン語・優勝旅行

NHKテレビでスペイン語で、毎週ミニテストを行い、
優勝者には海外旅行~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

という話を聞いたのは、もう半年も前。
岩本輝雄さんが優勝したものの、何の音沙汰もなく
いったい、旅行の話はどこに行ったの?とみんなで話していたものでした。

ところが、なんと、そんな話もみんながすっかり忘れた頃になって
今週、テルさんのキューバ旅行が放送されました。

ちゃんと行ったんだたはー

相変わらず、ちょ~~早口のテルさんですが、
一人で何の問題も無く現地の人と話せてますよね。
さすがだ。

キューバは、あまり…というか、まったく知らないので来週の放送が楽しみです。
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| ラジオ・TVスペイン語 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れられた…テキスト

NHKのラジオ講座が改変されて、土曜日の放送がなくなりましたね。
(いまさら言うことでもないですが)
以前は、スペイン語は月~木が入門編、金~土が応用編、という構成になっていました。

そろそろ、応用編も聞こうかな~と思っていた矢先に応用編がなくなってしまった、と言う感じでした。

入門編に不満があるわけではありませんし、実際、今の講座は入門編にしたら、手ごたえのある内容になっていると思います。
が、いかんせん入門編は入門編。
毎シーズンアルファベットから、現在形の活用などから入りますし、半年では、再帰動詞、線過去、点過去くらいまでしか進むことができません。

もちろん……
そこまでの文法事項も完璧なわけがあるはずもなく、
「あ~そうそう、そうだった」と思いながら聞くわけですが、半年で、またアルファベットに戻っちゃう……amagasa

もう少しだけ突っ込んで勉強できるテキストは無いか、探していたのですが、自分の本棚に転がってましたたはー

以前挑戦したときには難しすぎて放り出してしまったテキストです。

灯台下暗し、ですね。
残念ながら、もう音声のほうは無くしてしまったようですが、ラジオ講座より、もう少しだけ突っ込んだ内容になっています。

以前は分からなかった文法事項が、今は分かるようになっているのがちょっとうれしいです。
(大きな声ではいえないほど、簡単な文法事項だったってのは内緒ですけどふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
ローズ2つぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずつぼみろーずローズ
↓↓ランキングに参加していますクリックしてくださると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| ラジオ・TVスペイン語 | 08:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

